• ベストアンサー

電車の乗り方教えてください><

電車の乗り方教えてください>< 恥ずかしい話ですが、私は生まれてこの方、一人で電車に乗った事がありません; 大阪に住んでるのですが、どうしても東京の渋谷の病院に一人で行かなくてはならないのです><; どなたか、切符の買い方とか、乗り換え(?)の仕方とか!何か気をつけるべき点など教えていただけませんか?? あと、電車だけで東京って行けるんですか;?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.12

No.9・10で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>新幹線乗換改札口・在来線乗換改札っていうのは地図に載ってませんが、行けばすぐわかりますか?? もう一度、新大阪駅と品川駅の構内図を見てみましょう。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 (新大阪駅構内図) 大阪駅から新大阪駅への列車は、新大阪駅13番14番のりばのホームに到着する事は前回の回答でも述べた通りです。 上の構内図の通りに説明すると、13番14番のりばのホームから階段やエスカレーターで2階に上がると「在来線コンコース」というフロアに出ます。 で、構内図の左側には「新幹線コンコース」というフロアが続いているのがお分かりになるでしょうか。 この「在来線コンコース」と「新幹線コンコース」の間を仕切っているのが「乗換改札口」になるわけです。 注意しないといけないのは、新大阪駅には乗換改札の他に、「東出入口」「東出口」「地下鉄連絡口」が設置されている事です。こちらの改札はそのまま新大阪駅に外に出てしまう改札になりますので、新幹線への乗換改札を通過する必要があります。 とりあえず、ぱっと見て一番横に広がっている改札が新幹線への乗換改札と見て間違いありません。 改札機の上に新幹線の発車順序を示す電光掲示板も並んでいれば大丈夫です。 次に品川駅ですが、 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106 (品川駅構内図) 品川で新幹線から降りると、品川駅21番22番のりばのホームに到着するはずです。 とりあえず21番22番のりばのホームから2階に上がると、構内図にある「新幹線のりば(南のりかえ口)」「新幹線のりば(北のりかえ口)」と示された箇所に、在来線への乗換改札が設置されています。 これとは別に、中央の自由通路に出てしまう改札がありますが、こちらに出てしまうと切符が全て回収されてしまうので、必ず乗換改札を通過する必要があります。 このあたりでも駅員さんに、「山手線に乗って渋谷まで行きたい」と確認なさった方が良いでしょうね。 で、この品川駅の構内図を見ていただければお分かりになると思いますが、一番南側の新幹線ホームから、渋谷へ向う山手線外回り電車の2番のりばのホームまでは、かなりの距離があります。 駅の端から端まで移動する感じになりますので、2番のりばを目指して頑張って下さい。 ちなみに、東京に20日近く滞在するのであれば、切符は行きと帰り別々に購入するようにして下さい。 お帰りの際は、渋谷でも新宿でも東京でも、どのJR駅でも良いですから、「みどりの窓口」「びゅうぷらざ」と表示された窓口で、駅員さんに「何月何日の阪和線の東岸和田駅まで、途中新大阪まで新幹線に乗りたい」と伝えれば、そのように切符を作ってもらえます。 なお、東京から新大阪への新幹線は、品川駅の他に東京駅からでも乗る事ができます。 渋谷へ行かれる際には品川駅の方が便利なのですが、20日も滞在されるとなると、ずっと渋谷に居られるわけでも無いかもしれませんから、そのあたりは向こうに行ってから検討なさっても良いかもしれません。

secretfile
質問者

お礼

SPSさんのおかげで東京に行けそうです 本当にありがとうございました><

その他の回答 (12)

• windwald
回答No.13

詳しく丁寧な回答がすでに付いていますので、これだけは忘れないようにするべきことをお教えします。 「自分の周囲には必ず案内板があるのでそれを確認すること」です。 駅であればほぼ間違いなく天井からぶら下がっているか壁に取り付けられてあるかしています。 それらを確認しながら行けばよいでしょう。 #私はいろんなところに出かけますが、どこで何番線の列車に乗って……などという下調べなどまったくしませんし、する必要性など全くないと考えています。 これを慣れというのかも知れませんが、一人で旅行をし始めた頃を思い出しても、「どうせ現地に案内板がある」し、「困ったら駅員に聞けばいい」という意識しか持っていませんでした。 駅の乗り換えで迷う人のほとんどは、案内板を見ない傾向にありますことを申し添えておきます。

secretfile
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました(> <)!

