• ベストアンサー

パソコンゲームを止められなくて困っています

以前からパソコンでゲームをしています。ヤフーゲームを利用して囲碁、バックギャモン、プロシキーをやっています。ただ、勤務時間中にもゲームをしてしまうので甚だ困っています。私は自営業なので人の目を気にする必要はないので、自分で抑制しないとずるずるとゲームばかりしてしまいます。なんとか止めたいと思ってはいるのですが、なかなか止められません。このままでは職業人として、いや人間として失格になってしまいます。なにかパソコンゲームを止められる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.8

一時期私もゲームが好きでした。 スーファミ・初期プレステ全盛期にやめられなくて困りました。パソコン用のゲームもしました。 やったあとに楽しかったというよりあせりが残る ことがあるんですよね。こんなことしてていいのかという。 でもやりたいときはやったらいいと思うんです。 どのような自営業かわかりませんが、 とにかく先に最低限破滅しない程度に仕事しておいて、 後はゲームばっかりしたらいいと思います。 どうせ5年もしたら、飽きます。 というか、年をとると長時間はしんどくて やれなくなるんですよ。あくまでも私の場合ですけど。 そうしたら、もっと仕事のほうがワリがいいなとか 思うようになると思いますよ・・・ あきなければ同好の士とともに語り合うなんて いいじゃないですか。 どのみちある時期がきたら家庭のこととかいろいろ 人生の節目がやってくるので そんなことやってられなくなります。 気がついたらやっていない自分に気づかれると 思います。失礼ながら、仕事はあっても 時間と気持ちに余裕があるんだなと思いました。 気持ちに余裕がなくなったら、ゲームする元気も なくなりますから。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ゲームばかりしていてもまったく生産的じゃないですからね。 もうこんな無駄な時間の使い方はやめようと思っています。 たしかにおっしゃるとおり私には時間にも気持ちにも余裕があるからだと思います。

その他の回答 (8)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

人生の成功した人の本を参考にすること 自分が本当にしたいものを見つけること 捜し求めること、それが人生です。悩むことも人生です。もし暇なら聖書は仏教の聖典を読んでみるもいいかも 資格を持つこと。心に余裕ができたから、後はその時間に何に使うのか?今後の人生にプラスになるでしょうね

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

あなたの人生の目的を見つけること

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人生の目的がなかなか見つからないんですよねえ。

回答No.6

どの方も有意義な回答だと思います. 先も書き込みしましたが,自分自身が大切にしたいことがないからただ漫然と楽しいことに流れてしまうというのが,対象が何であれ,何らかの依存の原因だとおもいます. 自分自身が,今見えている楽しいこと以上に,大切にしたい何かを見つければ良いのですが,それが見つかるまではnentaiko26さんの様な対処が考えられそうですね. 何れにしろ自分のコアを見つけるのは一番大変で,辛くて,時間が掛かります.何を大切にしたいのか,常日頃から暫く考えてみてはいかがですか.

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何を大切にしているのか。生きがいは何なのか。じっくり考えて見ます。

回答No.5

私も似た様な症状ですが、完全に絶つのは別の価値観を見出さない限りまず無理でしょう。 私なりの対策ではポイント制にして、今日頑張った分をポイントとして換算してその分をPLAY時間に割り当てています。EXCELで前のデータと比較すれば前よりもやや改善する程度ですが効果が全くないといえないので騙されたと思って実行してみるといいと思います。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#16459
noname#16459
回答No.4

http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html ↑こういうサイトを覗いてみるのも、心の整理に役立つかもしれません。

参考URL:
http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html
buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.3

かくゆう私もパソコン依存症になりかけで悩んでいます…。 こういうものは強い意志がないとなおらないですよね。 パソコンを壊すとか(これは過激ですが)手に触れない場所へ置くとか。 自分はかなりの依存症なりかけの時、パソコンが壊れて修理に出している期間に全くさわらなくなりなんとか軽くなりました。 (最初はネットカフェに行ったりしてたのですが、金がなくなったので全く触れなくなった) 絶対に触らない意思がないと、すぐやりたくなってしまうと思います。 いい手といしては、パソコンゲーム以外に趣味を見つけることだと思います。 または、一回自分が嫌で嫌になるまでゲームをやってみる。(けど、韓国?で死亡事故が起きているそうですからこれは危険かなぁ) こういう依存症になっている人は、日常に多く暇を感じている人が多いそうです。 まずは、日常に何か潤いを持たせるといいかと思います。 本を読んだり、趣味の習い事をしてみたり。 頑張って下さい。 自分もがんばらねば。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘のとおり私も暇人の一人だと思います。 ゲームをやる代わりに本を読んだり英語を勉強したりすればどれだけ有意義かしれません。ゲームなんてしても何の進歩もないですからね。

回答No.2

"ゲームをやめるために"ゲームをやめても何も残りませんし,またもとの通りゲームを始めてしまうでしょう. "自分の勉強のために"ゲームをやめたり,"よい仕事をしたいから"ゲームをやめるなどの,やめる動機が大切で,その動機を強く思い描くことが脱出のカギです.

