• ベストアンサー

また誘ってもいいですか?できれば男性の方に・・

こんばんは。男性の気持ちを教えてください。 今年の夏、憧れだった人と友だちになることができました。私は男友達が多く、友達になると恋愛対象で接することが難しく(要するにいじられてしまう)、なかなか恋愛に発展できません。 *彼は・・・ ・今、中途の就活中で生活が厳しい(夜勤でバイト) ・かなりマイペース ・もてる  ・・・という感じです。 最近、勇気を出して映画に誘ってみました。 すると一度目は「いいね!行こうよ、でもまだ予定がわからないからちょっと待ってて」 一週間連絡なくて、軽く催促メールしたら2日後に 「バイトだからごめん」と断られました・・・ なんだか好きな分、本当にショックで。これは私の誘いが迷惑だったのでしょうか…。 この先また誘ってもいいのか、どう誘うべきなのか悩んでいます。彼の現在の生活環境もあるし・・・ 長文でごめんなさい。 男性のご意見教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#2です。 そのお返事だとなんとも言えないですね。 私ならその返事だと現時点ではあまり期待しないかなあ。でも、相手の性格もありすから、なんとも言えませんね。悲観しすぎないで、就職活動が落ち着くまで待つぐらいの気持でいた方が良いかもしれませんね。就職が決まったらお祝いとかなんとか理由もつけられますしね。その誘いまでうやむやな返事されるとキツイですけど(笑)

その他の回答 (7)

回答No.7

 中途の就職活動で、夜勤のバイトだと、かなりスケジュールは厳しいですよ。  ホント。  就職が決まるまで、暖かくサポートしてあげる気持ちでいた方が良いでしょう。  就職が決まって、就職すると新しい職場で忙しくなるので、それまでのブランク がチャンスでしょうね。就職祝いとかといって、彼の好きな映画に付き合ってあげる ような、少し長い気持ちでいたらどうでしょうか?

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >中途の就職活動で、夜勤のバイトだと、かなりスケジュールは厳しいですよ。ホント。 すごくリアルなお話で参考になりました。 マイペースってちょっと困っちゃいますね。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

回答No.6

男です。 私も、中途で、就職活動いたしました。 中途の就職活動中って、余裕ないからね。 金銭的に、余裕がまったくありません。 バイトもしないと生活できないし。 急に、面接が入ると、面接いかないといけないし。 今は、精神的に余裕ないかもしれません。 就職決まれば、チャンスあり。 年末年始も、就職活動はお休みだろうから、 チャンスですね。でも、彼、バイトかな。 就職活動中の、彼女の優しい笑顔は、一生の 宝です。彼に、会って、貴女の素敵な笑顔で 彼に、元気を分けてあげましょう。 是非是非、彼を誘ってあげましょう!!

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >是非是非、彼を誘ってあげましょう!! すごく励まされます☆ 男性がどう誘えば喜んでもらえるとか気持ちとか わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.5

また誘っても良いと思います。 しかし、マイペースであり、忙しい彼には、 ガツガツと送ってはいけないと思います。 「またメール来たよ(;´Д`)」 となると、厳しいですもんね。 で、どのくらいのメールペースであればそう感じるかいなか、彼しか分かりません。 「現在の忙しい生活環境もあると思うので、一段落したら映画観に行きましょう。都合の良い日があれば、連絡くださいね。私はいつでもOKです」みたいなメールはどうでしょう。(勝手にすみません) そしてこの2日後にまたメールは、ちとマイペースかな?と思います。あとは、待つしかないかな...

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 マイペースってちょっと困っちゃいますね。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

回答No.4

彼は就職活動中なので、心のどこかで、「今は女の子とデートできる状態ではない」と思っているかも知れません。男はなにか職に就いていないとどこか落ち着かないもんなんです。(私の場合ですが・・・) 彼が一度「一緒に行こうよ」と言ってくれているのだからまた誘ってみたらいいのではないでしょうか。 就職も決まれば彼から誘ってくるかも・・・

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >男はなにか職に就いていないとどこか落ち着かないもんなんです。 やっぱり社会人としてしっかり考えますよね。 男性がどう誘えば喜んでもらえるとか気持ちとか わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

  • ysdcn345
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

マイペースで、もてる彼。 もしかすると、駆け引きをしているのかもしれませんね。 一度盛り上げておいて、断る。そして、再度誘ってくるのを待っている。ような気がします。 ってことで、また気軽な感じで誘ってあげればいいのではないでしょうか。 きっと彼はあなたからの誘いメールを待っているはずですし、メールが来たら喜んでいるはずですよ。 もてそうに見える男の人って、案外もててないものですし、結構寂しがり屋なものです。 あまり悩まずにトライしてみてくださいね。

