• ベストアンサー

披露宴のBGM

来春挙式予定です。白ドレス、色ドレスの時のBGMを探しているのですが、私の考えでは、白ドレスの時は明るい、爽やかな感じに入場、ケーキ入刀、色ドレスの時はしっとりな雰囲気で。と思っていたのですが、知人から、白の時は高砂に向かうだけだから、そんなに気にしなくとも良いけど、色ドレスでキャンドルサービスする時は、各テーブルを回るから、感謝の気持ちも込めて、パーッと盛り上がる曲が良いのでは?という意見でした。挙式を経験された方からアドバイス頂けたら、、。と思います。白ドレスの時と、色ドレスの時の盛り上がり方、どちらが華やかな感じが良いとか、教えてください。

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今年の秋に結婚式を終えました。 特に式場の方にも好きな曲を選んでいいですよぉ。 としか言われていなかったので、 私の場合は、白もカラーも自分達が歩きやすい 曲にしました。 最初の入場では、 SweetBoxのEverything Is Gonna Be All Right にしました。 カラーの時キャンドルサービスをかねていたので 3曲用意しましたが、一番最初の入場の際には おまたせしました!!という感じでかなり アップテンポな曲を1曲目 その後少しスローにして、という感じで 3曲にメリハリをつけるよう考えました。 というのも以前出席した披露宴で キャンドルサービスの最中ずっとしっとりと した曲ばかりでなんだかメインキャンドル点灯の際に 盛り上がりにかけてしまった感じを受けたからです。 で私達は↓のような感じにしました。 Come On Over (All I Want Is You) / Christina Aguilera Ordinary World / Duran Duran Through the Fire / Chaka Khan どちらの曲がいいとか、 盛り上がるというのは特にないと思います。 ご自身と婚約者の方、そして参列者の年齢層などを 考えてご自身が一番納得いく曲を選ぶと いいと思いますよ。 これから準備で大変かと思いますが 良い結婚式になるといいですね^^

質問者

お礼

具体的に教えてくれてありがとうございます。素敵な披露宴だったことが想像つきますね。私も、考えることが沢山ありすぎてパニックですが、全ては自分に為なので、頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

以前、結婚式場で音響・照明のアルバイトをしていました。たぶん、通算100回くらいの披露宴のお手伝いをさせていただいたと思います。 質問文を拝見すると、全体的なイメージというか、流れがつかめてない感じがしますので、模擬披露宴(ブライダルフェアの中で、たいていやってます)を見るとか、式場で、用意している一般的な曲のリストをもらう等してみては、いかがでしょう? 参考までに、バイトしていた時に、「ちょっときっついな~」と思ったのは、 ・和装の新婦お色直し退場で「プリティーウーマン」 ⇒雰囲気・テンポがミスマッチ過ぎ ・新郎のお色直し退場で、「アイラブユー、OK」(矢沢○吉の) ⇒親族の反応が・・・ ・キャンドルサービスで、「メインキャンドル点火の時に、サビをもってきてほしい」 ⇒舞台(演劇)じゃないので、ムリです(曲換えなら可能です)。 ぐらいかな? ちなみに、披露宴の「BGM」というと、入場等ではなく、食事をしている時のバックミュージックを指します。入退場の時の曲は「BGM」とは言いませんので、打合せ等の際はご注意下さい。 #レスが少ないのは、そのせいかも?!

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• amr1026
回答No.2

今年6月に結婚しました。 白ドレスって、挙式に参列していない人は初めて2人の姿を見る時ですし、私はしっとりした感じの曲にしました。 自分の好きな安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE」を使用しました。 色ドレスは、キャンドルで回る時間を考え、4曲用意するように言われました。 結局3曲目の途中でメインのキャンドルにつき、メインキャンドル点火時は、別の曲に切り替えてもらいました。テーブルを回ってる時はしっとりと、メインキャンドル点火時に盛り上がる曲、というカンジです。 式場にサンプルCDがあるのではないでしょうか? どのシーンにこんな曲が合いますといったサンプルCDです。 また、以下のようなサイトも参考にしてみてはいかがですか? http://homepage3.nifty.com/JUNMAI/BridalMusic/ml/artist-japanese/index.html http://biold.nir.jp/~biold0717/P10_Type.htm#

質問者

お礼

サイトまで教えてもらい、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

正直どっちでも良いと思います。 ナゲヤリなアドバイスとして言う訳ではなく 本当に「どっちでも良いです」 貴女の考える選曲で良いんじゃないでしょうか? 白ドレスの入場の時の曲って大事ですよ 皆ワクワクして新郎新婦の入場を待っていますよね そして、曲が流れて入場。 その時に「明るく爽やかに」入場したいと思うならそれで良いと思います。 そして色ドレスに着替えた時は、しっとりと曲で 感謝の気持ちを伝えながら・・ご両親の席も回るのですから・・良いアイディアだと思います。 (きっと会場も照明を落として、キャンドルで挨拶しながら回るんですよね) 私の披露宴の時も、お色直しの入場の方が落ち着いた曲だったと思います。 お友達のアドバイスなど気にせずに! 私からしたら「披露宴なんて人それぞれなのに余計なお世話様」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。誰からも返答がなく、へこんでいたところでした、、。クリスマスだからかな?と自分を慰めたりして、、。来春の披露宴なので、少し時間があるので、いい意味で、悩みたいと思います。ありがとうございました。