• doskoi7
回答No.11

いささかお節介ですが、JR渋谷駅から目的地までの行き方をお知らせします。 渋谷駅からタクシーはやめときましょう。近すぎるので。 JR渋谷駅に改札は5ヶ所ありますが、今回は「新南改札」から出ます。 他の改札はやめておきましょう。迷子になりますので。   JR渋谷駅構内→ http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html 山手線で渋谷駅に着いたら、上り階段(エスカレーター)で1フロアあがってください。 絶対、下(1階)に下りないように。 多少遠いのですが、3・4番線(埼京線・湘南新宿ライン)をめざしてください。 3・4番線に一旦下りて、さらに先に進みます。 ホームのずっと先に新南改札への上りエスカレーターがあります。 新南改札では乗車券を投入します。券は回収されます。 改札を出て左へ進み、1階・新南口に下ります。 正面にローソン・渋谷三丁目店があり、その向かいの三菱東京UFJ銀行のATMコーナーのあるビルが目的地です。 ご参考まで。

secretfile
質問者

お礼

• SPS-
回答No.10

続きです。 ○新大阪 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 (新大阪駅構内図) 大阪から新大阪への列車は13番14番のりばの到着となります。 新大阪に到着したら階段・エスカレーターに乗って、新幹線乗換改札口を目指して下さい。 乗換改札には東岸和田で一度改札を通した乗車券と「新大阪→品川」の乗車券2枚重ねて通すと、その2枚がそのまま改札機から出てきます。 新大阪の乗換改札の段階で混乱なさるかもしれませんが、近くには駅員さんも大勢居られますから、分からない事があれば遠慮せずに尋ねてみて下さい。 さて新大阪から乗る新幹線ですが、指定を取っていればその列車が発車するホームを電光掲示板で探す事になるのですが、このあたりも駅員さんにお尋ねになった方が良いでしょう。 乗る予定の列車が何番のりばから発車するのかをきちんと確認できれば、あちらこちらに案内表示がありますから、何とかして該当するホームまで辿り着くようにしましょう。 で、無事新幹線のホームに辿り付けた後ですが、新幹線は16両編成と普通の電車と比べて長いです。 指定を取っている場合には、特急券に「何号車何番何席」と表示されていますから、指定された号車の車両のドア付近を探す必要があります。 一応、ホーム上に何号車と書かれたシールや札があちらこちらに設置されているのですが、分からなければホームに駅員さんが2~3名程立って居られますから、尋ねてみましょう。 そして列車に乗り込んだ後は、座席の上に何番何席と表示されていますから、指定された座席に着席して下さい。 ○品川駅 品川駅に到着したら、まずは「在来線乗換改札」を目指して下さい。 乗換改札の自動改札機には「東岸和田→東京都区内」の乗車券と「新大阪→品川」の特急券2枚合わせて投入すると、乗車券1枚のみが戻ってきますので忘れずに取って下さい。 この際、間違えて出口の方の改札に行かないようにしましょう。不安であれば改札付近に居る駅員さんに、「このまま渋谷まで行きたい」と言う事を伝えてみて下さい。 さて、品川から渋谷へは「山手線・外回り」の電車に乗ります。 品川駅の「山手線・外回り」の電車は2番のりばからの発車となりますから、2番のりばを目指して下さい。 乗換改札口から2番のりばまでは結構距離があるので、歩いている途中に不安になるかもしれませんが、落ち着いて案内掲示を確認しながら移動して下さい。 そして2番のりばに到着したとしてですが、品川駅の2番のりばのホームは1番のりばと共用になっています。 つまり、1つのホームの片方が1番のりば、もう片方が2番のりばなのですが、必ず2番のりばに到着する電車に乗るようにして下さい。 品川駅2番のりばから発車する電車であれば、全ての電車が渋谷駅まで走ります。 逆に1番のりばの場合、同じ山手線でも「内回り」の電車になってしますので、渋谷とは逆方向へ向ってしまいます。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106 (品川駅構内図) 後は、品川から渋谷までは乗換無しです。 まあ、何かあったら駅員さんや車掌さんに遠慮せずに尋ねてみて下さい。 駅員さんはお客さんを案内するのがお仕事ですから、不安な事は全て尋ねてしまうくらいの気持ちで大丈夫です。

secretfile
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただき本当にありがとうございます>< おかげさまで、行き方はもうほとんどわかりました! 質問なんですが・・ 新幹線乗換改札口・ 在来線乗換改札っていうのは地図に載ってませんが、行けばすぐわかりますか?? 到着するのは渋谷駅ってとこですよね? 20日ほど向こうに滞在しなければならないので、最後に帰りの切符の買い方を教えて下さい><