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 駆け引きかぁ・・・男性の気持ちとか、 わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

回答No.2

日にちは相手に決めさせればいいのでは? それでもどうのこうの言う場合、脈はないと思った方がよいのではないでしょうか。 私であれば、(男ですが)、また誘う場合は、 「映画の件ですけど、また誘ったら迷惑かな?  実は私はとても楽しみにしてたので、よかったら、また誘いたいのだけれど、どうですか?」 なんて感じで誘って、相手が、「いいよ!」なんて返事して来たら、 「迷惑でなかったら具体的な日取り決めれたら嬉しいんだけれど、よいかな?」 って送って、出方をまって、具体的な日取りを決めますね。 もし、最初の誘いで、 「今忙しいから予定わからない。こっちから連絡するよ。」 と来たら、悲しいですが、事実上、脈無しと思って、期待せずに待つしかないと思います。

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 男性がどう誘えば喜んでもらえるとか気持ちとか わからないので参考になります。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのかな・・・ ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

彼が断った理由はわかりません。 でも「行こうよ」と言ってくれたわけですから、純粋に時間の問題とか懐具合の問題だろうと思います。 だからまた誘っても大丈夫でしょう。 「チケットもらったから行きましょう。いつだったら大丈夫そうですか?」と誘ってみるといいのでは?

peko_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまってしまってごめんなさい。 >純粋に時間の問題とか懐具合の問題だろうと思います。 そうですよね、そういっていただけると励まされます。あれから、もう一度メール来ました。 「年末は稼ぎ時だからごめんね、今度いこう」 といわれました。 少しプラスに受け取っていいのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 憧れだった男性とメールできるようになりました。

    憧れだった男性とメールできるようになりました。 その男性のメールアドレスは友達の仲介で、知ることができました。 今日メールを始めて、何往復かしてますが、私は恋愛にうといので、どのようにメールすればいいのか分かりません。 しかも私は彼を知っていますが、彼は私が誰なのか知りません。 本当は大学でよくすれ違うときに目があったり、短期間だけバイトが一緒だったりしたんですが、そのことがまだ言えずにいます。 どのようにすれば、メールから恋愛発展に結び付けることができますか? メールの内容など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 たくさんのアドバイスお待ちしています。

  • マメでない男性への接し方

    久々に気になる人ができたのでこちらで相談させていただきます☆ よろしくお願いします(*´`*) わたしは23歳の女で年末頃に友達に友達の会社の人(25)を紹介してもらって1ヶ月ほど前に遊んだのですが初対面とは思えないくらい一緒にいて楽しかったしまじめでとてもいい人でした☆ 紹介してくれた友達もとてもいい人だからと何度も薦めてくれたし、わたし自身まだ知り合ったばかりなので相手のことをもっと知りたいと思っているのですが相手が自他ともに認めるかなりのマイペースさんなのでどう接していいのか悩んでいます^^; 相手がどんな人かというと ●異性に対して結構冷たい。友達優先♪ ●恋愛は追うより追われたい派。相手が気があるのがわかるまで自分から動いたことはない。 ●ケータイは基本的に放置。 ●メールが大の苦手。絵文字も使わないらしいのですがわたしとのメールはがんばってくれているらしくだいたい1~3日に1,2通のペースでしています。絵文字も使ってくれています。 (↑これは全部本人が言っていました^^;) こういった感じの人だしマメなメールや連絡がとることが苦手な男性もいるというのはわたしもわかっているのでメールの頻度はそんなに気にしていないのですが最近、2週間近く連絡がこなかったんでそのときは少し落ち込みました。 メールが苦手なのでこちらから送ると嫌がるかなと気になったのですが勇気をだしてメールをしたところ 相変わらずな性格だからメールするの遅くなってたら返すタイミングなくなっちゃってメール返してなくてごめんね。メールしてくれてありがとう^^かなりマイペースでご迷惑な男やけど何でもメールしてねー!! と返ってきたのでとりあえずはよかったかなと思ったのですがこれからどうしたらもっと相手のことを知ったり進展できるかなと悩んでいます↓ マイペースでメールや連絡が苦手な人なので焦らず、長期戦でがんばろうとは思ってはいるんですが自分もマイペースでマメに連絡したりメールするのが苦手だという男性がいらっしゃったらこういう接し方が嬉しいとかこういう女性に惹かれるとかありましたらアドバイスよろしくお願いします>< 友達には職場で(わたしと)また遊べたらなぁとかマメにメールしないことをとても気にしていることを言っていたようなんですが実際わたしのメールには具体的なお誘いが何もないんでなんだか脈ナシなんじゃあないかなとも思ってきています(>_<)

  • 男性の方へ 好きな女性と友達になるのはムリ?

