• ベストアンサー

生理が遅れています…妊娠検査薬では陰性でした

こんにちは。22歳の社会人です。 先々月の生理が9日、先月も9日だったのですが、今月はまだ来ていません。 毎月きちんと計算していませんが、だいたい36周期くらいで来ていました。 ここまで遅れたことはなかったので、20日に妊娠検査薬(チェックワン)を試しましたが結果は陰性でした。 彼とは膣外射精で週に1、2度性行為をしています。 (もちろん避妊になっていないことは分かっています) もし妊娠していたら結婚、出産する気なのですが、検査薬での反応もないし、だからといって特にストレスで遅れているわけでもないようなので困っています。 検査薬は予定日から一週間後には使える、と書いてあったので妊娠しているのであれば反応が出ても良いと思うのですが… もう少し待ってもう一度検査薬で調べるべきでしょうか。 それとも病院に行ってみるべきでしょうか。 初めてのことで彼共々戸惑っています!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

検査薬で陰性だったとの事なので妊娠の可能性は低いと思いますが、排卵が遅れていた場合、今回の検査が陰性だったからと言って絶対に妊娠していないとは言い切れません。 生理予定日より一週間後に検査薬で判定ができる、というのは生理予定日の約2週間前に排卵・性交がある場合を指しています。 今回は排卵が遅れたと考えるならば、検査薬で正確な判定ができるのは最後の性交から三週間後の検査が一番正確になります。 正確な結果を検査薬で確かめるために、三週間性交しない、というのが可能であればそれまで待ってもいいかもしれませんが、それも難しいと思いますし、今回は妊娠ではなく、別の可能性で遅れている可能性が大きいと思いますので、早めに婦人科を受診された方がいいと思います。 もし妊娠であれば、早めに気づく事で気をつけられる事も増えてきますので、いずれにしても1日も早く受診したほうがいいと思います。

musamaro
質問者

お礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。 先生にも同じ事を言われ、とても勉強になりました。 結果はやっぱり陰性だそうです。 「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗) 今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

妊娠していないということを前提にすると他の病気も考えられると思います。 子宮内膜症とか子宮筋腫とか 友人で妊娠したと思って病院に行ったところ、妊娠していないと言われ その後1ヶ月経ってもこないので、再度病院へ行きましたが妊娠していませんでした。 検査することになり、結果、子宮に筋腫があることがわかり、切除してます。 子供できる前にわかって良かったですねと医師に言われたそうです。 筋腫があると出産に影響を及ぼすそうです。 その後生理がこないようであれば、医師に相談した方がいいと思いますよ。

musamaro
質問者

お礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。 結果はやっぱり陰性だそうです。 「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗) 今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。 ありがとうございました。

noname#14664
noname#14664
回答No.4

もし周期が31とすると排卵予定日がだいたい11/26前後 もし36とすると12/1頃です。 この頃にセックスしてたら妊娠の可能性はありますよ。 それにしても今陰性なら妊娠してないとは思いますが。 病院へ行くなら年末年始の休みを確認しておいて 最後の日に行く前に検査してみて陰性なら、年明けに延ばしてもいいのでは? いずれにしても出産御予定なんですものね。

musamaro
質問者

お礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。 結果はやっぱり陰性だそうです。 「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗) 今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。 ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

検査薬も万全ではないとは思うのですが、私も結構頼ったりしてます。 妊娠は私もしてないとは思うんですが、陰性だったにもかかわらず生理がこないのは不安ですよね。 やっぱりその不安を解消する為にも一度病院で受診された方がいいと思います。 初めての産婦人科は怖いかもしれませんけど、彼氏さんに頼んで一緒に行ってもらえば 多少は安心して行けるのではないでしょうか。 もし妊娠していたら気をつけなければいけない事も出てきますし、 ここは一日も早く行かれた方がいいと思いますよ。

musamaro
質問者

お礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。 結果はやっぱり陰性だそうです。 「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗) 今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。 ありがとうございました。

