• ベストアンサー

下腹部が・・・

最近、下腹部が気になります。ぽっこりしてるなあって・・ 鏡で横から見るたびにヤバイと思うのです。 何かぽっこりを解消するために良い方法はありませんか? 最近は少し長めのコートでウエストをごまかしていることが多いです。ウエストを気にせずに、堂々としていられる格好がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 なんらかの病気でなければ、原因はおおまかに言って、三つ考えられます。ひとつは便秘、もうひとつは下腹部の腹筋が弱いということ、さいごは体脂肪です。 1)便秘の場合  毎日便通があっても油断できません。食べた分だけでてはいるが、常に大腸・直腸に便が滞留することもあります。  簡単にチェックするには、一度だけのつもりで下剤を服用するとよいでしょう。それで大量の便がでて、下腹部が引っ込むようなら、便秘対策を講じてください。 2)下腹部の腹筋が弱い http://www.know-dt.com/Bodypart/training_F006.html にあるような運動を試みてください。筋肉は急には強くなりませんから、1ヶ月くらいは辛抱です。 3)体脂肪  女性の場合、皮下脂肪であることが多いので、下腹部をつまめばわかります。かなりつまめるようなら、2)にある筋トレとともに有酸素運動、食事制限のプランを立てて実行してください。  もし、いずれにも該当しない場合ば、婦人科と内科を受診されることをお勧めします。

schwarz5
質問者

お礼

ありがとうございました 非常に参考になります

その他の回答 (1)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

姿勢にも関連しますよ 幾らストレッチなどしても普段がダラダラしていたら 重力で肉は下へ下がります でも普段の姿勢とか意識して行動してたら大変ですが少しでも意識して 姿勢を良くすることも肝心なのです。 *お腹は掴めますか?つかめる脂肪は良性らしいのですが、摘んだり叩いたり脂肪燃焼してみてはどうでしょう?

schwarz5
質問者

お礼

姿勢に気をつけるようにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部の脂肪を落とす方法

    私は10代から20代まで太っていたので、ウエストをギュウギュウに締めつける方法で、食べないよう、ウエストを太らせないようにしてきました。長年それを続けた結果、ウエストそのものはへこんでいますが、下腹部に、つかみ取って捨ててしまいたくなるくらい脂肪がたっぷり乗っています。これは本来ウエストに付くべき脂肪が下腹部に行ったのだろうと思います。30代以降50代の今日まではずっと痩せ体型でおりますが、「あなた、下腹部だけぼっこり出ているのね」と鋭い指摘を受けてしまうこともしばしば。実際、横から鏡で体を見ると、ウエストはへっこんでいますが、下腹部はいくら押してもぼっこりと出っぱっていて醜いです。 数十年の蓄積ですので、容易には取れないと思いますが、究極には脂肪吸引手術しかないのでしょうか。費用は出せますので手術もできますが、手術せずに少しでも下腹部の脂肪を取る効果的な方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • ぽっこり下腹部を直したい

    私は、本当に下腹部が出ています。そして、重度の慢性的な便秘症です。 センナ茶とか下剤とか飲んでも出ないときがたびたびあります。 ウエストも寸胴で困っています。誰か、良い解決方法を教えて下さい。

  • 微かな下腹部痛

    こんにちは。 20代の女なのですが、最近原因不明の下腹部痛に悩まされています… 1ヶ月ほど前からズキンズキンと、生理痛のような痛みがあり、 一度は痛すぎて眠れませんでした… 産婦人科へ行って採血と尿検査をしてもらいましたが、異常なし。 最近は激しい痛みはないのですが、ふとしたときにズキン…と 痛むのです。 心なしか下腹部も張っているような気がします。 もう一度病院に行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方や、何かご存知の方、力を貸してください。 お願いします。

  • 下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

    下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります 1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・ 日常生活では気になりません。 何かの病気の兆候でしょうか。 病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

  • 下腹部が痛いです。

    私は現在19才の男なのですが、ここ1ヶ月下腹部が張り、おならがでそうにはなるのですが、あまり出ず、便秘気味です。最近では頻繁に痛くなり、激しい時は横になっているのも苦しい状態です。どうにかならないものでしょうか?また、最近テレビで腸をきれいにするというのでビール酵母とヨーグルトを混ぜたものを食べるとあったのですがよいのでしょうか?それとも便秘薬を使ったほうがよいのでしょうか?また、断食とかも効果があるのでしょうか?いろいろと聞いてしまいましたが、どのようなことでもいいので教えてくださいお願いします。

  • 下腹部の

    箇条書きに書き出してみたので,もし解る方は知恵を貸してください。お願いします。 (1)→最近下腹部あたりが時々痙攣?の様な感じになったりします。 (下腹部がピクピクってかんじ) 私は初めての感覚なので 何なのかすごく気になります。 皆さんはなった事ありますか? (2)→あと自転車の運転中に,少しの段差の時に下腹部かお尻の辺りかは良く解らないのですが,ピキンと痛くなります。 なった事ある方いますか? (3)→下腹に力を入れたり,お尻に力むと下腹部が痛くなります。 (4)→性交渉中に奥まで行きすぎるとピキンと痛くなったりします。 あと膣の中を中指を入れて洗ってると奥にコリコリとしたのに当たりました。それは何なんでしょうか? 性交渉中に奥まで当たって痛いのはそのコリコリのに当たってるからかでしょうか? 同じ様な経験ある方は是非知恵を貸してください。

  • ピルで下腹部が出る?

    ピルを常用していると、下腹部が少し出るという話を聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? 私は数ヶ月前から低用量ピルを常用してますが、以前より少し、下腹部が膨らんでいる感じがします。出てるとまではいかないので良いのですが。 自分では、ピル常用以降、以前より多少便通が悪くなったように感じているので、そのせいもあるのかと思っていました。ピルを飲むと太りやすくなるというのも良く聞きますし。 ピルで下腹部が出るというのは本当でしょうか? 本当ならば、どのようなメカニズムで? ピルで太りやすくなるという事との関連は? 解消方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中期の下腹部痛について。

    現在27週に入ったばかりです。 数日前に軽い便秘になり、それから下腹部痛が時々起こることが気になっています。 便秘は『スッキリ解消!!』とまではいってないのですが、なんとか固いのが出るようにはなっています。 でもまだお腹に力を入れたときや、尿を少し我慢しているときなどに下腹部痛が起こります。 また、多少張りやすくなっているような気もします。 これは便秘の影響なのでしょうか? それとも何か他にあるのでしょうか? 教えてください。

  • 下腹部が餓鬼のようです

    身長160センチ、体重43キロ。痩せ気味です。 が、下腹部が餓鬼のようにせり出し、 バストよりも、はるかに、出っ張ってます。 たぶん、胃下垂じゃないかと思います。 何を着ても似合わず、 パンツをはいても、 ウエストは、がぼがぼなのに、 ジッパーがしまらない状態です。 どうにかして、少しでも、引っ込める方法、 ないでしょうか。。。 悩みは、切実です。