• ベストアンサー

SONYのデジカメT9を購入しましたが、海外で充電は?

ニュージーランドに4年間行く事になりました。SONYのデジカメT9を購入したのですが、バッテリーの充電器に海外で使用するときに電子式変圧器を使用しないでください、発熱や火災の原因になります。と、かいてありましたが、これは使うなという事なんでしょうか? もし、そうであれば、充電するにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

JPowerさん こんばんは  日本の規格では、100V用の電源コードは240Vでの検査をパスした物を100V用様として販売する規格になっています。従って事実上コンセントの形状が合って240V以内の電圧のお国または240V以下に電圧を変圧する器機を使う事で安全に使う事が可能です。  ただし変圧機の質によっては、火災が起きているのも事実です。変圧器の質が問題での火災を起きた場合原因は変圧器であって、充電器ではないわけです。ですからソニーの充電器が原因で火災が起きたわけではないのですが、火災が起きた事には変わらないわけです。そう言う場合の事も考慮して、ソニー的には「使わないで下さい」と言う事を言っているんです。この場合、何かの理由で発熱や火災が起きたりカメラに不具合が生じてもソニーは一切保証しませんと言う事も言っています。  実際問題使える事が確かであっても、保証等の事を考えると変圧器を使うのはどうかと思います。後はJPowerさん自身でお考えになって下さい。  ソニークラスの世界的規模のメーカーの場合、相当な田舎のお国でなければその国に対応した充電器を販売していますから(日本国内で販売しているかは別にして)対応品を使われた方が安全性は高いでしょう。詳しくはソニーに確認して下さい。

その他の回答 (4)

• ruto
回答No.5

ニュージーランドへ行って、実際充電した経験があります。  コンセントの形状は日本のように平行ではなく、ハの字型です。電圧は240Vですが、最近の充電器は100~240Vに対応してますので変換プラグだけでいいと思います。  ただメーカーによっては日本の充電器用のコードは125V対応なので240V用を買うように指示しているメーカー(ニコン)もありますが、自己責任で240Vかけても問題無いと思います。(私は問題ありませんでした)  変換プラグは日本の空港などに売ってます。

• azuki24
回答No.4

サイバーショットT3を持っています。T9も同じはずですが、 取扱説明書・基本編の「海外で使うときは」というページに、 「ACアダプター/電源コード(付属)は、全世界の電源(AC100V~240V・50/60Hz)でお使いいただけます」 と書いてあります。 つまり、「電子式変圧器(トラベルコンバーター)」などを介さずに、ACアダプターの電源コードをそのままコンセントに挿せばよいということです。 現地のACコンセント形状に合わせたプラグアダプターは必要ですけど。海外のコンセントの種類も図入りで書いてあります。 なお、これは別売のバッテリーチャージャーでも同じはずです。 http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/acc.cfm?PD=22770

• TinyPine
回答No.3

電子式変圧器を使用しないでください、 変圧器は電子式の軽いものと、巻き線式の重たいものとがあると思います。想像で申し訳ありませんが、電子式は負荷を感知して電圧制御している可能性があります。この時はデジカメ用の電流の少ない負荷の時は検出できず、高い電圧が出てしまう為、使用しないで下さいと書かれているのではないでしょうか。 巻き線式のもので、デジカメ用でしたら1A出力程度で充分でしょうから国内の旅行用品店で変圧器を購入されるか、4年間も行かれるのでしたら現地用の充電器を入手なさるのも一案です。 私は香港に5年程おりましたが、12Aクラスの変圧器を持ち込み、日本の電気製品を使用していました。 ところで、最近の充電器等はユニバーサル仕様に成っているのが多いのですが、SONYのはユニバーサル(100Vから240Vまで使用出来る)のでは無いのですね。

• simakawa
回答No.1

海外旅行店か大型電気店に海外の電気の変圧器やコンセントが売っていますので,ニュージランド用のを購入すればいいです. ビデオ説明書の最後の方にそのビデオの仕様の中の電気に関し,何ボルト対応か使用電源が記載されています.