• ベストアンサー

アイビー

ブーケについてた15cmくらいだったアイビーを花瓶に挿しておいたら 今や60cm以上に伸びました。 水栽培なのですが、根っこがすっごい勢いで増えたので、見た目が悪く植えようかなっとも思ってます。 そのように植え替えしたらいいんですか? この根っこは切ってはいけないですよね? 鉢植えにして支柱にまきつけるって雑誌に載ってたんですが、支柱って何ですか?  育て方についてアドバイスお願いします☆

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水の中で出た根と土の中で発生した 根は違うものなんですよ いきなり土に 植えてもあまり状態が良くないので 先端部分の10cm程を切って、5から6月 くらいに挿し木してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.forest-be.com/topics/topics_main38.html
kayoo
質問者

お礼

水の中と土の中では 根が違うんですか~?!ビックリ。 お薦めのように5月くらいに植え替えしたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは♪ ブライダル専門の花屋です^^(会社員ですが^^;;) ブーケのアイビーを大切に育てていらっしゃるのですね~^^制作している者としてとても嬉しいです!! 60cmとは随分と伸びましたね!! どちらにお住まいかわからないのですが、基本的には植え替えは春まで待って頂きたいです。(15℃あれば可能かとは思います。) 余分な根は取り除いて大丈夫ですよ。 支柱とはアイビーを絡めて這わす物です。 こちらに色々と載っています↓ http://flower.afl8.com/sundaysgarden/051117220431.html ホームセンターで売ってますので探してみてください^^ 参考になれば幸いです★ 余談ですが・・・アイビーはギリシャ神話にも登場します。シソス(妖精)の生まれ変わりだとされ、酒神ディオニソスはアイビーから生まれたとも・・・。 ローマ神話では酒神のバッカスは月桂樹とアイビーの冠を頂く不死の神とされているとか・・・。 私の持っている本には花言葉は「友情」「死んでも離れない」と書いてあります。 これからも大切に育ててください♪ お幸せに~^^

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/244.html
kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 春に植え替えしたいと思います。 花言葉とかいろいろありがとうございます、これからも大切に育てていきますね!

• nitto3
回答No.1

春なら根っこを切ってまた挿し直してもいいですけど、 今は根っこのまま鉢植えにしたほうがいいです。 支柱は蔓をガイドするものです。 鉢の大きさに合わせ長さを調節し立てておきます。 三本くらい組み合わせて立てれば安定します。 部屋の中、日陰でも育ちますよ、日が当たってもいいです。

kayoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉢植えも時期的にいろいろあるんですね。 部屋の窓際に置いてるのですが、ぐんぐん伸びてくれてます☆