  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.1

こんにちは。 最近の検査薬はとても精度が良いといわれておりますので説明書通りきちんと検査したのなら妊娠はしていないと思います。 ただ生理不順傾向があるのかな?と文面から察しました。 大体36日周期できていると書かれてますが先々月から先月が31日できていますから、普段より早かったわけですよね。 人によっては気候や気が付かない程度の心身変化でも影響したり別の病気でも影響が出ます。 あまりにも遅れている場合は、妊娠ということではなくても診療を受けておいた方がその後も安心すると思います。 これから先妊娠を希望する場面も出てきますから、その時何の影響もなく無事妊娠、出産ができる様に原因は早期に調べた方が良いですよ^-^ 生理不順改善のアドバイスを聞きにいく感じの気持ちで婦人科診療を受けてみてはいかがですか?

musamaro
質問者

お礼

少し生理不順みたいですね。。 おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。 結果はやっぱり陰性だそうです。 「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗) 今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬は陰性、でもまだ生理が来ません

    前回の生理は10月19日で、今月は11月19日が生理予定日だったのですが 1週間たってもまだ生理が来ないので 11月26日に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 でも、その後2日たった今日28日になってもまだ生理が来ません。 生理周期は31日で、たまに35日くらいになることもあります。 性交渉は11月15日の1回限りで膣外射精でした。 妊娠検査薬には、陰性でもその後も生理がこない場合は再検査をと書いてあるのですが、 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない

    3/3が生理予定日でしたが 今月の生理がまだ来そうにありません。 3/1に性交し、13日後に チェックワンで検査したところ陰性。 2回目は17日後にまたまたチェックワンで 検査しましたが、陰性でした。 性交から3週間待つとは聞きましたが 早く結果が知りたくてウズウズな日々です! 早期妊娠検査薬でなければ 分かりづらいのでしょうか? それともチェックワンのような検査薬でも うっすらと陽性反応は出る時期でしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 妊娠の可能性、妊娠検査薬について

    過去の質問もいろいろと読みましたが、私の場合はどうなのかと思い質問させていただきました。 前回の生理開始日は7月3日で、生理周期は30日から35日くらいです。7月20日に膣外射精で性交しました。基礎体温はつけていません。 7月の終わりくらいに眠気とだるさを感じ、もしかして?と思いフライングで8月3日と8月5日に検査薬(チェックワン)を試しましたが陰性でした。 しかし生理がまだこないのでまだ妊娠の可能性も残っているかも、と期待していて10日か11日にまた検査してみようかと考えているのですが、また陰性がでるのが怖くて考えてしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私の場合、まだ妊娠の可能性はありますか?また、妊娠していた場合10日ですと確実に陽性反応はでますか?そして陰性だった場合は妊娠していないこと確定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    生理開始日が8月18日で 生理終了日の8月23日に性交をしました。 コンドームをつけ、膣外射精です。 生理周期は平均で33です。 30から34の間です。 もともと気にしすぎてしまう性格で、ここで質問させていただいたのですが、やはり不安で、 妊娠検査薬を使いました。チェックワンです。 性交日後から21日目ではなく、18日目だったのですが、陰性でした。 これは、もう妊娠している可能性は少ないですよね? 自分の体を守るために避妊を徹底していますが、やはり行為をすることに恐怖感があります。 回答お待ちしております。

  • 妊娠検査薬、陽性→陰性

    はじめまして。 去年9月に第一子を出産し、先月4月24日に産後初めての生理がきました。 完母ですので、生理不順になりやすいとママ友からは聞いていますが、生理が周期通り(だいたい28日周期)にくるとするならば、今月の頭が排卵予定日でした。 丁度その頃に旦那と仲良しをし、フライングと分かってはいますが、昨日妊娠検査薬のチェックワンをしたところ、髪の毛並みの細さの陽性反応が一分以内に出ました。 ですが、時間が経つにつれ消えてしまい、先ほどもう一度検査薬をしたら今度は昨晩陽性反応だったのが陰性反応でした。 これはまだ着床していないということでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? 第一子のときは、生理予定日に検査薬をし、薄く陽性反応が出て、結果は消えずに残っていました。

  • 妊娠検査薬は陰性なのに…

    初めての事でわからず戸惑っています。 今まで生理が遅れたことなんてなかったのに、先月は11月19日にきて、今月の予定日が周期を長く見ても12月23日ですがまだきていません。 2日ほど前から吐き気、めまいが少しあり特に何もしていないのに腰痛があります。 性行為は12月6日、12月18日にあり、避妊せず体外射精しました。 なのでもしかしてと思い、今日、生理予定日当日から検査ができる妊娠検査薬を使用したのですが、陰性。 やはりストレス等で遅れているだけなのでしょうか? それにしては今までにない体調の変化で気になります。 申し訳ないのですが、どなたか何かアドバイス頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたら

    妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたらごく薄く半分でました。先月の生理は27日でした。仲良ししたのは8月3日だけです。今月の生理予定日は8月25日でした。 全て一週間後に調べる妊娠検査薬で調べました。まだ五日しか遅れてないですしフライングなのは分かってます。 生理周期は28~30日です。 このような場合妊娠してる確率はありますか?

  • 妊娠検査薬についてです。 生理が25周期できています。

    妊娠検査薬についてです。 生理が25周期できています。 予定日が8月17日 3日遅れています。生理の周期には毎月 乱れはなく確実できてますが 今回 遅れたのは数年ぶりです 妊娠検査薬を17日 陰性 19日 チェックワンで うっすら反応 ほかのメーカーのでは 時間がかなり立ってたからうっすら反応 一晩 怖くて 20日 今日、産婦人科へ。 そこで 妊娠反応なし だけど それでも怖くて 病院後 クリアブルー 微妙な感じで自ら判定できず チェックワンI§A で終了判定がすぐでてるのに 15分~30分 で陽性反応。 産婦人科で 反応がなかったのに 検査薬でこんな反応ばかりで、 どれが何が本当なのか? 産婦人科さえも、 わからない感じです。 排卵予定日は8月3日 性交渉は8月8と10日に 中だししましたが 安全日だと思い込んでいました。 検査薬は 蒸発線というものがあるとききますが、 チェックワンI§Aは 蒸発線というものはでないとききました。 O ̄EsO妊娠してるんでしょうか? 先生は一週間後にまたきてくださいといってました

  • 妊娠検査薬について…

    現在15才の子供が居ます。出産してから歳月が経ってしまい忘れてしまったり等ありますので,質問させて頂きました。先月10月4日に生理がきまして10月16日に性行為を行い(避妊なし)今月まだきません。28日周期で生理不順では,ありません。もしかして…と思い妊娠検査薬を使いましたが反応は陰性でした。胃がムカムカしたり母乳が急に出てくるようになりました。(長男(15才)の時も生理が遅れて胃がムカムカしてました)検査薬は,ほぼ100%に等しいと言われますが,生理が遅れても反応が出ないという事は妊娠の可能性はなく他の事(病気とか)が考えられますか?ちなみに34才です。長文にて失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • チェックワンファストで陰性でした;;

    はじめまして。25才、妊娠希望の主婦です。 以下に書くことから、妊娠の可能性を教えて頂きたく 質問させてもらいました。。。よろしくお願いします。 ●生理周期は約33日。 1年間基礎体温をつけていますが、今までで2~3回遅れた ことがあっても、36~37日目には生理がきました。 ●前回の生理は11/24です。今月は33周期で考えれば12/19に 生理が来る予定でしたが、まだきていません;; ●性交は、妊娠希望とは言え、あせってすぐにというわけでも ないので、ゆくゆく。もし今出来ていたらそれはそれで とても嬉しいといった感じで、避妊具はしていませんが 膣外射精です。 ●先月の性交(膣外射精)は 12/13 12/19高温期 12/20高温期 12/29高温期  です。 が、今月に限り私の怠け心でだらけてしまい、体温を朝測ったり 夜測ったりめちゃくちゃな時間に適当に測ってしまっていたので、 グラフがバラバラになってしまいました;; 反省して、これはやばいとまた朝起きたときに戻したのですが、 それは18日頃からです;; そして18日から今日まで、グラフは綺麗に高温のままです。 元旦の今朝、朝一の尿でチェックワンファストで検査してみましたが 陰性でした。。。 ちょっとがっかりしましたが、やはり高温が続いてるとは言え、 性交後約14日経ってもチェックワンファストで陰性と出た場合は、ほぼ 陰性なのでしょうか。;;;;; ちなみに12/29にも性交はありましたが、まさかこんなに排卵が遅れる なんてことは今までないので、この日の妊娠は少ないですよね? となると、やはり妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう