• 締切済み

VBA Excel 名簿を検索

Excel2013です。 別シートに名簿、作業用シートで名前を検索する、別シートにある名簿から検索された名前を選択すると、その名前の住所や電話番号が作業用シートに表示出来るようにしたいのですが、どなたかVBに詳しい方教えて下さい。 出来れば、名簿に無い場合は新規に登録出来たり、変更があったりしたら編集も出来て、重複してる場合は削除などが出来ればいいのですが。

みんなの回答

• eden3616
回答No.4

度重なり申し訳ありません。 先ほどの回答に追記しておけばよかったのですが、 作業用シートにオートシェイプで「実行」や「検索」などを作成し、マクロを登録することで 入力→オートシェイプクリックでマクロを実行できるため、より手軽にご利用できるかと思います。 (作業用シートを印刷するとのことですので、  印刷設定を印刷しないにすると良いと思います) http://www.konomiti.com/vba01_1.html →ボタンからマクロを実行できるようにする。(マクロの登録) が参考になるかと思います。 今回のマクロは No2の添付画像にありますとおり、「*いか」で検索しますと「すいか」のようにワイルドカード検索(「*」を用いた検索)が行えます。 現状においてワイルドカードで複数一致する名前がある場合、一番初めに一致するものしか検索されない問題点があります。 (「*いか」でワイルドカード検索をした場合、「すいか」「するめいか」などが名簿にあると一致対象となりますが、今回のコードでは初めにヒットする「すいか」の行しか取得されません。) おまけ機能の「del」を入れることで指定行の削除は、ワイルドカード検索を行った場合適用されません。

• eden3616
回答No.3

>作業用のシートを作成した後はプリントアウトします。 >名前と住所そして電話番号を入力しなければいけない書類なので、 >名前を検索してなるべく入力しなくても作成出来るようにしたいと考えてます。 そのご利用方法でしたら、「名簿」シートをNo2の添付画像のような様式で作成して頂き 以下の箇所を変更して頂ければご利用できると思います。 Set tar(0) = Sheets("作業用シート") col1 = Split("A2,B2,C2", ",") Set tar(1) = Sheets("名簿") >名前を検索して登録されて無ければ、ついでに登録出来たら、 >次に作成する人は楽になると考えました。 >教えていただいたコードを参考に試してみます。 不都合あれば調整致しますので問題点、動作状況、目的等をご提示ください。

• eden3616
回答No.2

No1の解説になります。 ■VBAコードの追加方法 (1)Alt+F11で「Microsoft Visual Vasic」を開きます (2)「挿入→標準モジュール」で新規モジュールを作成 (3)作成されたモジュールにNo1のVBAコードを全て貼り付けてください 現在の設定では添付画像のような様式で動作いたします。 (ただし、作業用シートと名簿のシートは同じブック内である必要があります) ★★★★★★必ず!★★★★★ いきなり本番で利用せず、画像のサンプルデータと同じものを作成のうえ、動作確認お願いします ■基本的な使い方 (1)「作業用シート」のセル「A2」に検索したい名前を入力 (2)エクセルメニューの表示→マクロ→「取得」を実行 (3)「名簿」シートの「A」列を検索し一致した場合の住所と電話を「作業用シート」のセル「B2」「B3」に表示されます (4)一致しなかった場合は確認のダイアログが表示され、新規追加処理にうつります。 ■新規追加処理について 基本的な使い方の(4)で新規追加用のダイアログが表示されます 「○○,△△」のように住所と番号をカンマ「,」で区切り指定してください。 (この場合の○○は住所、△△は番号です) 指定した内容が名簿リストの最終行に追加されます ■更新をする場合 (1)「作業用シート」のセル「A2」に対象の名前を入力 (2)「作業用シート」のセル「B2」「C2」に更新後の住所、電話を入力 (3)基本的な使い方の(2)と同様に「取得」を実行 (4)このとき、(1)の対象が見つからなければ新規追加処理にうつります。 (5)一致した名前が見つかれば(2)で入力した内容で「名簿シート」が更新されます。 ■重複している場合 基本的な使い方で「A2」で指定した名前が重複している場合は重複削除の確認表示がでます。 「はい」をクリックで一番上の一つを残して「名簿シート」から対象の重複行が削除されます。 (注意!!!!!) 住所、番号の重複チェックはしておらず、名前が重複しているかどうかで判断しています。 名前が同じであれば、住所、番号が異なっていても削除されます。 ■指定削除(おまけ機能) (1)セル「A2」に対象の名前を入力します (2)セル「B2」に「del」を入力します (3)マクロ「取得」を実行すると指定した名前の行が名簿シートから削除されます ■設定変更 コード内の以下の場所を変更することである程度のフォーマットの変化に対応できます。 (1)「作業用シート」や「名簿シート」が以下の「"作業用シート"」、「"名簿"」の部分になります。   必要に応じて変更してください。 (2)"A2,B2,C2"が「作業用シート」において、入力・設定・取得する「名前、住所、電話」のセルになります。   変更する場合は「名前」「住所」「電話」セルの順番でカンマ「,」で区切って指定してください。 (3)"A,B,C"が「名簿シート」において、名前、住所、電話のセル記号になります。   変更する場合は「名前」「住所」「電話」の列記号の順番でカンマ「,」で区切って指定してください。 '▽設定---------------------------▽ Set tar(0) = Sheets("作業用シート") col1 = Split("A2,B2,C2", ",") Set tar(1) = Sheets("名簿") col2 = Split("A,B,C", ",") '△-------------------------------△

