• ベストアンサー

下腹部が・・・

最近、下腹部が気になります。ぽっこりしてるなあって・・ 鏡で横から見るたびにヤバイと思うのです。 何かぽっこりを解消するために良い方法はありませんか? 最近は少し長めのコートでウエストをごまかしていることが多いです。ウエストを気にせずに、堂々としていられる格好がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

なんらかの病気でなければ、原因はおおまかに言って、三つ考えられます。ひとつは便秘、もうひとつは下腹部の腹筋が弱いということ、さいごは体脂肪です。 1)便秘の場合  毎日便通があっても油断できません。食べた分だけでてはいるが、常に大腸・直腸に便が滞留することもあります。  簡単にチェックするには、一度だけのつもりで下剤を服用するとよいでしょう。それで大量の便がでて、下腹部が引っ込むようなら、便秘対策を講じてください。 2)下腹部の腹筋が弱い http://www.know-dt.com/Bodypart/training_F006.html にあるような運動を試みてください。筋肉は急には強くなりませんから、1ヶ月くらいは辛抱です。 3)体脂肪  女性の場合、皮下脂肪であることが多いので、下腹部をつまめばわかります。かなりつまめるようなら、2)にある筋トレとともに有酸素運動、食事制限のプランを立てて実行してください。  もし、いずれにも該当しない場合ば、婦人科と内科を受診されることをお勧めします。

schwarz5
質問者

お礼

ありがとうございました 非常に参考になります

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.2

姿勢にも関連しますよ 幾らストレッチなどしても普段がダラダラしていたら 重力で肉は下へ下がります でも普段の姿勢とか意識して行動してたら大変ですが少しでも意識して 姿勢を良くすることも肝心なのです。 *お腹は掴めますか?つかめる脂肪は良性らしいのですが、摘んだり叩いたり脂肪燃焼してみてはどうでしょう?

schwarz5
質問者

お礼

姿勢に気をつけるようにします。 アドバイスありがとうございました。