解決済み

医療系カウンセリング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1858130
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

医療系カウンセリングと癒し系カウンセリング、ビジネス系カウンセリングはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

基本的に違いはありません。

健康な人を相手にするか
病的な人を相手にするか程度の
違いです。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (35/79)

医療系カウンセリングとは「臨床心理士」のことでしょうか?
臨床心理士は資格で、臨床心理士の資格認定を受けている大学院を卒業すると受験資格が得られるそうです。(結構大変)
癒し系カウンセリングは、多分そこいらでよくセミナーとかやっているヤツですかね?資格でもないので、セミナーを受講して何かお免状を貰ったとしても、世の中的には何も権限はありません。
資格じゃないので、履歴書には書けませんね。
ビジネス系ってのは「産業カウンセラー」のことでしょうか?
これも資格です。大学で心理関係の学科を卒業した人、あるいは産業カウンセラー協会の主催するセミナーを受講した人に受験資格があります。
ウチのダンナが前にこの産業カウンセラーのセミナーを受けましたが、1年近く続くし宿題も多いし、実技もあるし...で結構大変。んで、挫折しました(笑)

参考URLを下記に明記します。
臨床心理士:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
産業カウンセラー:http://www.counselor.or.jp/