• ベストアンサー

18歳未満のSEXについて。

中学生や高校生の女性と付き合うとき、 同意の上でSEXをした場合、 法律違反になるんでしょうか? 当方の年齢は19歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

青少年保護条例(淫行条例)から、そういうコトはありえますね。 ただこれらは各都道府県が制定した条例であり、不備な点も見られるよう論議されています。 本来は、大人が子どもに対して買春行為を行うことを規制するため、成立したのだと思われます。 いわゆる女子高生の‘援助交際’を防ぐためにです。 そのため18歳以下(法令上は児童)とわいせつな行為をした場合、処罰に値するというわけです。 ですがそうなってしまうと、あなたと18歳未満の女性とが恋愛してHをした場合、それも処罰になってしまうという・・おかしいですよね? 基本的に親告罪と似ており、訴えでなければ露見するようなことではないでしょう。金銭の授受がなければ、事件性も低いですしね。 ただ怖いのは、その女性の家族が訴えた場合、つかまる可能性はなくはないです。そのあたりは誠実な付き合い方をすべきでしょうね。 あと一応ですが・・12歳以下の女児への行為は、条例以前の問題で罰せられます。

その他の回答 (1)

noname#16529
noname#16529
回答No.1

同意があったとしても条例(都条例とか)に反していたと思います