• eden3616
回答No.1

様式の提示がなかったため、勝手に作りました。 こんな感じでどうでしょ? コードだけで文字制限限界なので説明は次の回答にまたぎます。 ■VBAコード Option Explicit Dim tar(1) As Worksheet Dim col1, col2, dat Sub 取得() Dim rmax As Long Dim hit As Long Dim inp As String Dim flag, del '▽設定---------------------------▽ Set tar(0) = Sheets("作業用シート") col1 = Split("A2,B2,C2", ",") Set tar(1) = Sheets("名簿") col2 = Split("A,B,C", ",") '△-------------------------------△ With tar(1) rmax = .Range(col2(0) & Rows.Count).End(xlUp).Row hit = 検索(.Range(col2(0) & "1:" & col2(0) & rmax), tar(0).Range(col1(0))) If hit < 0 Then '重複した場合→削除確認→(削除処理)→終了 If MsgBox("""" & tar(0).Range(col1(0)) & """の重複行を削除しますか?", vbYesNo, "重複しています") = vbYes Then MsgBox "削除数/重複数:" & 重複(.Range(col2(0) & "1:" & col2(0) & rmax), rmax, tar(0).Range(col1(0)), Abs(hit)), vbOKOnly, "削除しました" End If Exit Sub End If If hit = 0 Then '見つからなかった場合→追加確認→(追加処理)→終了 If MsgBox("""" & tar(0).Range(col1(0)) & """を追加しますか?", vbYesNo, "名前が見つかりません") = vbYes Then inp = InputBox("住所と電話をカンマ「,」で区切って入力してください", "登録します", "住所,電話") If inp <> "" Then dat = Split(inp, ",") tar(1).Range(col2(0) & rmax + 1) = tar(0).Range(col1(0)) tar(1).Range(col2(1) & rmax + 1) = dat(0) tar(1).Range(col2(2) & rmax + 1) = dat(1) MsgBox "追加しました" Else GoSub cn1 End If Else GoSub cn1 End If tar(0).Range(col1(1), col1(2)).ClearContents Else '見つかった場合→削除チェック If Len(tar(0).Range(col1(1))) + Len(tar(0).Range(col1(1))) > 0 Then '削除チェック If tar(0).Range(col1(1)) = "del" Then '削除確認→(削除処理) del = MsgBox("""" & tar(1).Range(col2(0) & hit) & """を削除しますか?", vbYesNoCancel, "確認") If del = vbYes Then MsgBox """" & tar(1).Range(col2(0) & hit) & """を削除しました" tar(1).Rows(hit).Delete End If If del = vbCancel Then GoTo cn2 Else '更新確認→(更新処理) flag = MsgBox("""" & tar(1).Range(col2(0) & hit) & """を更新しますか?", vbYesNoCancel, "住所または電話が空欄ではありません") If flag = vbYes Then tar(1).Range(col2(1) & hit) = tar(0).Range(col1(1)) tar(1).Range(col2(2) & hit) = tar(0).Range(col1(2)) MsgBox """" & tar(1).Range(col2(0) & hit) & """を更新しました" End If If flag = vbCancel Then GoTo cn2 End If End If '削除・更新以外で取得 If del <> vbYes And flag <> vbYes Then tar(0).Range(col1(1)) = tar(1).Range(col2(1) & hit) tar(0).Range(col1(2)) = tar(1).Range(col2(2) & hit) Application.ScreenUpdating = False tar(1).Activate tar(1).Rows(hit).Select tar(0).Activate Application.ScreenUpdating = True MsgBox "取得しました" End If End If End With Exit Sub cn1: MsgBox "キャンセルされました" Return cn2: MsgBox "キャンセルされました" End Sub Function 重複(tar_r As Range, rmax As Long, word As String, hit As Long) As String Dim i As Long Dim cnt As Long Dim nrow As Long For i = tar_r.Count To 1 Step -1 If tar_r.Cells(i) = word Then nrow = tar_r.Cells(i).Row If nrow <> hit Then 重複 = 重複 & vbCrLf & tar_r.Cells(i) & " (" & nrow & "行目)" tar(1).Rows(nrow).Delete End If cnt = cnt + 1 End If Next i 重複 = cnt - 1 & "/" & cnt & 重複 End Function Function 検索(tar As Range, word As Variant) Dim i As Long Dim hit As Integer On Error GoTo era For i = 1 To tar.Count If tar.Cells(i) = word Then hit = hit + 1 Next i If hit > 1 Then 検索 = -1 * tar.Find(word).Row: Exit Function 検索 = tar.Find(word).Row Exit Function era: 検索 = 0 End Function

akiyes
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 使っている様式が詳しく伝えられなくてすいませんでした。 作業用のシートを作成した後はプリントアウトします。名前と住所そして電話番号を入力しなければいけない書類なので、名前を検索してなるべく入力しなくても作成出来るようにしたいと考えてます。 名前を検索して登録されて無ければ、ついでに登録出来たら、次に作成する人は楽になると考えました。 教えていただいたコードを参考に試してみます。