• ベストアンサー

また誘ってもいいですか?できれば男性の方に・・

こんばんは。男性の気持ちを教えてください。 今年の夏、憧れだった人と友だちになることができました。私は男友達が多く、友達になると恋愛対象で接することが難しく(要するにいじられてしまう)、なかなか恋愛に発展できません。 *彼は・・・ ・今、中途の就活中で生活が厳しい(夜勤でバイト) ・かなりマイペース ・もてる  ・・・という感じです。 最近、勇気を出して映画に誘ってみました。 すると一度目は「いいね!行こうよ、でもまだ予定がわからないからちょっと待ってて」 一週間連絡なくて、軽く催促メールしたら2日後に 「バイトだからごめん」と断られました・・・ なんだか好きな分、本当にショックで。これは私の誘いが迷惑だったのでしょうか…。 この先また誘ってもいいのか、どう誘うべきなのか悩んでいます。彼の現在の生活環境もあるし・・・ 長文でごめんなさい。 男性のご意見教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#2です。 そのお返事だとなんとも言えないですね。 私ならその返事だと現時点ではあまり期待しないかなあ。でも、相手の性格もありすから、なんとも言えませんね。悲観しすぎないで、就職活動が落ち着くまで待つぐらいの気持でいた方が良いかもしれませんね。就職が決まったらお祝いとかなんとか理由もつけられますしね。その誘いまでうやむやな返事されるとキツイですけど(笑)

その他の回答 (7)

回答No.7

中途の就職活動で、夜勤のバイトだと、かなりスケジュールは厳しいですよ。  ホント。  就職が決まるまで、暖かくサポートしてあげる気持ちでいた方が良いでしょう。  就職が決まって、就職すると新しい職場で忙しくなるので、それまでのブランク がチャンスでしょうね。就職祝いとかといって、彼の好きな映画に付き合ってあげる ような、少し長い気持ちでいたらどうでしょうか?

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >中途の就職活動で、夜勤のバイトだと、かなりスケジュールは厳しいですよ。ホント。 すごくリアルなお話で参考になりました。 マイペースってちょっと困っちゃいますね。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

回答No.6

男です。 私も、中途で、就職活動いたしました。 中途の就職活動中って、余裕ないからね。 金銭的に、余裕がまったくありません。 バイトもしないと生活できないし。 急に、面接が入ると、面接いかないといけないし。 今は、精神的に余裕ないかもしれません。 就職決まれば、チャンスあり。 年末年始も、就職活動はお休みだろうから、 チャンスですね。でも、彼、バイトかな。 就職活動中の、彼女の優しい笑顔は、一生の 宝です。彼に、会って、貴女の素敵な笑顔で 彼に、元気を分けてあげましょう。 是非是非、彼を誘ってあげましょう!!

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >是非是非、彼を誘ってあげましょう!! すごく励まされます☆ 男性がどう誘えば喜んでもらえるとか気持ちとか わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

• yourvoice
回答No.5

また誘っても良いと思います。 しかし、マイペースであり、忙しい彼には、 ガツガツと送ってはいけないと思います。 「またメール来たよ(;´Д`)」 となると、厳しいですもんね。 で、どのくらいのメールペースであればそう感じるかいなか、彼しか分かりません。 「現在の忙しい生活環境もあると思うので、一段落したら映画観に行きましょう。都合の良い日があれば、連絡くださいね。私はいつでもOKです」みたいなメールはどうでしょう。(勝手にすみません) そしてこの2日後にまたメールは、ちとマイペースかな?と思います。あとは、待つしかないかな...

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 マイペースってちょっと困っちゃいますね。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

回答No.4

彼は就職活動中なので、心のどこかで、「今は女の子とデートできる状態ではない」と思っているかも知れません。男はなにか職に就いていないとどこか落ち着かないもんなんです。(私の場合ですが・・・) 彼が一度「一緒に行こうよ」と言ってくれているのだからまた誘ってみたらいいのではないでしょうか。 就職も決まれば彼から誘ってくるかも・・・

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >男はなにか職に就いていないとどこか落ち着かないもんなんです。 やっぱり社会人としてしっかり考えますよね。 男性がどう誘えば喜んでもらえるとか気持ちとか わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

• ysdcn345
回答No.3

マイペースで、もてる彼。 もしかすると、駆け引きをしているのかもしれませんね。 一度盛り上げておいて、断る。そして、再度誘ってくるのを待っている。ような気がします。 ってことで、また気軽な感じで誘ってあげればいいのではないでしょうか。 きっと彼はあなたからの誘いメールを待っているはずですし、メールが来たら喜んでいるはずですよ。 もてそうに見える男の人って、案外もててないものですし、結構寂しがり屋なものです。 あまり悩まずにトライしてみてくださいね。

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 駆け引きかぁ・・・男性の気持ちとか、 わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

回答No.2

日にちは相手に決めさせればいいのでは? それでもどうのこうの言う場合、脈はないと思った方がよいのではないでしょうか。 私であれば、(男ですが)、また誘う場合は、 「映画の件ですけど、また誘ったら迷惑かな?  実は私はとても楽しみにしてたので、よかったら、また誘いたいのだけれど、どうですか?」 なんて感じで誘って、相手が、「いいよ!」なんて返事して来たら、 「迷惑でなかったら具体的な日取り決めれたら嬉しいんだけれど、よいかな?」 って送って、出方をまって、具体的な日取りを決めますね。 もし、最初の誘いで、 「今忙しいから予定わからない。こっちから連絡するよ。」 と来たら、悲しいですが、事実上、脈無しと思って、期待せずに待つしかないと思います。

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 男性がどう誘えば喜んでもらえるとか気持ちとか わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.1

彼が断った理由はわかりません。 でも「行こうよ」と言ってくれたわけですから、純粋に時間の問題とか懐具合の問題だろうと思います。 だからまた誘っても大丈夫でしょう。 「チケットもらったから行きましょう。いつだったら大丈夫そうですか?」と誘ってみるといいのでは?

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >純粋に時間の問題とか懐具合の問題だろうと思います。 そうですよね、そういっていただけると励まされます。あれから、もう一度メール来ました。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのでしょうか? ご回答ありがとうございます。