• 締切済み

頼りにならない(病院・地域生活支援センター)

nentaiko26の回答

回答No.1

>仕事に就きたいので、医者に相談すると「元気になってから何が出来るか相談しましょう」で、地域生活センターでは「何が出来るとか主治医に相談してから」と言われました。  医者は就職コーディネーターではないので、そのような相談しても人情に厚い医者でもない限り期待しない方がいいでしょう。 それよりも『(自分の住んでいる地域)職業訓練所』で検索してそこに相談した方がよいでしょう。 >もう病院のほうは5年も通っているのになにかためになるような転職に関係するような勉強をしたいのですが、そんな回答しかできないのが普通なのでしょうか?  私の住んでいる福岡でも0からの未経験者はそのような基礎的な講座しか受講できません。 ただやや特殊な条件ですが二年前に打ち切りになりましたがオラクルの半年講座がありました。 cianさんの住んでいる地域もそのような特殊な講座が県や地方公共団体が民間に委託している場合がありますのでお近くのハローワークに問い合わせた方がいいでしょう。

cian
質問者

お礼

ハローワークですか。 考えなかったです。。 参考になりました。

cian
質問者

補足

地域生活センターが医者より就職に関して詳しいと思いましたが・・。 ハローワークは田舎のため、90分ぐらい離れています。