• 締切済み

内職募集でだまされました。 手元に残った名簿の処理は?

新聞の求人広告で見つけた在宅ワークに騙されたことが分かった29歳主婦です。 会社の名前は『ライフワークプランナー』。登録料24000円を払ってハガキの宛名書き(1枚10円)を行うというものでした。1回の仕事量は2000枚。期限は2ヶ月です。 一般に悪徳商法は○十万円のお金がかかると思い込んでいたので、24000円だったら大丈夫だと思ったのが間違いでした。 2ヶ月かけて書きあげたハガキが昨日住所不明でそのまま戻ってきて、初めてHPで調べて騙されていたことが発覚。 今朝消費生活センターに相談しましたが、資料に記載されてあった電話番号は繋がらず、住所もでたらめとなると、金額を取り戻すのは難しいそうです。 これは、私の人生勉強だと考えて諦めることにしましたが、手元にハガキと同封されてきた名簿(2000件以上)の取り扱いに困っています。 ハガキの内容は個人が所有している土地(関西の田舎です)を再開発するため、もし売買する気があるのなら連絡してくれというものです。 名簿には「登記簿調査表」として所有者の名前・住所・電話番号・地番・地積・所有権移転日・備考欄に相続した人の名前や抵当権の内容まで書かれてあるものもあります。 これだけの個人情報、全てが正しいものなのかは疑問ですがこれだけの名簿を簡単に捨てられずに処分に困っています。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• setamaru
回答No.2

架空のデータかもしれませんが、ハガキが戻ってきたとすれば、架空データの可能性は高そうです。  ただ所有者の名前入りの個人情報ですと、そのままゴミとして捨てにくいかと思います。  安全策は、紙ですとシュレッダーに掛ければよいのですが、 シュレッダが手元になければ、どこかで借りるか、手で細かく千切る人間シュレッダーではいかが?

• krs1
回答No.1

警察に行くと証拠物件として引き取ってくれませんか?