    特に男性にお聞きしたいです。 好きという恋愛感情を持った女性と友達になるのはムリな事ですか? 私は、一気に恋愛に発展できない女性です。 まずは、お友達になってから、何かをきっかけに恋愛に発展できたらと考えるのですが、 それはムリな事ですか?

  • 男性の方にお聞きします。

    男性の方にお聞きします。 私の好きな人は大学の部活の後輩です。 その後輩は私に対して ・よく話しかけてくる(部活でのアドバイスや日常会話など) ・メールの返信が早い ・誘いに割と乗ってくれる(勉強会、遊びなど) ・よく『どうしたんですか?』『何してるんですか?』と、私の行動に対して質問してくる ・一緒に帰るとき、帰る方向が逆なのにわざわざ私の家の近くまで来てくれる という感じです。 彼は恋愛経験が無く、どちらかというと女性に興味が無い感じです。 でも地元には仲のいい女友達が1人いたそうです。 私も単なる話しやすい先輩なのでしょうか? 私も彼も一緒に話してると、お互いが笑ったりできて楽しいのですが、ここから恋愛に発展する方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    男性の方にお聞きしたいです。 ・男性からアドレスを聞かれて、しばらくメール ・ご飯に誘われる ・その後、向こうからは連絡はないけど、こっちから誘えばご飯に行く。(ちなみにおごっていただきました) この場合、おそらく恋愛には発展しないとは思いますが、友達としてはアリでしょうか? ご飯をOKしてれたということは嫌いではないということですよね? よろしくお願いします。

  • 男性の方、教えて下さい。。

    友達の友達で、これまでに3回会っています。 連絡先を交換したのですが、メールがありません。 モテそうな方なので、ガツガツ来てると思われたくなくて、 私からも連絡していません。 男性は、気になる女性だったらすぐに連絡しますよね? 1週間経つので、気持ちがないんだなと諦めています。 どうしたら、恋愛に発展できるでしょうか? 相手に引かれないように、自然に近付きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 職場の気になる男性が休みに女の子と飲みに行ったとちらっといってましたが

    職場の気になる男性が休みに女の子と飲みに行ったとちらっといってましたが、主語は聞こえなかったので本人かはわからないです。多分本人が飲みに行ったんだとは思いますが、友達なら友達というだろうし、女の子と表現するということは、恋愛に発展中と考えるのが自然ですか? また、自分からはっきり誘うのは勇気がないので、何か自然なコミュニケーションのとり方はないでしょうか。こんなときどうしたらいいのか?

  • 男性の方へ伺いたい

    男性の方へ伺いたい 先日、ある男性から「今何してるの?」というメールが来ました。 天気も悪かったんで、家にいるよーといった内容を送ると、しばらくして「あれは一応デートの誘いだったんだけどな~」と返ってきたんです。ごめんと返しましたが、意味が分かりませんでした。 その人は女友達も多く、モテるタイプなのですが、彼曰く「友達には肉食と言われるけど、ほんとはシャイなんだよね」らしいです。 その後、別の話題で話が盛り上がりましたが、デートに誘ってくれる気配がありません。 これって、気分が盛り下がったのでしょうか?私からだと何となく聞きづらいのですが、また誘ってくれる可能性はありますかね?

  • (男性の方)仕事で忙しい女性は、恋愛対象にしにくいですか?

    タイトルのとおりなのですが、仕事で忙しいように見える女性だと、「ちょっといいな」と 思っても、恋愛まで持っていくのをためらうものなのでしょうか。 私は27歳で、定時に終わる仕事には就いていません(マスコミ系)。 お休みもまちまちなので、周りからは「忙しいでしょ?」とか、「いつ休んでるの?」と 言われてしまい、遊びの誘いもしずらいそうなんです・・。 男性から見て、忙しい仕事を持っていても、恋愛に発展させたいなと思わせる女の子 って、どんな女の子でしょうか・・? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    友達の女性から好きだと言われて、 俺も一緒にいると楽しいし、うれしい。だけど、それが異性としてかまだわからない… と男性が答えた場合、もう恋愛に発展する可能性はほぼないですか?! ご飯に行ったり・ライブに行ったり二人きりで会ったのは5~6回です。 相手の男性(30代半ば)は、これからも会いたいとは言ってくれましたが、 私が8歳下なので妹っぽく思って傷つけないように、 これからも~~と一応言ってくれたのでしょうか? 一緒にいて、楽しくてうれしくてもやっぱり友達どまりですよね?