• ベストアンサー

雪で送れた電車に乗ってる人は?

現在大雪で大阪方面から東京に来る電車が大幅に遅れています。 この場合東京に着いたとしても、終電はないし食事も取れないとおもうんです。 こういう場合ってどうなるんですか? 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.3

現在、東京駅のホームに2編成の電車を止め、そこで始発まで過ごすことが出来るように措置を取っています。 食料調達に関しては、JR側もある程度配慮してくれているでしょう。 JRが弁当を用意し、配布されたこともあるという話を聞いたこともあるのですが、今日はどうなるっているかちょっとわかりません。 また、八重洲口を出てすぐにセブンイレブンがあります。

参考URL:
http://gis.e-map.co.jp/standard/13125010/emapview.htm?ENC=hACqon1KabY59xnTPZ%2FZVzJMMCx9QqBRrN5Iqanf31oxCN7OHMbN00GtOxxJ
ato-piko
質問者

お礼

今回は列車ホテルがあったようです。でも、もう車内にはいたくなかったらしくプラプラ夜の街をさまよっていて 明け方つきました。 顔を見るまで不安で仕方なかったです。 敏速な回答ありがとうございました。 どこに電話をしても通話中でうんざりだったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

今回の場合は、新大阪・名古屋・東京で列車ホテルというのを実施しました。 終列車に間に合わなかった方や、乗り継ぎ列車に間に合わなかった方のために列車を開放しました。

ato-piko
質問者

お礼

今回は列車ホテルがあったようです。でも、もう車内にはいたくなかったらしくプラプラ夜の街をさまよっていて 明け方つきました。 顔を見るまで不安で仕方なかったです。 敏速な回答ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

食事(配給)の場合です。 東海道新幹線の車内販売の「株式会社ジェイアール東海パッセンジャーサービス」が応援要請をして、配給します。  たいていはお茶とおにぎりなどのようですが、詳しくは経験していないのではっきりとまでは言えません。 >そしてその相手とは新幹線の中で携帯の電源が切れたらしくて音信不通。。。 新幹線のカード式公衆電話をお使いになさってはいかがでしょうか? トンネルの中であろうとも、左側にある線から伝わって、かけられるようになっています。 カードはテレフォンカードで105度数(1000円相当)が販売機で売られていますので、こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.jr-cp.com/
ato-piko
質問者

お礼

今回は列車ホテルがあったようです。でも、もう車内にはいたくなかったらしくプラプラ夜の街をさまよっていて 明け方つきました。 顔を見るまで不安で仕方なかったです。 敏速な回答ありがとうございました。 連絡が取れなかったので無駄に心配だけしてました。

  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.5

すみません、No.4のリンクもダメでした。 上の方にある「店舗検索」を選んでください。

参考URL:
http://www.sej.co.jp/index.html
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.4

No.3のリンク、機能しないようです。 最寄り検索「駅名フリーワードで探す」を選択後「東京」と入力し、駅を選んだ後に地図の3番を選んでください。

参考URL:
http://gis.e-map.co.jp/standard/13125010/index.htm?X_shop_id=40000&X_cancel_url=http://www.sej.co.jp/
回答No.2

 電車って新幹線のことですか?  車内販売もありますし、途中の駅で長時間止まってますから、 ホームの売店で食べ物ぐらいは調達できると思いますよ。

ato-piko
質問者

お礼

食事は近くのなかうでたべれたみたいで・・・ でも睡眠は出歩いて迷子になってしまったため とってませんでした。 ありがとうございました。

ato-piko
質問者

補足

新幹線です。ホームの売店ももうやってない時間なのではとおもうのですが・・・。

回答No.1

新幹線の車両を列車ホテルとして開放することがあります。 まぁですが体が伸ばせないですから、 カプセルとかビジネスホテル、サウナにでも行くんじゃないですかね。

ato-piko
質問者

お礼

地理音痴だったため池袋方面に来てほしいところを 品川に歩いていってしまったようです。 朝顔をみたときにはほっとしてないてしまいました。 早急に回答いただきありがとうございました。

ato-piko
質問者

補足

東京に不慣れな人なんですよね。東京駅に到着したとしても動く手段がなければタクシーといっても、地名がわからないかも・・・と思ってしまっています。 駅員さんとか教えてくれるといいなと思ってたりもするのですが・・ そしてその相手とは新幹線の中で携帯の電源が切れたらしくて音信不通。。。

関連するQ&A

  • 電車の、雪に対する対策

    大雪になって大変でしたね。 電車が雪の影響を余り受けないのは、線路の雪を溶かすことが出来るからですか?どのように線路の雪を無くしているのでしょうか? モノレールと電車を比べたらダイヤに遅れが出にくいのはどちらでしょうか? 説明できそうで実は電車のことって分かっていないのですね。分かりやすく説明お願いします。

  • 雪の時って電車と高速バスどっちが、良いですか?

