souda789789のプロフィール

@souda789789 souda789789
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2005/12/25
  • ご家族に統合失調症の患者さんがいらっしゃる方

    こんにちは。 叔父が統合失調症です。 統合失調症の家族がいらっしゃる方、親御さんが亡くなって患者さんが一人になったとき、具体的にどうしていこう決めていらっしゃいますか? 家族構成上、私が見なくてはならないのかと毎日不安です。 私は遠くに住んでますので、再々飛行機に乗って実家まで通わなければならないかと悩んでます。 現在は、母や祖母が食事の世話をしています。 陰性症状が強いため、一人になっても自分で食事を作ったりしないと思います。

  • 医療系カウンセリング

    医療系カウンセリングと癒し系カウンセリング、ビジネス系カウンセリングはどう違うのでしょうか?

  • 30歳ニート、職歴なし、人格が未熟な姉。治るでしょうか?

    こんにちは、私の姉は来年31歳、来年で無職歴12年目ぐらいです。親の金を食いつぶして生きています。おまけに性格も未熟で、気に入らないことがあるとすぐに激昂し、壁を叩いたり怒鳴り散らします。今日も、久々に祖母が遊びにきて姉に5万円の小遣いを渡しました。祖母は泊まって行きたそうにしていたので母が泊まっていけば?と言おうとすると、祖母が嫌いな姉は後ろで母に目配せをし、結局返してしまいました。私は5万円も小遣いをもらっといて(しかもニートのくせに)その仕打ちはないだろうと思い、母に言いました。母も同感らしく、姉に諭しました。すると姉は「うるせえキチガイ!!」といって逆ギレする始末です。他にも母が生活態度を正すように指摘すると、激昂して手がつけられなくなります。母ももう若くないのに、働かずに心労ばかりかけさせる姉が憎たらしくてたまりません。姉さえ働けば、うちの家計も少しは楽になるのです。かといって私が姉に何かいうと、「働いてるからといって一人前ぶるな」という論理で攻めてきます。とにかく、プライドだけは異常に高く、気が強く、何を言っても逆切れして受け止めないのでこれはもう、治らないなと思います。そんなわけでこの先母が亡くなったとしたら、私は姉と縁を切りたいのですがそうなると母と姉しか家族のいない私は天涯孤独となります。それもまた寂しいです。父親がいなく、母親が甘やかして育てたのも原因だと思いますが。このままでは、姉は人間の形をしたゴミとして終わると思います。面と向かっていってやりたいのですがおそらく、次の瞬間私は刺されるでしょう。 このような人間は精神科で治るのでしょうか? 治るとしたら、どれぐらいの期間がかかるのでしょう。とはいえ、姉自身がやる気にならないと何とも言えないのですが。

  • 子供の心の問題をメールで無料相談できるよいところ教えてください

    娘(幼稚園年長児)が、最近怖い妄想を頻繁に考えるようになってしまいました。人を傷つけたり、自分を刃物で切ってしまったりなど、しょっちゅう考えてしまうようなのです。そこで、専門家や精神科に診察に行きたいのですが、診察の前に病気かどうかの当りをつけておきたく、インターネットなどで専門家に相談できないかと考えておりますが、なかなかよいサイトが見つかりません。そこで、みなさんが利用されているなかで以下のような条件を満たしているサイトをご存知でしたらご教示いただけないかと思い、投稿した次第です。 ・無料である ・親切に対応してくれる ・信頼がおける(あとから不当請求などの話を聞いたことがありますが、そのようなことがない) ・回答が早く頂ける(2日以内程度を希望) こんな条件がよいところが存在するものなのかもわかりません。見当違いなことを書いていましたら、その旨も併せてご指導ください。 また質問する際の注意事項等もありましたら、ご教示よろしくお願いします。