• ベストアンサー

片側が壁になる時の、観音開きの冷蔵庫

今、マンションサイズの冷蔵庫の購入を検討しています。 現在使っているのは1~2人用の3ドアのタイプで、 冷蔵庫を前にした時に、右側が壁です。 見た目重視+省エネ効果を期待して、観音開きの冷蔵庫が、 かっこいいなぁと思って見ているのですが、 右側のドアは壁に当たり大きく開けず、 左側のドアは冷蔵庫の正面に行かないと(回り込まないと)、 中が見えないのでは?という点が気になってきました。 現在は右開きで、ガバッと大きく開くので見やすいのですが、 片側が壁でお使いの方の感想をぜひお聞きしたいです。 (ガスコンロの前に冷蔵庫を置いているのですが、冷蔵庫の斜め前方が調理台で、  手を伸ばせば開けられる感じで、動線が短くて便利なのです  慣れればどっちでも良くなるのでしょうが...(^^;) どうぞ宜しくお願いします。

noname#22328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.3

右側が壁状態で、観音開きの冷蔵庫を使っています。右側のドアの方が少し幅が広いので、左右対称の観音開きの冷蔵庫とは多少違うかもしれません。  セッティングの時、多少隙間があったので、右側の壁とは少し離して設置しましたので12~3センチは壁から離れている状態です。  取り出したいものがどちら側にあるか分かっているときには、右側の壁は気になりません。探すときには結局両方の扉を開けます。よほど大きなものを取り出すとかでない限りは、壁で十分開かないのは妨げにはなりません。  横が壁の場合、どのくらい開くかは、売り場に行って、購入予定機種で実際に確認した方がよいでしょう。良くサイズを測ってどの程度壁から離せるのか、数センチでも開く角度にかなり影響します。横の壁との隙間が不十分の場合、ドアの内ポケットの出っ張り具合が物の出し入れにかなり大きく影響してくると思います。また冷蔵庫の反対側も機種によっては壁に密着させられないものがありますので(昔の物はほとんど密着不可だった)、良く確認しておく必要があります。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも壁から12~3センチくらい離す事が出来そうです。 ピッタリの400Lオーバーもいいかなと思ったのですが、隙間が無いときつそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mono9211
回答No.2

我が家も同じような配置でまた、設置スペースの奥行きが50cmほどしかないため、 今まで、超薄型のものを使用していました。こんなタイプで10数年前のものです。 http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/refrige/gr_nf427fsk.htm 今回買い替えにあたり、同じようなタイプも考えましたが、割高になるため、できるだけ 薄いもので、両開きか片開きかで検討悩んだ結果、両開きを購入しました。 調理スペースの妨げになりにくい点は良いのですが、私は慣れないで両方開いて 探すという結果になっています。 家内はだいぶ慣れてきたようすで、大きなものを出し入れする時以外は、片方だけ 開いているようです。 他にも片開きなのですが、左右どちらにも開けるタイプもあるようです。 http://www.sharp.co.jp/products/menu/kitchen/refrigerator/ 購入時のご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

これと全く同じタイプが田舎の家にありました。懐かしいです(笑)。 観音開きは調理スペースの妨げにはならなそうですよね。 ただ、片側が壁になった時に開き方がどうなのかな?という疑問を感じております。 左右両開きタイプは、過去の質問を拝見しましたが、 転勤や引越しを頻繁にする予定のある家庭には良さそうですね。 それに左右両方にたっぷり余裕がある場合には重宝しそうです。 ただ、片側に壁があるのが前提でして、右開きか、観音開きのどちらかを検討しております。 ご提案いただいたのにすみません。

• timeup
回答No.1

日本の家のマンションでは同じ形になっていますが、 生理整頓が下手なので、観音開きは止めています。 当地では幾らマトメ買いしても、それほど食べないから満杯には成らない超(~_~;)大型冷蔵庫が設置されているのですが、それは片開きです。 日本でも検討したのですが、400リットル程度の両開きだと、中をかなり整理しないと、結局両方開いて探すことになりそうです。(~_~;) ですから、今の家で家庭内と冷蔵庫内の整理がウマく出来ていれば、観音開きでも良いかと思います。

質問者

お礼

なるほど、整理整頓が肝要なのですね。 整理整頓は大得意とはとても言えませんが、そこそこですがその点はクリアできそうです。 アドバイスありがとうございました。