• ベストアンサー

会社勤め

会社勤めの生活がいまいちピンときませんので、漫画を参考に把握しようと思っています。そこでサラリーマン生活、会社勤めの毎日がわかるような おもしろい漫画を知っていましたらおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.6

別に勤め人にならなくても生きていけると思いますが、質問者の方は所謂あこがれをサラリーマン生活に求めていらっしゃるのでしょうか?漫画の中のサラリーマンはやはり虚像だと思います。上司によっても会社によっても、どこかしら自分には不条理に見える部分があり、気に食わない人がいて、気持ちが腐る部分があります。漫画でサラリーマンにアプローチするのは正直お奨めできかねます。すみません、こんな意見で。

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • polkadot
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

週刊モーニングで連載中の、安野モヨコ著 「働きマン」はどうでしょうか? 女性が主人公ですので、サラリーマンというよりもキャリアウーマン、というやつですが・・・。 タイトルの通り、お仕事がテーマの作品ですので、キャリアウーマンについてならかなり解りやすいかと。

参考URL:
http://naolog.com/archives/000265.html
mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ビッグコミックスピリッツに連載している 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」花沢健吾(小学館) この中で描かれている主人公の姿は、結構生臭くリアリティがあります。 営業って大変だなぁって、少しは分かるかも知れません。 27歳サラリーマンの悲哀が出ているので結構面白いです。 会社で仕事をバリバリする漫画ではなくて、青春群像漫画なので読みやすいし生活感は良く出ていると思いますよ。

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#15025
noname#15025
回答No.3

まあ、現実の会社員生活を漫画にしたって誰も読まないでしょうね。 身につまされて(笑) その前におもしろくもなんともありません。 なので、会社員生活を漫画にした作品はどこか虚実入り乱れています。 中小企業と大企業でも違いますし、職種によっても大幅に変わりますしね。 大丈夫!島耕作シリーズみたいな事は「まず無い」から。 逆に「ナニワ金融道」だって参考にはなりますよ。 僕の場合、「なぜか笑介」とか読んでいましたが、あんなに残業してませんし、出世もしてませんね(笑) そもそもあんな大企業にゃ就職できませんって!

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

「釣りバカ日誌」なんて参考にした日にゃ・・・(爆 小さい会社で社長が無趣味だと、仕込み甲斐あってオモロイですけどね。 自分が昔、世話になった社長に実践した事あります(笑 一年掛かりで初獲物ゲットしてから、ハマりまくってましたね、社長^^ しまいには、 社長と従業員(自分)とで釣った魚持って居酒屋に通ってました(^^; まぁ、会社勤めでも自営、バイトでも「仕事」には変わりないんで 漫画なんて参考にはなりませんけど、 リーマンだろうがヤクザだろうが、 どんな世界でも「人の輪」ってのは大事なモンなんで 「自己中」には、ならないように気を付けましょうね。 どんな事でも、やって見なきゃ判らんですよ(^^)

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

現実とマンガは違います、サラリーマン金太郎や島耕作を読んでも参考にはならないと思います。他のマンガにしても、マンガは必ず解決策が出てきます(荒唐無稽なものも含む)現実では解決できずに終わりということもあります。(失敗とかではありません) それと職種により様々です。 就職をして何をするかは、研修(会社によりますが)がありますので、そのときに学びます。後は上司や先輩等に教わりながら仕事を覚えていきます(教えてくれない人もいますし、足を引っ張ってくる人もいます)、 一応参考に サラリーマン金太郎 島耕作シリーズ 総務部総務課山口六平太 釣りバカ日誌(?)

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社勤めをしながらの会社運営は?

    現在、正社員として会社勤めをしております。 会社勤めを続けたまま、自分が社長として会社を経営することは なにか問題がありますでしょうか。 年金や保険、その他注意点がありましたらお教えください。

  • 会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止さ

    会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止されています。この不景気で収入が減少してしまい、家族を養うためにどうしてもアルバイトをして補填しないと生活が送れない状況になってしまいました。。本業の仕事に影響なくアルバイトすることは可能でしょうか?もし本業の仕事先にバレ、職を失うことを考えるとなかなか行動が起こせませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • 現在会社勤めをしている男です。

    現在会社勤めをしている男です。 独立したいのですが資金が少ないです、会社勤めしながら同時に起業する方法はあるのでしょうか? また相談に乗ってもらえる会社などあるのでしょうか? つまらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 会社勤めを続けていくために工夫していることは?

    会社勤めを続けていくために、どのような工夫をしていますか? 内容を理解するために、性別や年齢(年代)なども加えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社勤めor

    就職で悩んでいます。 会社勤めにするか 親の自営業を手伝うかで悩んでいます。 非常にやりたい仕事っていうのがないのですが、 気の合う近い世代の人と仕事をしたほうが楽しい気がします。 親の仕事を手伝うことになると、田舎ですので、出会いも少なく、 気の合う人もなく、友達とワイワイ騒げそうにもなく、 つまらない人生を送ってしまいそうで不安です。 もし、親の仕事をついでいるかた、もしくは自営業のかた、 働くようになって、いっしょに騒げる友達ってできますか? やっぱり、会社勤めのほうが人数おおくてコミュニケーションとか多くて 情報交換にもいい気がしますが、 いろいろアドバイスお願いいたします m(._.)m

  • 会社勤めで結局ぶっ壊れるんだったら、どのように仕事

    会社勤めで結局ぶっ壊れるんだったら、どのように仕事すればよろしいでしょうか?

  • 会社勤めをしながら目指すキャリア

    4月から会社員になるのですが、 海上保安官、船長、パイロット、作家、 この4つの職業に興味があります。 会社勤めをしながら、 これらのうちどれか1つを志すとしたら、 どれがいいと思いますか? 学歴は高校の普通科卒業、 4大の経済学部卒業です。 やっぱり作家しかないでしょうか?

  • 開業届けを出した後に会社勤めをしたらどうなりますか?

    開業届けを出した後に会社勤めをしたらどうなりますか? 例えば個人事業で仕事しようと思い、開業届けを出したのはいいが仕事が上手く回らずにサラリーマン に戻る場合、事業廃止届けを出さなければいけないのでしょうか? そのままほったらかしにしていたら、今度の会社で何かがばれたり税金面などで何か不都合なことがあった りするのでしょうか? 個人的な考えでは収益が上がっていないのに税金を納める必要がないので、別に廃業届けを出さなくても 開店休業状態になるだけで特に問題ないじゃないかという考えなんですが間違っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社勤めのお昼ごはん

    会社勤めのお昼ごはんで、かつ外に買いに行って社内等で食べる場合についてお伺いします。このようなときにコンビニ以外で行くお店と、食べるもの(どんぶりものとか、お弁当とか、おにぎりとか……)、だいたいの値段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 1年間お勤めさせて頂いた会社を辞めました。

    1年間お勤めさせて頂いた会社を辞めました。 国民保険に入りたいのですが、やはり脱退連絡票は必要ですよね。 1週間たつのですが送ってもらえません。 色々あり直接社長に連絡したくなく、辞めるときも1か月前に手紙を丁寧に書き、書類を送ってくれるよう頼みました。