• 締切済み

電灯の壁スイッチ(3つ)のうち一つをリモコンにしたいのですが

パナソニック電工の「とったらリモコン」について質問です。 現在、寝室(和室)の天井の電灯2種類(蛍光灯と白熱球)と、廊下の足元灯の計3つの電灯を、壁スイッチ(3つのスイッチが一緒のもの)で操作しています。 天井の電灯はうめこまれていて、ペンダントタイプではありません。 壁スイッチをリモコン操作できたらいいなと、いろいろ調べたところ、パナソニック電工の「とったらリモコン」というものがあるのを知りました。 しかし仕様を見ると、一つのスイッチしか操作できないようなのです。 寝る直前に蛍光灯が消せれば良いのでリモコンは一つで良いのですが、残りの2つのスイッチがなくなるのは困ります。 この場合、スイッチの場所をもう一つ増やして、手動スイッチ用と、とったらリモコンの2箇所にしないといけないのでしょうか。 または、パナソニック電工以外のもので3つのスイッチに対応したものがありますでしょうか。 何か良い方法があればお教えいただきたく、お願いいたします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.1

電気工事の免許が無ければ出来ない工事ですので、 電気工事店にお願いしましょう プロは簡単に工事出来ます、 素人が工事した場合、漏電:接触不良での加熱に寄る火災で 近隣に損害を与える、自宅は自己責任で良いですが。

ogangebox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々お世話になっている近所の電気屋さんに聞いてみます。