• ベストアンサー

WindowsXP起動長時間化現象について

この度、初めての自作に挑戦したのですが、 【ASUS A8N友の会】で紹介されている、下記の現象に悩まされております。 自分なりに調べてみたのですが解決できないため、ご質問させて頂きます。 【現  象】NVIDIA nForce4 Serial ATA Controller でSATA HDDをbootdisk       に指定した場合にWindowsXPの起動時間が長くなる。        (SATA HDDでRAID組んでると発生しない。) 【現象確認】イベントビューア システム 種類:警告、ソース:diskでエラーが記録。  NVIDIAのSATAドライバをインストールしなければよかったのですが、 誤ってインストールしてしまいました。  また、「デバイスマネージャ」から、NVIDIAのSATAドライバを削除しよう と試みたのですが、削除出来ませんのメッセージが表示されます。  NVIDIA SATAドライバをアンインストールして、WINXPのIDEドライバに 戻すことは可能でしょうか?  可能である場合、その対処手順のアドバイスを宜しくお願いいたします。 【現在使用のIDE ATA/ATAPIコントローラ】 ・NVIDIA nForce4 Parallel ATA Controller ・NVIDIA nForce4 Serial ATA Controller 【CPU】Athlon64 3200+ 【M B】ASUS A8N-E 【HDD】HDT722516DLA380(SATA-II160G) 【メモリ】1G 【VEG】Leadtek WinFast PX6600GT TDH 【O S】 Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の掲示板で同じ方がいました この掲示板の一番下に記述されているのが参考になると思います それと、ドライバーについてですが デバイスマネージャーを開き「ドライバーの更新」はしてみたのでしょうか? もしドライバーの削除が旨くいかない場合は このドライバーの更新でやってもいいと思います この時はドライバー検索はネットも接続し検索対象としてやってみてください

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05100510849&ParentID=4413772&Page=2
tatsu1114
質問者

お礼

少し希望が見えてきました、色々と試して見ます。 ありがとうございます。

tatsu1114
質問者

補足

何とか解決できました! ドライバーの更新で、WINXPのIDEコントローラ等を先にインストール し、その後、NVIDIAドライバーを無効→削除で実行できました。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じ物を使っている訳ではないので 基本的な事となりますが ドライバーの削除ですが 通常の起動ではなく「セーフモード」にし起動し セーフモードから削除してみてくたさい 一部のドライバーは「セーフモード」でなければ削除できないものがあります また、参考にXPの場合ですがATIなどのドライバーなどでは インストールも「VGA」表示が「セーフモード」でインストールしなければ駄目なときもあります

tatsu1114
質問者

お礼

factoryD51さん、アドバイスありがとうございます。 セーフモードで立ち上げ、デバイスマネージャーから削除を試みたのです が、通常起動のときとまったく同じく、「このデバイスはコンピュータの 起動に必要です。」というメッセージがでて削除できない状態です。 NVIDIA IDEドライバーのフォルダーを手動で削除するなどの方法は、 意味がありますでしょうか? 削除して不都合が起こるなど、ちょっと心配で踏み切れない状態です。

• violet430
回答No.1

>>NVIDIA SATAドライバをアンインストールして、WINXPのIDEドライバに >戻すことは可能でしょうか? NVIDIA SATAドライバを一度無効にしてパソコンを再起動し、改めて削除してみたらどうでしょうか?

tatsu1114
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおり、無効→再起動→削除を試みましたが、 「このデバイスはコンピューターの起動に必要です」のメッセージ がでて、削除できませんでした。