• SPS-
回答No.9

こんばんは。 とりあえずJRの東岸和田駅から渋谷駅まで移動する方法について順序立てて書いてみます。 分からない点があれば、お礼欄にでもコメントしていただけると助かります。 【切符の買い方】 質問者さんの最寄のJR駅のみどりの窓口の駅員さんに、「何月何日に、東岸和田から渋谷まで、途中新大阪から品川まで新幹線に乗ります」と言って下さい。 この時、新大阪~品川までの新幹線は指定席にするのか自由席にするのか聞かれると思いますが、新幹線に乗る時間帯が決まっているなら指定席にしておいた方が良いでしょう。 新大阪から品川への新幹線は2時間半程度かかりますので、新大阪を何時くらいに出て品川に何時くらいに着く列車・・・と駅員さんに伝えれば、駅員さんが時刻表片手に、どの新幹線に乗れば良いのか調べてもらう事もできます。 後は、片道だけの切符で良いのか、往復の切符にするのか聞かれるかもしれませんが、どちらでも良いです。 ただ、往復で買っておくとお帰りの際に切符を買う手間は省けます。但し、往復で切符を買う場合には8日間以内に行って帰ってする必要がある事は覚えておいて下さい。 で、おそらくですが ・乗車券 東岸和田→東京都区内 ・特急券 新大阪→品川 こんな感じで切符を2枚(往復だと4枚)渡されると思います。 ちなみに、行きの切符は東岸和田でまとめて購入してしまった方が良いでしょう。 途中の新大阪で特急券だけ買い直す事も出来ますが、質問者さんの様子だと新大阪でまた切符を買うとなるとパニックになってしまいそうな感じがするので。 失礼かもしれませんが、そのようなタイプの人を何度か案内した事があり、経験上、旅先でトラブルに成りかねない要素は極力減らした方が良いと思います。 なお、JRの切符は乗車日当日に買う必要は無く、1ヶ月前から発売してくれます。 【電車の乗り方】 ○東岸和田駅 東岸和田駅の改札には、「東岸和田→東京都区内」の乗車券1枚のみを通します。 この時、自動改札機に入れた乗車券を取り忘れないように注意しましょう。 東岸和田駅にはホームが2つありますが、3番4番のりばのホームが天王寺方面への列車が発車するホームになります。 まずは新大阪を目指さない事には新幹線に乗れませんから、何とかして新大阪まで移動する必要があるわけです。 逆に1番2番のりばのホームは逆方向の和歌山方面に行く電車が発車しますから、まずは3番4番のりばのホームに移動する事になります。 で、東岸和田駅の3番4番のりばのホームに到着したとしてですが、このホームからは ・大阪方面京橋行き「関空・紀州路快速」「直通快速」 ・天王寺行き「快速」「区間快速」「普通」 これらの種類の電車が発車します。 このうち、「大阪方面京橋行き」の「関空・紀州路快速」「直通快速」に乗れば、新大阪の一つ手前の大阪駅まで乗換無しで移動する事ができます。 時間帯にもよるのですが、「関空・紀州路快速」「直通快速」に乗って大阪までそのまま乗ってしまうのが「質問者さんにとっては」正解な気がします。 できれば東岸和田駅で前もって切符を買う際に、東岸和田から大阪まで乗換無しで走るこれらの列車の時刻を駅員さんに尋ねておいた方が良いでしょうね。 この時、東岸和田を何時台(大阪に何時台)に到着する列車の時刻全てを尋ねた上でメモしておくのがコツです。 ○大阪駅 とりあえず、東岸和田から大阪まで直通する列車に乗れて大阪駅に到着したとします。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 (大阪駅構内図) 東岸和田から大阪への直通列車は原則として大阪駅2番のりばに到着となります。 大阪から新大阪への列車は大阪駅7番8番のりばのホームから発車しますから、大阪駅に到着したら7番8番のりばに移動して下さい。 大阪駅7番8番のりばから新大阪方面への列車は、「新快速」「快速」「普通」この3種類の列車が走りますが、どの列車に乗っても次の新大阪には必ず停まりますので、7番8番のりばホーム上の電光掲示板に表示された列車に乗って新大阪を目指して下さい。

