• ベストアンサー

ハイブリッドカーは環境にやさしい?

maekenの回答

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.6

ひとくくりに環境にやさしいといっても何を重視するかによって変わってきます。 ヨーロッパではジーゼルが普及していますが要因の一つに燃費がいいというのとCO2が減らせると言うのはご承知の通りだと思います。 これだけを考えるとハイブリットよりジーゼルがいいという結論になりますがこの理論には大きな落とし穴があります。 というのは日本はCO2よりもNOxなどの有害物質の削減のほうが優先されるからです。 特にジーゼルは低速走行時のNOx排出量が100倍だと言われていますので日本に向いているかと言えば微妙です。 現に、欧州では街中のNOx量が異常に高くなってしまい日本同様訴訟が起きていると言う現実も無視できません。 仮にNOxが出ないようにするには非常に複雑な構造にしなければならなくなるのでコストもハイブリットよりも高くなり複雑になる分環境負荷は?・・・というあなたがハイブリットのデメリットとしてあげている問題がディーゼルにも発生します。 そう考えるとディーゼルに関しても環境負荷が高いとはいいがたいです。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • それでもハイブリッドカーを選びますか?

    少々過激なタイトルですが、 すでにハイブリッドカー(税制優遇車や購入補助のあるに限ります)をお使いの方、 HV車に限らずこれから車両の購入を予定している方、 下記の条件となった場合でも、次の車・購入予定の車に ハイブリッドカーを選びますか?というお尋ねです ○税制優遇や購入補助は皆無 ○燃費や車の使用目的は従来のHV車と変わらない ○ガソリンやディーゼル車の中にも魅力的な車があった ○ガソリン税が撤廃され、ガソリン価格がその分下がった アンケート的な内容ですが、車のカテゴリーとしています よろしくお願いします

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • ハイブリッドカーについて

    今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。

  • ハイブリッド・スポーツカーについて

    初めての車購入でとても迷っているのですが、スポーツカーみたいにカッコイイのが欲しいけど、燃費や維持費の事を考えてハイブリッドカーにしなきゃ駄目だな・・ と考えていまして、迷いに迷い検索で冗談半分で「ハイブリッドスポーツカー」と入れると、参考出品に出されていて、狂喜乱舞しました。 ハイブリッドスポーツカーはいつ頃でるのでしょうか? 来年末なら我慢しますが、最初はやはりめちゃくちゃ高いでしょうか? やはりハイブリッドスポーツカーという事は低燃費なんでしょうか??凄く欲しいです。 大体で構いませんのでいつ頃発売かわかる方いらっしゃいますか?そして、ハイブリッドスポーツカーについて低燃費になりそうなのかどうか等詳しく教えて頂きたいです。 凄く興味があります、教えて下さいよろしくお願いします。

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーでの高速走行

    車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

    ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)

  • ハイブリッドカーの維持費

    ハイブリッドカーの維持費についてですが、他サイトで見かけたところではハイブリッドの性能でとても良い燃費でねんりょうひが安くついても、何年かに1回のバッテリーの交換で何十万円もの金額がかかって結局元が取れないというものを見ました。ハイブリッドカーはもともとの値段も高いのにバッテリー交換もあって逆にお金がかかってしまうのかなと思ったりもします。このバッテリー交換ですが、メーカーの保証か何かで安くなったりしたりすることがあるのでしょうか? 維持費が安いのが長所であったりするハイブリッドだけに、何かメーカーからの保証やその他安くなったりすることがあるのでしょうか?お願いします。(車種はフィットです)

  • ハイブリッドとクリーンディーゼル

    日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?

  • ハイブリッドカーに化学電池が搭載される理由

    なぜハイブリッドカーへの化学電池の搭載が一般的なのでしょうか。 私としてはハイブリッドカーの一番の売りは「燃費が良い」ことで、 なぜ燃費が良いのかといえば、無駄な運動エネルギーを再利用する仕組みがあるからで、 その再利用する仕組み自体は必ずしも化学電池である必要はないと考えています。 化学電池は廃棄時のコストが高いと聞いています。 あえて化学電池のようなややこしいものを使わずとも、例えばフライホイールのような簡単な仕組みでエネルギーを回収すれば開発し易く、安く売買でき、廃棄もし易くなると思うのですが、 化学電池でないといけない理由は何かあるのでしょうか。