• 締切済み

エラー

スパイウェアーがみつかりウイルスバスターで処理をして、初期化もしたのですが、インターネットを見ているとBoo FROM:CD DISK FAILURE、INSERT SYSTEM DISIC AND REESS ENTER が出て動きません。 ハードがいかれているのでしょうか? XPのハードエラーとWebのホームが立ち上がります。それでエラーチェックをして下さいと、言われるのですがマイコンピューターのCドライブのエラーチェックをしてくださいと支持があったのですが、ディスク検査のユーティリティはWindowsファイル一部に排他アクセスが必要なためディスクの検査は実行できませんと言われできませんどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

スパイウェア対策ソフトを入れたほうがいいでしょう。 Boo FROM~は、メッセンジャーでしょうかね。管理ツールのところのサービスでmessengerを無効に。 「排他的」は、次の起動で勝手にやるはずですが、書いてあったと思います。 セキュリティのために、windowsのアップデートを。

• ryu-fiz
回答No.1

大変申し訳ないのですが…文意が把握し辛く、答えにくいです。 はっきり言って分かり辛いところが幾つもあります。 まず…『初期化』という言葉の意味。何を『初期化』されたのでしょう? 単にウィルスバスターで検出されたものを処理した、ということのようですが…もし違うのであればもう少し分かりやすく書いていただければ。 それと… >XPのハードエラーとWebのホームが立ち上がります。 これは…何かが表示されたあとに、そのウィンドウに表示されたボタンか何かを押したら表示された、ということでしょうか?これも今ひとつはっきりしないところです。 もし身に覚えのないページだったら、そのように書いてください。ただし、『怪しい』ということだけで十分です。そのページのアドレスをここに載せることは危険なのでやめてください。 あと…表示された『Webのホーム』とは?InternetExplorerに設定したホームページなのか、特定の、例えばマイクロソフトのホームページなのか、それもはっきりしないので、きちんとしたことはつかめません。 取り敢えず、答えられそうな範囲でお答えを。 ディスク検査云々、については…チェックディスクを行う、ということだと思います。 チェックディスクについては、起動中のプロセスの関係などで、その場では検査出来ないことは珍しくありません。 その場合、システム再起動後にチェックディスクを行うかどうかを訊いて来る筈ですから、そのようにしてシステムを再起動させてください。 チェックディスクの詳細については、 http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html が参考になるかと思います。 あと、全体的な挙動ですけど…ネット閲覧中にいきなりシステムディスクの挿入を要求される、というのは普通じゃありません。 ウィルスバスターのスパイウェア検出、および削除能力は以前よりも上がってるとは言え、それでも完全とは言えないかと思います。 まだ、感染の影響が残ってると思われるので、 http://www.higaitaisaku.com/ の『被害対策』を順に行っていくのがよろしいかと思います。 この手順が難しく進めていくのが困難であれば、思い切ってリカバリしてOSそのものをすっきり初期化されるのが良いかなと思います。 再感染しないために、次の2つのページを参考に。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html