secretfile
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.8

電車だけでも行けますよ。 「大阪に住んでるのですが、」と書かれていますが最寄の駅は 何処の鉄道会社のなんという駅でしょうか? まず、その最寄の駅を明記していただかないと、具体的な回答 は書けませんよ…^^; 取り敢えず、  1.最寄の駅から、「東京まで」乗車券を購入する。   (きっぷには「東京都区内まで」と書かれています)  2.そのきっぷで、JR新大阪まで出ます。  3.新大阪の乗り換え口で「品川までの新幹線特急券」を   購入します。   この時、自由席・指定席が選べますが、東京まで3時間程   ですから、出来れば指定席を購入されるのが一番と思います。   乗り換え口で、    「これから乗る事が出来る新幹線の品川までの指定席をください」   といえば、窓口の方が適当に作ってくれます。   (禁煙・喫煙も選べます)  4.新大阪で新幹線に乗り、品川で新幹線を降りて在来線乗換え口へ   向かい、きっぷを窓口の人に見せてください。   ※特急券だけ回収されるはずです。    乗車券も回収されそうになったら、「渋谷まで行きます」といえば    在来線のほうに案内してくれます。  5.在来線ホームに向かったら    「山手線外回り 新宿方面行き」   のホームへ向かい、そこから電車に乗ります。  6.品川から5つ目の駅が渋谷になります。 一応の流れを書きましたが、最初に書いたとおり、最寄り駅が JRか私鉄(阪急・阪神・近鉄・南海・地下鉄 等)によって 細かい部分が変わりますので、まずは最寄り駅を明示ください。

secretfile
質問者

お礼

secretfile
質問者

補足

ものすごく解りやすい説明ありがとうございますm(__)m 希望が湧いてきやがりました(`・ω・´)シャキーン 最寄りの駅は東岸和田駅です><!

回答No.7

secretfileさんは学生さんかな? 学生さんなら一人で電車に乗った事がない子が 大阪でもいるのかもね もし学生さんなら 本当は他人ではなく 保護者の方に相談すべきなのだけど それから学校で「学割」を発行してもらうと安くなる 使い方は学校で教えてもらって 交通手段は新幹線が一番簡単 secretfileさんの家の最寄り駅がJRの駅で みどりの窓口があるなら 「渋谷まで新幹線で往復」と言って学割を出せば 必要な切符は買える 「指定は?」とか聞かれるかもしれないが 「初めてで分からないので教えてほしい」と言えば 教えてくれるか 適当にやっといてくれる みどりの窓口の無い駅なら どうすればいいか 駅員に聞けば教えてくれる 最寄り駅が私鉄の駅なら とにかく新大阪駅に向かう 途中JRに乗り換える時に 上に書いてあるのと同じようにする 切符はたぶん 「特急券」と「乗車券」の2種類あって 「特急券」は新幹線の改札口で使う 「乗車券」は渋谷まで使えるのでなくさないように わからなかったら自動改札ではなく 人のいる改札口を通ればよい 品川駅に着いたら周囲の人に 「渋谷駅へ行くにはどうしたらいいですか」 と聞けば 誰か教えてくれるだろう

secretfile
質問者

お礼

secretfile
質問者

補足

高1で最寄りの駅は東岸和田駅です。 保護者に相談したら、「東京の駅はむずすぎて無理。電車の乗り方も知らんお前にはもっと無理」って言われました。たしかに無理な気がしてきました・・。 東岸和田から新大阪まで行けるかどうか・・。 ホームとか、どの階段登ればいいとか、が一番難しいんですよ><; 新幹線って何時にどのホームのどっち側に来るとか僕にもわかりますかね?

• ROSHI1965
回答No.6

新幹線の各車両の列車編成・席番配置が掲載しております。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/category/sh.html
secretfile
質問者

お礼

こだま300系か700系ですね>< これは参考になります((*゜ー゜)!

