• ベストアンサー

交通違反

踏切で鐘の鳴り始めに進入したら、見張りのオマワリに停止させられました。 免許書を提示させられ、どこか(警察署に?)電話してました。 その際、ナンバーなど(氏名・住所も?)報告していました。 罰則はありますか? 僕は見逃してくれたんじゃないかと思っています。 その理由は、 1.振込用紙(?)をもらわなかった 2.罰則のことを一切言われなかった 3.パトカー・白バイではなく、原付オマワリだった 気になるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.1

まず、違反切符を切られたわけじゃないので減点や罰金はありません。 免許証やナンバーを問い合わせたのは、車両の登録情報の確認と盗難車の問い合わせではないでしょうか。 違反切符をもらわなかったと言うことは、見逃してくれたと見て良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答は他の方のいうとおりです。 年寄りから一言言わせてもらいます。 「見張りのオマワリ」こういう言い方はどうかと思います。警察官も人の子、仕事です。 あなたの人柄を疑われますよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

違反切符を切られていないなら減点や罰則はありません。 警察は書類社会ですから、何をするにも書類が必要ですし、違反通告の手段は法律等で決まっていますから。 尚、免許証の照会やナンバーの照会はよくある事です。 なので、見逃してくれたか最初から「無免許運転」「盗難車」を疑って止めたかどちらかでしょう。

• hidamari3
回答No.2

ラッキーでしたね。それは警告で済んだということです。 おまわりさんが確認していたのは・・・下記です。 ・指名手配や出頭命令などが出ていないか ・バイクに盗難届けが出ていないか