• 締切済み

会社勤めをしながらの会社運営は?

現在、正社員として会社勤めをしております。 会社勤めを続けたまま、自分が社長として会社を経営することは なにか問題がありますでしょうか。 年金や保険、その他注意点がありましたらお教えください。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

正社員をしながら青色申告で大家業をしています 勤務先が許すなら特には問題にはならないでしょう ・確定申告をする それくらいかな? 会社の経営は構いませんが、それによる所得がどのくらいになるかで色々変化するでしょう

noname#206409
noname#206409
回答No.1

お勤めの会社の就業規則に違反するかもしれません 副業を禁止している場合が多いと思います、 就業時間以外なら何をやっても構わないだろうという考え方もあるでしょうが 副業のために本来の会社業務に支障が出ては困りますから 会社によってワークシェア リングなどの考えで 副業を認めているところもありますので まず その辺を確認された方がよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 今後の会社勤めについて

    会社の業績が毎月赤字となっております。 私が勤めている会社なのですが何箇所か部署がありまして 私の配属されている部署は毎月赤字です。 人員整理をしまして他の人は全て他の部署に回されたりクビになったりしています。 その為その部署は一番勤務暦が長い私一人となっております。 また他の部署の黒字を私の部署の赤字補填に使っています。 社長からはずーと「もうこの部署はつぶそうか?やめようか?」と言われていてその度にはっきりではないのですが「うーん。中々売れ行きが悪いですからね~」と相槌をうっていたのですがまだ潰れてはおりません。 ただ社長の意見としては私の勤めている部署をつぶした後の私の行く 部署がない為悩んでいると言われました。 会社での付き合いというか個人的にも、とても親しくさせて頂いています為はっきりとクビとは言えないのかと思います。 ただこのまま甘えて会社にしがみついていて良いものか悩んでおります。 私の勘ですが社長としては私からもう辞めましょぅ。と言うのを待っているのかな?と感じております。 今の不景気で会社を辞めて同じ条件での勤め先は絶対にないのですが、 社長に甘えて赤字部署をずーと続けても良いのか。。。 今の勤め条件としては月給20万土日祝日休み 出勤は午後2時から6時まで。 後は自由な時間に自宅での仕事です。 雇用保険等は一切有りません。 主人は普通に勤めて月給28万で5歳の子供がいます。 保育園の用事等も午前中に買い物や家事も充分してからの出勤、また子供が具合が悪く保育園をお休みする時も自宅での仕事に切り替えれる為看病しながら仕事が出来ます。 この好条件は今後二度と出ないため躊躇しています。 やはり社長に甘えずに経営悪化の為辞めましょう。と言うべきか 不景気で次の就職先も難しい為割り切って社長自ら、もう辞めよう。 と言われるまでこのまま勤め続けるか皆さんならどんな選択をしますか? 年末に入りこのまま新年も続行でよいのか。。。 宜しくお願い致します。

  • 友人が経営する会社で働くということ

    友人の経営している会社で現在従業員として働いています。就業して2年が経つのですが、このまま働いていいものか悩んでいます。 今現在、正社員としてではなく契約社員として働いており、もしこのまま続けるのであれば正社員にしてくれないか打診するつもりです。 その一方で、社長が友人という関係では、長い目で見てうまくいかないケースが多いという話も耳にします。 金銭的なトラブル(給料など)については今のところ揉めていないのですが、そういったトラブルって必ず起きるのでしょうか? その他、友人が経営する会社で働くメリット、デメリット、アドバイスなどがあれば、ぜひともご教授ください。

  • 1年間お勤めさせて頂いた会社を辞めました。

    1年間お勤めさせて頂いた会社を辞めました。 国民保険に入りたいのですが、やはり脱退連絡票は必要ですよね。 1週間たつのですが送ってもらえません。 色々あり直接社長に連絡したくなく、辞めるときも1か月前に手紙を丁寧に書き、書類を送ってくれるよう頼みました。

  • 社会保険料についてわかりません

    本当に基本的なことかもしれませんが、自分で判断しにくいので教えてください。 現在勤続10年の女子です。社員2名(他1名は社長の息子)の小さな会社にいます。今日、その息子から、来月から健康保険と厚生年金は私の分のだけ会社で負担しない・・と言われました。 経営不振なので仕方ないか・・と思ってはいます。もちろん、国民年金、国民健康保険に切り替えなければいけないので自分の負担が多くなることもわかります。そこで、それ以外に、なにか今後会社勤めしている中で不利になっていくような事態はないでしょうか? どなたか具体的に教えて下さいませんか?