• ROSHI1965
回答No.5

JRのみどりの窓口または、新大阪駅のきっぷうりば窓口で 大阪市内~東京都区内間の普通乗車券と 新大阪駅~品川駅間の新幹線指定席または自由席と 係員の方へ伝えてください。 係員の方が操作してくれますので 普通乗車券と新幹線特急券を発券してくださいますので 料金を支払ってください。 新大阪駅の新幹線改札口の自動改札機では、 普通乗車券と新幹線特急券が一緒の1枚きっぷは、 そのまま投入口へ 普通乗車券と新幹線特急券がそれぞれ1枚の場合 2枚重ねて投入口へ 品川駅の連絡自動改札機では、 普通乗車券と新幹線特急券が一緒の1枚きっぷは、 そのまま投入口へ続けてご利用できます。 普通乗車券と新幹線特急券がそれぞれ1枚の場合 2枚重ねて投入口へ新幹線特急券のみが回収で 普通乗車券を取って続けてご利用できます。 渋谷駅の自動改札機では、普通乗車券を投入口へ 回収となります。

secretfile
質問者

お礼

secretfile
質問者

補足

切符の買い方から使い方までの下りは大変参考になりました>< 切符を2枚買ってからがわかりません。大体どの電車に乗ればいいかとか、どのホームに行けばいいのかとか、ホームの右の電車に乗ればいいのか左の電車に乗ればいいのかなんて、社会人のみんなはどうやって判断してるんですか? あと、快速(?)とか全部の駅に止まっていく電車とかもありますよね。あーいうのが一番ややこしいです・・

• ROSHI1965
回答No.4

お住まいになられております最寄駅から 大阪市地下鉄御堂筋線新大阪駅または、 JR京都線(東海道本線)新大阪駅まで 電車でお越しください。 新大阪駅から東海道新幹線のぞみ号または ひかり号で新横浜駅の次の停車駅品川駅まで ご乗車下さい。 東海道新幹線の車両は、16両編成で 博多駅寄りが1号車、東京駅方面が16号車です。 自由席は、ひかり号 1号車~5号車 のぞみ号 1号車~3号車 普通車指定席は、ひかり号 6号車・7号車・11号車~16号車 のぞみ号 4号車~7号車・ 11号車~16号車 グリーン車 のぞみ号・ひかり号 8号車~10号車 喫煙席は、300系・700系 3号車・10号車・15号車・16号車 N700系全席禁煙ですが 3・7・10・15号車に喫煙スペースがあります。 品川駅の新幹線ホームから連絡自動改札機を通り JR山手線ホームへ移動外回り電車にご乗車されて 品川・大崎・五反田・目黒・恵比寿の各駅を通り 恵比寿駅の次の停車駅は、渋谷駅です。 渋谷駅から目的地の病院まで向かわれてください。 大阪市内~東京都区内間の普通乗車料金 8,510円 新大阪駅~品川・東京駅間の新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円 普通乗車券で大阪市内のJR駅からご乗車できますし 東京都区内の範囲駅まで向かうことができますので 東京都区内発着の渋谷駅までご利用できます。

secretfile
質問者

お礼

secretfile
質問者

補足

どなたか暗号解読班よんでくれませんかー(:´⊆`.:) ものすごく丁寧に書いていただいて申し訳ないのですが・・全然わかりませんでした><; 号車とかいうのはどこを見ればわかるんですか? ひかり?のぞみ?; 禁煙とか喫煙とか気にしないんで、 「(1)○○へ行く(2)○○色の電車に乗る」みたいな感じ(?)で教えていただけませんでしょうか;

• kendosanko
回答No.3

とりあえず、新幹線で品川までたどり着いてください。 渋谷なら、あとは品川から山手線移動でどうにかなります。 そして、渋谷駅からタクシーですね。 どこの病院か知りませんが。 > 何か気をつけるべき点 山手線って、内回りと外回りってありますから(時計回り、半時計回りじゃなく)。内回りと外回りがわからないなら、「渋谷、新宿、池袋方面」とか書いてあるホームに移動してください。ぐるぐるまわってますから、間違って逆回りに乗っても、渋谷に着けることは着けます。

secretfile
質問者

お礼

secretfile
質問者

補足

東京都渋谷区渋谷3-27-14の「きりんクリニック」ってとこです。住んでるとこは岸和田です! なんか道とかよくわかってないと、タクシーの運転手にわざと遠回りされて、ぼったくられるって聞いたんですが、都市伝説ですか?怖いので出来るだけタクシーは避けたいです><; 切符の買い方はわかったつもり(機械の上の料金表見る?)なんですが、乗り換えとかがホントわかりません>< どこ見たらいいんですか?あと電車の事詳しくないんで、何号車が来たとか全然わかんないです>< 今の状態じゃ、とても品川まで辿り着けそうにありません(´;ω;`)ウッ…