• ベストアンサー

ボリビアの高山病

viajarの回答

• viajar
回答No.7

私も、チベットで高山病にかかりました。 着いた初日にガイドさんの言いつけを守らずフラフラ歩き回っているうちに、全身の脱力感や頭痛がものすごくなってきて、しまいには路上で貧血になって前が見えなくなりました・・・ 寝て朝起きたら顔の左半分がぱんぱんに膨らんでいた日もあります。 症状は人によってそれぞれなので、全くならない人もいるみたいです。 高山病になってしまった場合は、絶対安静にゆっくり部屋で休養をとって下さい。 息苦しさを感じるようであれば、かなりの安宿でない限り、ホテルに酸素ボンベが売られていると思いますので、それを手に入れて頑張ってください。 ちょっとでも防ぐ策として最も重要なのは、現地に着いて体が慣れてくるまで(丸1日くらい)は、歩く速度もかなりノロノロペースにしたほうが良いです。着いてすぐには何にも異変が起こらないので、私はかかっていないかも・・・くらいに思いがちなのですが、半日くらいしてくると、かかった人にはどんどん症状が出てきます。 頭痛になった場合、バファリンでは解消されない事が多いです。 基本的には、横になってゆっくり安静に過ごしていれば、半日~1日くらいで楽になると思いますよ。 とても心配でしたら、高山病の薬を処方してくれるところが日本全国に数箇所あるので、薬をゲットしていく事をオススメします。 私もひどい頭痛でバファリンが効かず困っていたときに、ちょうど街中で日本人の人と出会って、その人から高山病の薬を頂きました。 効きます。ばっちりです。今までの苦痛がうそのようになります。 現地の人は生まれてからずっとそこにいるので高山病にかかることはないそうです。 ただ、旅行や所用で現地より低い土地に行き、帰ってきた時に高山病にかかってことがある。とガイドさんは言っていました。 私は高山病を少し甘く見て現地に行ったのですが、そんな事はしないほうがいいです。 ひどいと死に至る場合もあるそうですし、自分で各症状を経験して、私がもし健康体でなければ入院か死んでたかな・・・と思います。 ホント、その人それぞれなので、症状が出るかはわかりませんが、万全の対策で旅行に備えてくださいね。 楽しい旅に行ってきてください!

zaqwsxcder
質問者

お礼

現実になったらすごーーく大変みたいですね。対策万全にします。