  • 会社での保険関係について

    失礼します! 現在、内定をもらっている会社のことで相談させてください! 次の日曜までに返事をしないといけないため、急いでおります。 社員2名(社長と取締役)の会社の正社員の内定が出ましたが、 労働保険に加入しておらず、「労働保険加入予定」とハローワークの募集要項に記載ありました。 労働保険は強制的に加入が求められると思うので、心配はしていないのですが、 小さい会社なので、今後、厚生年金に入らない心配があります。 そこでです。正社員で働くならば、厚生年金等の入っていた方がよい保険(正しい言い方かはわかりません)などはありますか? 今の職場は、厚生年金です。 小さい会社で、良い条件での勤務はできないと思いますが、 正社員で働くなら、これくらいの労働環境がそろっていないとという部分を 教えてください。 切実です。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • パート勤めと社会保険について

    求職中の主婦です。現在、パートを探していますが、パートの中には労災のみ加入の会社と、労災と雇用加入の会社と、労災、雇用、健康、厚生加入の会社等様々あります。 そこで質問ですが、4つの社会保険加入可能な会社で低賃金な会社と、労災、雇用のみ加入可能で高賃金な会社ならどちらの方がお得でしょうか?また、上記の質問の場合具体的にどの位の賃金差があれば変わらないなど、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、健康保険は現在旦那と同じ組合の国保にはいっています。年金に関しては、旦那が1号被保険者なので自分も1号被保険者として年金を納めています。また、パート勤めでも社会保険加入可能となる正社員の4分の3以上の勤務時間は働きたいと思っています。 全く知識がなくて申し訳ございませんが、是非教えてください。

  • 今の会社(アルバイト)を辞めて転職したいのですが決断できません

    31歳の既婚の女性です。子供はいません。 昨年の5月よりアルバイト勤務(1日5時間30分)で働いています。 事務員の私の他は社長だけの小さな会社です。 私は主に他の会社から領収書などを預かり、会計入力をしています。 採用の時には9月(昨年の)から正社員とのことだったのですが、 社長の事業が思うようにいかず、 「もう少し待ってくれ」との社長の言葉で何回も先延ばしされ、 1年半経った今現在も正社員になっていない状態です。 ただ、休みがとりやすいのと、人間関係のストレスの無い環境のため、 居心地がよく、私もずるずるとここまできてしまい、 正社員になれないことに対して不満を言ったことはありません。 今の会社に対する不満(不安)を以下にまとめます。 (1)最近は仕事がない日も多く、時給のため、収入が減ってしまう。 将来的には子供が欲しいと考えているのですが、 もう少しの期間バリバリ働いて将来のために貯蓄をしたいと考えています。 (2)正社員になっても社会保険には加入できない。 社長が会社として社会保険には加入しないという考えだからです。 将来の年金のことを考えると、働くなら社会保険に加入できる会社で働きたいと考えています。 (3)社長の事業展開次第のため、正社員になれる時期の見通しが立たない。 (4)社長自身の性格に対する不安。 自分のお金に関しては執着心が強く、人間的に尊敬できない部分があります。 一方、プラス面もあるのでまとめます。 ・子供を産んでからも働ける環境である。 (社長からは同じ人に長く働いてほしいので、 産休・育休を取っていいと言われています。) ・人間関係のストレスはない。 ・仕事は一人でもくもくとやる仕事なので、自分に合っている。 今の会社で、いつか正社員になれる日を信じて収入が少ないまま働き続けるべきか、見切りをつけて、転職した方がいいか迷っています。

  • 会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか

    会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか? 自分ところの社員は厚生年金で、自分だけ国民年金しか経営者は入れないのですか?または社長であっても、厚生年金に入りたかったら入れますか?

  • この会社は違法ですか?

    こんなことを質問しなくてはならないというのも、すごく嫌な気分なんですが…。 今僕が働いてる会社は、経営状態があまり良くないようで、去年の11月くらいから給料の支払いが、 少しずつ遅れるようになってきました。 まったく支払われない月もあり、今日の時点での受け取ってない給与額は50万円にもなります。 社長には「必ず払うからもう少し頑張ってくれ!」と言われ、 社長自身も銀行や知り合いの会社から融資をうけるように交渉するなど、 経営状態回復のために走り回っているようで、時々経緯を話してくれます。 ですので、僕は今もそのことを信頼して仕事をしています。 社員は僕の他に3人いますが、誰も僕と同じ気持なのか、文句を言いません。 というか言えない…社長が頑張ってるのが分かるから…。 前置きが長くなりましたが、そういう会社なので社会保険料は払っておらず、 社員各々で国民健康保険と国民年金を払ってます。 過去の質問で「5人以上の会社は社会保険に加入義務がある」ということが書いてあったんですが、 僕の会社は全員で5人なので違法になるのでしょうか? このまま黙ってても、どこかでばれることってありますか? もし、違法だとしても次の会社を探すのも大変だし、 今の会社でなんとか頑張って会社を正常な状態に戻したいのですが…。

  • 自分は会社勤めをして配偶者がおります。配偶者控除を受けていると思います

    自分は会社勤めをして配偶者がおります。配偶者控除を受けていると思います。今月からなぜか厚生年金と健康保険の額が下がりましたがこれはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう