• ベストアンサー

披露宴のBGM

来春挙式予定です。白ドレス、色ドレスの時のBGMを探しているのですが、私の考えでは、白ドレスの時は明るい、爽やかな感じに入場、ケーキ入刀、色ドレスの時はしっとりな雰囲気で。と思っていたのですが、知人から、白の時は高砂に向かうだけだから、そんなに気にしなくとも良いけど、色ドレスでキャンドルサービスする時は、各テーブルを回るから、感謝の気持ちも込めて、パーッと盛り上がる曲が良いのでは?という意見でした。挙式を経験された方からアドバイス頂けたら、、。と思います。白ドレスの時と、色ドレスの時の盛り上がり方、どちらが華やかな感じが良いとか、教えてください。

noname#101215
noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今年の秋に結婚式を終えました。 特に式場の方にも好きな曲を選んでいいですよぉ。 としか言われていなかったので、 私の場合は、白もカラーも自分達が歩きやすい 曲にしました。 最初の入場では、 SweetBoxのEverything Is Gonna Be All Right にしました。 カラーの時キャンドルサービスをかねていたので 3曲用意しましたが、一番最初の入場の際には おまたせしました!!という感じでかなり アップテンポな曲を1曲目 その後少しスローにして、という感じで 3曲にメリハリをつけるよう考えました。 というのも以前出席した披露宴で キャンドルサービスの最中ずっとしっとりと した曲ばかりでなんだかメインキャンドル点灯の際に 盛り上がりにかけてしまった感じを受けたからです。 で私達は↓のような感じにしました。 Come On Over (All I Want Is You) / Christina Aguilera Ordinary World / Duran Duran Through the Fire / Chaka Khan どちらの曲がいいとか、 盛り上がるというのは特にないと思います。 ご自身と婚約者の方、そして参列者の年齢層などを 考えてご自身が一番納得いく曲を選ぶと いいと思いますよ。 これから準備で大変かと思いますが 良い結婚式になるといいですね^^

noname#101215
質問者

お礼

具体的に教えてくれてありがとうございます。素敵な披露宴だったことが想像つきますね。私も、考えることが沢山ありすぎてパニックですが、全ては自分に為なので、頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

以前、結婚式場で音響・照明のアルバイトをしていました。たぶん、通算100回くらいの披露宴のお手伝いをさせていただいたと思います。 質問文を拝見すると、全体的なイメージというか、流れがつかめてない感じがしますので、模擬披露宴(ブライダルフェアの中で、たいていやってます)を見るとか、式場で、用意している一般的な曲のリストをもらう等してみては、いかがでしょう? 参考までに、バイトしていた時に、「ちょっときっついな~」と思ったのは、 ・和装の新婦お色直し退場で「プリティーウーマン」 ⇒雰囲気・テンポがミスマッチ過ぎ ・新郎のお色直し退場で、「アイラブユー、OK」(矢沢○吉の) ⇒親族の反応が・・・ ・キャンドルサービスで、「メインキャンドル点火の時に、サビをもってきてほしい」 ⇒舞台(演劇)じゃないので、ムリです(曲換えなら可能です)。 ぐらいかな? ちなみに、披露宴の「BGM」というと、入場等ではなく、食事をしている時のバックミュージックを指します。入退場の時の曲は「BGM」とは言いませんので、打合せ等の際はご注意下さい。 #レスが少ないのは、そのせいかも?!

noname#101215
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

今年6月に結婚しました。 白ドレスって、挙式に参列していない人は初めて2人の姿を見る時ですし、私はしっとりした感じの曲にしました。 自分の好きな安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE」を使用しました。 色ドレスは、キャンドルで回る時間を考え、4曲用意するように言われました。 結局3曲目の途中でメインのキャンドルにつき、メインキャンドル点火時は、別の曲に切り替えてもらいました。テーブルを回ってる時はしっとりと、メインキャンドル点火時に盛り上がる曲、というカンジです。 式場にサンプルCDがあるのではないでしょうか? どのシーンにこんな曲が合いますといったサンプルCDです。 また、以下のようなサイトも参考にしてみてはいかがですか? http://homepage3.nifty.com/JUNMAI/BridalMusic/ml/artist-japanese/index.html http://biold.nir.jp/~biold0717/P10_Type.htm#

noname#101215
質問者

お礼

サイトまで教えてもらい、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

正直どっちでも良いと思います。 ナゲヤリなアドバイスとして言う訳ではなく 本当に「どっちでも良いです」 貴女の考える選曲で良いんじゃないでしょうか? 白ドレスの入場の時の曲って大事ですよ 皆ワクワクして新郎新婦の入場を待っていますよね そして、曲が流れて入場。 その時に「明るく爽やかに」入場したいと思うならそれで良いと思います。 そして色ドレスに着替えた時は、しっとりと曲で 感謝の気持ちを伝えながら・・ご両親の席も回るのですから・・良いアイディアだと思います。 (きっと会場も照明を落として、キャンドルで挨拶しながら回るんですよね) 私の披露宴の時も、お色直しの入場の方が落ち着いた曲だったと思います。 お友達のアドバイスなど気にせずに! 私からしたら「披露宴なんて人それぞれなのに余計なお世話様」だと思います。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。誰からも返答がなく、へこんでいたところでした、、。クリスマスだからかな?と自分を慰めたりして、、。来春の披露宴なので、少し時間があるので、いい意味で、悩みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのBGM

    披露宴での音楽でお勧めはありませんか? ケーキ入刀が一番悩んでいます。 入場・キャンドルサービス・退場など お勧めお願いします

  • 披露宴の流れ・演出について

    9月に結婚予定ですが、披露宴の流れ・演出で 良いアイデアがあれば教えていただければと思っています。 ■現段階での予定 ・神前挙式 ・白無垢→色打ち掛け→振り袖→ウエディングドレス 列席者の方と多く会話したいため、 高砂にはあまり座らず各テーブルを新郎・新婦が まわりたいと考えています。 ケーキ入刀はあまりしたくないため、他に何か ケーキ入刀に変わる演出がないかと色々考えていますが、よいアイディアが浮かびません。 サムシングブルーとか鏡開き以外で何かないでしょうか? また、下記の内容で現在進行を考えているのですが、 2回も各テーブルをまわる時間が果たしてとれるのかとも考えています。(90名前後の披露宴予定) 基本的には二人で何かをしてスポットライトを あびるというより、自分達のために時間を割いてきていただいているわけですから、みんなと何かできるような事など考えたいのですが、列席者の方も年輩の方ばかりで、若い方がいないため友人と一緒にするような演出も無理そうなのです。 今考えている演出は、 ・振り袖:各テーブルにお酒などをついでまわる ・ウエディング:父と入場し高砂前で新郎にバトンタッチ→キャンドルサービスorバルーン割りなどで各テーブルをまわりながら写真撮影 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で使うBGM

    こんにちは。  1月に挙式を予定しています。まだ、ちょっと早いのですが今のうちから決めれることを先に決めたいと思って書き込みをさせていただきました。 披露宴で使うBGMみなさんはどのような曲がお勧めですか?いろいろなお勧め曲を検索してもなかなか思うものをみつけられません。皆さんはどのような曲を選ばれましたか?  私達の結婚式のテーマは「和」着物も着ますしいろんなところに和のイメージを入れたいと思っています。ただ、和だけではなくてドレスも着るし、私の周りでも和装で結婚式をされた方がいないので、古風になりすぎない方が良いなと思っています。 また、二人でビートルズはいれたいな。と思っています。  皆様のご意見や経験を教えてください。 使いたいのは以下のようなときです。 (1)白無垢での入場・退場(父と一緒に入場) (2)色打掛け入場・退場(母と一緒に入場) (3)白ドレスでの入場・退場 (4)カラードレスでの入場・退場(明るいイメージ) (5)スライドショーでのBGM (6)新婦の手紙朗読 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 披露宴で流す曲・・・

    4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

  • 披露宴の段取りとBGM

    いつもみなさまにはお世話になっております! 1ヶ月半後に控えているものです(女) ◇テーブル数約17 ◇衣装:和装→白ドレス→カラードレス 1)各テーブルごとに記念撮影を撮りたいのですが、だいたい再入場の時だと思うのですが、中座する時にするのはどうでしょうか? (せっかくなんで和装の時に撮りたい) 2)記念撮影中のBGMでおすすめの曲は? 多めに用意したいと思います。 明るい感じの曲がいいのかなと。 頭に浮かんだのはドリカムの「Eyes to me」 3)あと予定しているのは、ブーケプルズ(?)とキャンドルピラミッド(みなさんにつけてもらいメインだけ二人で)をやるので各テーブルへのあいさつは記念撮影の時だけになってしまう。 他に楽しめそうなものはあるでしょうか?クイズや抽選会ですかね~記念撮影で時間がかかりそうですが・・・ うまくまとまらなかったのですが、 宜しくお願い致します。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 披露宴で甥から花束をもうらう時のBGMについて

    5月中旬に挙式・披露宴をします。 和装から洋装へのお色直し入場→キャンドルサービス→ケーキ入刀の後、新郎新婦の甥たちから花束贈呈がありますが、その時のBGMを探しています。(4月末まで) 甥が2才と5才と小さいので、テンポ良く可愛らしい曲がいいかなぁと思っていますが、皆様からのおすすめを参考にさせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 披露宴全体的には、和装の時は会場の和オリジナルサウンド、洋装の時は洋楽で、映画のサントラから明るめのものをピックアップしようと考えています。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

専門家に質問してみよう