• ベストアンサー

会社勤め

会社勤めの生活がいまいちピンときませんので、漫画を参考に把握しようと思っています。そこでサラリーマン生活、会社勤めの毎日がわかるような おもしろい漫画を知っていましたらおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madoushi
回答No.6

別に勤め人にならなくても生きていけると思いますが、質問者の方は所謂あこがれをサラリーマン生活に求めていらっしゃるのでしょうか?漫画の中のサラリーマンはやはり虚像だと思います。上司によっても会社によっても、どこかしら自分には不条理に見える部分があり、気に食わない人がいて、気持ちが腐る部分があります。漫画でサラリーマンにアプローチするのは正直お奨めできかねます。すみません、こんな意見で。

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• polkadot
回答No.5

週刊モーニングで連載中の、安野モヨコ著 「働きマン」はどうでしょうか? 女性が主人公ですので、サラリーマンというよりもキャリアウーマン、というやつですが・・・。 タイトルの通り、お仕事がテーマの作品ですので、キャリアウーマンについてならかなり解りやすいかと。

参考URL:
http://naolog.com/archives/000265.html
mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ビッグコミックスピリッツに連載している 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」花沢健吾(小学館) この中で描かれている主人公の姿は、結構生臭くリアリティがあります。 営業って大変だなぁって、少しは分かるかも知れません。 27歳サラリーマンの悲哀が出ているので結構面白いです。 会社で仕事をバリバリする漫画ではなくて、青春群像漫画なので読みやすいし生活感は良く出ていると思いますよ。

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#15025
noname#15025
回答No.3

まあ、現実の会社員生活を漫画にしたって誰も読まないでしょうね。 身につまされて(笑) その前におもしろくもなんともありません。 なので、会社員生活を漫画にした作品はどこか虚実入り乱れています。 中小企業と大企業でも違いますし、職種によっても大幅に変わりますしね。 大丈夫!島耕作シリーズみたいな事は「まず無い」から。 逆に「ナニワ金融道」だって参考にはなりますよ。 僕の場合、「なぜか笑介」とか読んでいましたが、あんなに残業してませんし、出世もしてませんね(笑) そもそもあんな大企業にゃ就職できませんって!

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

「釣りバカ日誌」なんて参考にした日にゃ・・・(爆 小さい会社で社長が無趣味だと、仕込み甲斐あってオモロイですけどね。 自分が昔、世話になった社長に実践した事あります(笑 一年掛かりで初獲物ゲットしてから、ハマりまくってましたね、社長^^ しまいには、 社長と従業員(自分)とで釣った魚持って居酒屋に通ってました(^^; まぁ、会社勤めでも自営、バイトでも「仕事」には変わりないんで 漫画なんて参考にはなりませんけど、 リーマンだろうがヤクザだろうが、 どんな世界でも「人の輪」ってのは大事なモンなんで 「自己中」には、ならないように気を付けましょうね。 どんな事でも、やって見なきゃ判らんですよ(^^)

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

• takuranke
回答No.1

現実とマンガは違います、サラリーマン金太郎や島耕作を読んでも参考にはならないと思います。他のマンガにしても、マンガは必ず解決策が出てきます(荒唐無稽なものも含む)現実では解決できずに終わりということもあります。(失敗とかではありません) それと職種により様々です。 就職をして何をするかは、研修(会社によりますが)がありますので、そのときに学びます。後は上司や先輩等に教わりながら仕事を覚えていきます(教えてくれない人もいますし、足を引っ張ってくる人もいます)、 一応参考に サラリーマン金太郎 島耕作シリーズ 総務部総務課山口六平太 釣りバカ日誌(?)

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!