    今週末、九州から東京へ行きます。 天気予報、九州は晴れで、東京は、雪になってました。 よっぽど、大雪じゃない限り、飛行機は、飛びますよね? 時間の遅れとかどれくらいになりますかね? あと、羽田から千葉まで、高速バスか電車で行きます。 電車は、しょっちゅう止まるし、遅れるので、 高速バスのほうが、チェーンまいて走りますよね? 多少遅れる程度で、高速バスの方がいいですよね? 体験談とかなんでも情報&アドバイスお願いします!

  • 何の電車かわかりますか?

    先週の金曜日の21:42に 浜松町駅を通過した2階建ての電車は何の電車かわかる人いますか? 東京方面に走っていました。

  • 電車。

    群馬県の韮川という駅から東京方面にある立川という駅まで行きたいのですが、電車で1番早く着く行き方と、電車で1番安い運賃での行き方の2通りを知りたいんです。どなたかわかりますか??

  • 阪急電車の終電について

    この春から大阪の阪急宝塚線の沿線で暮らすことになったのですが、天王寺から阪急宝塚線の終電に間に合うには何時の電車に乗ればいいでしょうか? 以前天王寺(23:59)~大阪(00:20)に乗ったのですが、JRが少し遅れていたこともあり、一生懸命走ったんですが、25分の終電に間に合わず、泣く泣くタクシーで帰りました。地下鉄の方がいいんでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 電車の乗り方教えてください><

    電車の乗り方教えてください>< 恥ずかしい話ですが、私は生まれてこの方、一人で電車に乗った事がありません; 大阪に住んでるのですが、どうしても東京の渋谷の病院に一人で行かなくてはならないのです><; どなたか、切符の買い方とか、乗り換え(?)の仕方とか!何か気をつけるべき点など教えていただけませんか?? あと、電車だけで東京って行けるんですか;?

  • 近鉄電車で..

    近鉄電車でけいはんな線以外で大阪方面の他社線と直結しているところがあれば教えてください。

  • 電車で吐く人なぜ多い?

    いつも思うのですが、駅、ホーム、電車内でゲロ、または 吐いている人をよく見かけます。ほんとに、しょっちゅうです。今日も見ました。 それも、夜や終電間近じゃ、ないんです。夜とかだったら 酒飲んで気持ち悪くなったとかわかりますが昼間、それも子供ではなく大人が。たまたま具合がわるい人が多いだけでしょうか。それとも、電車で酔う?私はかなり酔いやすい体質ですが、電車では気持ち悪くなりません。車内が臭いから?別に、そういう人が悪いって言っているわけではなく、ほんとに不思議なんですが、どうなんですか?

  • 雪の日のタクシー代

    先日の大雪の日、仕事だったのですが、電車が途中から動かずタクシーに乗ったのですが、そのタクシー代は経費として認められるのでしょうか? 法律的なことと、一般常識的な側面から教えていただけますでしょうか? 大雪に備えて早く帰らせるなどを決定できる人がその日はいなくて、結局最後までお店を開けていましたが、私はギリギリまで粘ったのですが本当にマズイことになりそうだと思ったので、同僚に頼んで少し早く上がらせてもらいましたが、あの大雪なのでとっくに電車は止まっていたようです。 タクシー代でないと、タダ働きどころか大赤字で何のために仕事に行ったのか…という感じです。

  • 首都圏の通勤電車について。

    私は、27歳の男性です。現在田舎に住んでいて、東京方面での就職を考えているんですが、東京の路線は私鉄も含めて朝は満員電車なんでしょうか?テレビで山手線が混んでいるのを見たことがあるんですが、どの路線でもそうなんでしょうか?女性専用車両ができてから変化はありましたか?東京にほとんど行ったことないので全く見当がつきません。よろしくお願いします。