• ベストアンサー

バッテリーの放電について

鉛蓄電池にて、長寿命を考慮した場合の放電終止電圧は、 一般的に容量の何%ぐらいまでが妥当でしょうか。 また、同じ容量の電池を2ヶ直列接続すると、使用時間は 1ヶの時の倍になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203123
noname#203123
回答No.2

放電深度と寿命の関係については下のURLにありましたので見てみてください。 放電深度が低ければそれだけ寿命が延びるのは想像できると思います。ですが、低すぎれば電池の意味を成さなくなるので、その辺のバランスを用途によって考えるのが重要なんだと思います。 一般的な放電深度は50~80%程度だと思います。

参考URL:
http://www.ntt-bti.co.jp/pdf/2005_ichi.pdf
gardenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.3

同じ容量の電池を2ヶ直列接続すると ⇒直列にすると電圧が加算されます。負荷側の電圧はどうなんでしょうか? 1ヶの時と同じ負荷だと、電圧2倍、電流2倍となるので、使用時間は半分。 1ヶの時と同じ負荷電流(2倍の負荷電力)であれば使用時間は同じ。 1ヶの時と同じ負荷電力(負荷電流半分)であれば使用時間は2倍。 概ねこういうところでしょうか。

gardenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

• black2005
回答No.1

放電終止電圧:一般的な鉛蓄電池ですと90%が妥当な線でしょう 直列接続時の使用時間:電圧が2倍になるだけで容量は同じです。よって使用可能時間は変化しません。

gardenk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。