• ベストアンサー

どちらを取るべきか

現在使っているのはリコーのG4Wideですが、力不足を感じているため買い換えを予定しています。その中で2つの機種を挙げることとしました。 ■キヤノン   A610 ■パナソニック LZ2  どちらとも大きさは同じであり、タイムラグとズームの点ではLZ2が勝っているとは思いますが、そのほかは同じような物だと思います。どちらを取ればいいと思いますか?  用途としてはスナップ重視ですが、光学ズームは3倍あれば足りるのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

ズーム及び手ぶれ補正をとるならLZ2でしょうが、 画質や、撮影意図を反映させるための ちょっとしたマニュアル設定の楽しさをとるなら A610でしょう。 オートホワイトバランスも A610の方が安定していると思います。 光学ズームが3倍でいいということなので、 A610の方がいいのではと思いますが……

totoro05
質問者

お礼

やはり公式ホームページを見てもA610の方が良いですね。 そのほかの解答も待ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.2

G4Wideの何処に不満を感じられているのでしょう? そこを明らかにしていただいた方がアドバイスしやすいかも。 スペック表をみるに、スナップを撮る程度でしたら、 できあがりの写真はG4Wideでも、A610でもLZ2でも同じようなもの (もちろん並べてみれば違うでしょうが・・・)の様に思えるのですが・・・

totoro05
質問者

補足

G4Wideは一見してスペックは普通ですよね。ところが性能は普通でも実物は、くせ者であり賛否が分かれています。今回不満なのはやはり印の点です。 ・緑(草木)の発色が不自然(死んでいる感じ)。(光量には問題が無く、逆行でもありません) ・感度を下げても屋内外とわず、ノイズが同性能の物に対して相当多く、目立つ。(保存は最高画質の設定です)  というものです。特にノイズに関しては同時期、同性能のものと比較しても、どんな設定しても酷いのです。  方向性としてはやはりA610が合っているのでしょうか・・・。