• ベストアンサー

低電圧電灯のハウジングからチリチリ音

低電圧(AC5V)のペンダントライトをつけました。壁のスイッチと普通の電灯のハウジングの間にトランスがあり、電灯のハウジングにはAC5Vが来ています。そこに低電圧用のハロゲンライトをぶら下げるのですが、スイッチを入れるとハウジングの中からチリチリ?ジージー?と小さな音がします。はじめはトランスから聞こえるのかと思いましたが、どうやらハウジングの中から聞こえます。ちょうど白熱灯がチリチリいうような音です。ハウジングの中は電線しかありません。これほっといて大丈夫でしょうか???燃えたりしする心配はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

電圧が低い分、電流が大きいのではないかと推測します。 もしそうならば、電磁誘導による振動ではないかと思うのですが・・・ 試しに、ライトを外して無負荷状態でスイッチを入れてみてください。 これで音が鳴るのなら電圧が原因で、音が鳴らなかったら電流が原因です。 電圧が原因というのは、どこかでリークしていると考えられます。 電流が原因となると、電線を固定しなおすなど、振動要因を除去するといいでしょう。

getamo
質問者

お礼

なるほど!のアドバイス、大変ありがとうございます。早速この週末無負荷にしてテストを行い、改めて結果をご報告させていただこうと思います。本当にありがとうございました。