• ベストアンサー

ガムを「食べる」「噛む」どっち?

ガムを「食べる」という人と「噛む」という人がいます。 私は30年以上「噛む」と言っているので「食べる」には違和感があります。 皆さんはどっちですか? お住まいの地域と年齢もお願いします。 私は静岡出身の30代です。

noname#14790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私はガムを食べるといいます。 なぜなら噛んだ後飲み込むからです。 スペイン/20代

質問者

お礼

実際に食べる人の存在を初めて知りました。 飲み込むのなら「食べる」が正解ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

no8です。 飲み込む人って意外と多いみたいです(苦笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209955
質問者

お礼

40年近く生きていますが、ガムを飲み込む人が少数とはいえ存在することを今まで知りませんでした。 試しに飲み込んでみる勇気はありませんが(笑) どうもありがとうございました。

• d-drop
回答No.11

「食べる」です。  「噛む」だと、「がむかむ」……舌噛みそう。  関東南部、41歳  ちなみに私は、生まれてこの方、出したことがありません。詰まったこともないです。

質問者

お礼

ここにも飲み込む人がいた… なんか体に悪そう…(無知) 飲み込むのなら「食べる」で正解ですよね。 ありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.10

題名を見て『噛む』に決まってるじゃん!って思ったのに・・・ よくよく考えたら『食べる』も使ってました^^; 相手に聞くとき「ガム食べる?」って言ってます。 そして自分が聞かれた時は「今、(ガム)食べてるからいらない」と言ってました。 関東、20代女です。

質問者

お礼

両方とも違和感なく使っているようですね。 ありがとうございました。

• kayoo
回答No.9

関東の30才 ガムは噛むですねー でも、人に聞くときって「ガム食べる?」って言っちゃうかも。

質問者

お礼

自分に対しては「噛む」で、相手に対しては「食べる」という人が多いようですね。 ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.7

当然(噛む)でしょ~ 食べる人がいたら(見たいものだ)

質問者

お礼

食べる(飲み込む)人が実際にいるようですが、噛んでいるだけでも「食べる」と表現するようです。 ありがとうございました。

• xxfoolxx
回答No.6

北海道、10代女です。 やっぱり自分では噛む、ですかね。 でも人にあげる時は「ガム食べる?」と言っています。 ちなみに友人はガムを噛む、じゃなくかじる、と言っています 笑(「何食べてるの?」「ガムかじってる」という風に)

質問者

お礼

「かじる」は初めて聞きました。 きっとものすごく固いガムなんでしょうね (^^) ありがとうございました。

• pigtail
回答No.5

普通の表現で行けば、 ガムは「噛む」でしょうね・・・ もともと、チューインガムって言いますけど、 チューイングガムから来てるでしょ? で、チューイングは、噛むって意味ですから・・・ やっぱり、「噛む」なんだと思います。 人に差し出す時は、 ガムいる?でしょうか・・・

質問者

お礼

チューイングの意味は噛む、というのを初めて知りました (^_^;) ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

埼玉県30代前半です。 「噛む」です。 「食べる」という表現をすると、ガムを噛み終わった後に飲むこむ感じがして気持ち悪いです。

質問者

お礼

「食べる=飲み込む」というイメージなんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

誰かに「何を食べているの?」と聞かれると「ガムを噛んでいる」と言いますが 誰かにガムをすすめる時は「ガム食べる?」と言います。 私は石川県出身の10代です。

質問者

お礼

2番さんと同じで両方使うんですね。 自分に対しては「噛む」で相手に対しては「食べる」 ありがとうございました。

回答No.2

30代、♂ 佐賀県。 自分に対しては・・・「ガム噛んでいる」 相手に対しては・・・「ガム食う?」           ・・・って、使ってますね。

質問者

お礼

両方使うんですね。 ありがとうございました。