慰謝料請求の手順について

このQ&Aのポイント
  • 彼にひどい仕打ちを受けた場合の慰謝料請求の手順について教えてください。
  • 内容証明で慰謝料を請求する際の目標金額と示談交渉について教えてください。
  • 示談交渉には自分で行うのか、弁護士や公証人が立会いするのか、相手との交渉方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求の手順jについて

「質問:彼にひどい仕打ちを受け、精神的ショックから立ち直れません(No.1854771)」の 質問をしたものです。たくさんのご回答、ありがとうございました! この彼に対し、内容証明で慰謝料を請求しようと思います。 目標金額は100-150万円です。 せすので、内容証明には200-300万円で記載し、その後 示談交渉になるのかなと思います。 ところで、この示談交渉ですが、自分達でするものでしょうか? 弁護士さんや公証人の方が立会いのもとに行うものなのでしょうか? 相手が拒否した場合、相手のとk路に出向いて交渉しなければ なりませんか?それとも、こっちに来て話し合ってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.1

交渉は本人同士でも代理人でも構いません。 但し代理人を業務として出来るのは、原則として弁護士のみとなります。 示談交渉は裁判と違って当事者の任意行為なので、相手が出向いてくることを拒否した場合は、あなた側から相手の元に出向くしかないことになります。 しかし出向いても交渉を拒否すれば、法的な手段をとるしか方法はありません。 仮に裁判になった場合は、本人または代理人が出席しないと不利になりますので、いやでも出席することにはなるでしょう。

green_turtle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読み返してみて、誤字だらけでお恥ずかしいです・・・。 大変参考になりました、お礼申し上げます!