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。何か考えてみます。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

私はこのgooサイトを見て書き込みするのがやめられません・・・ 何とかしたいのですが、依存症ですよね。 お互いに・・・ それだけ現実の生活が味気ないってことなんでしょうか・・・

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかに現実の生活は充実していません。やりがいを感じられません。 生きながら死んでいるようなものです。ああ、困った。

関連するQ&A

  • パソコンゲームが止められなくて困ってます。

    パソコンのヤフーゲームが止められなくて本当に困ってます。 囲碁とバックギャモンです。 1日2時間以上はやってしまいます。 勤務時間中にもやってしまいます(自営なので) パソコンゲームなんて非生産的な行為で、ちっとも得にはならないし、自分が成長するわけではないので、時間のムダです。 もうええ加減に止めたい止めたいと思いながら、なかなか止められません。 一種の中毒かもしれません。 しかし、ほんとに止めたいんです。 そしてもっと他の自分が得をすることをやりたいんです。 読書とか語学の勉強とか資格の勉強とか。 パソコンゲームをしてしまったら、1日当たり1000円払うというペナルティーを課してみましたが、ダメでした。 抑止力にはならなかったですね。 同じような経験をされた方で、止めることに成功された方がおられたら教えて下さい。 その秘訣を。 お願いします。

  • ヤフーの囲碁ゲームについて

    ヤフーの囲碁ゲームについて 長年ヤフーの囲碁ゲームを楽しんでいましたが、今回廃止されましたが、代わりのゲームはどうして使えばいいのかわかりません、携帯も持っていなく、パソコンだけで囲碁ゲームが無料で出来るのですか、 また他に、無料で遊べるヤフーなみのゲームはありますか。

  • 囲碁のゲームで面白いのは?

    yahooの無料囲碁以外で、簡単にパソコンに不慣れの人間でも遊べる囲碁サイトをご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。実力は5段か6段です。 なので初心者向けのサイトはNGなんです。 こちらの質問内容も色々読みましたが該当するのがなかったので質問しました。 上級者用のサイトを教えてください。 お願いいたします。

  • 母に何か面白いパソコンゲームを勧めたい

    私の母に何か面白いパソコンゲームをプレゼントしたいと思います。 なにか、WindowsVistaのソリティアに変わるゲームはありませんか? 母は、普段からパソコンを使っている訳ではなく、 ・仕事 ・DVDを見る くらいしか利用していません。パソコンスキルは初心者です。 1年前くらいにWindowsVistaの、ソリティアを教えてあげて以来、暇な 時間にソリティアをしています。 しかし、最近母のプレイを遠目から眺めてると、大分腕も上がってき て、どうもマンネリ化してきたのか、ちょっとつまんなそうです。 (1枚めくりで、勝率40%、ハイスコア5719と、かなりの腕前?) そこで、ソリティアに変わるゲームをご存知の方は教えていただきたい です。出来れば下の条件に当てはまる物が良いです。 ・短時間で1ゲームが終わる物 ・ルールは明快 ・囲碁将棋並みに神経を使わない↓ ・が、それなりにしっかりした満足感を得られるもの ・ハイスコアなど、挑戦しがいがあるもの ・アクション(マリオとかピンボール)など、運動神経を使わない こんな都合の良いゲームがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahoo ゲームのアプレットが起動しない

    Yahoo ゲーム(囲碁)で、ここ数日アプレットが起動しなくなりました。 Yahoo ゲームヘルプで、 下記ファイルを一旦削除してプラウザを再起動すれば利用 出来ると説明があります。   Win95/98ユーザー C:windows- Downloaded Program Files - Yahoo!( ゲーム名) このファイルを削除の方法がわかりません。 どなたかご存知の方ご教授お願いします。

  • 囲碁の超初心者に最適なパソコンソフト探しています

    囲碁の超初心者です。一応ルールは知っていますが、実際の対局はほとんど出来ません。 レベル的には10級以下ということになると思います。 そんな私ですが、入門用の対局ソフトを探しています。 ちなみにヤフーゲームで囲碁対局してみたことがありますが、当然の事ながら全敗でした(^^; 囲碁は将棋に比べてパソコンソフトの実力は低い、と聞いていますが、私みたいな「超」の付く初心者には丁度良いレベルのソフトはあると思いますが…。 オススメのソフトを教えて下さい。m(_"_)m

  • 囲碁ゲームSGF形式の棋譜が開けない

    Yahoo の囲碁ゲームで対戦記録をSGF形式の棋譜を添付でメールで送ってもっらていますが、その添付ファイルを開くことができません。 何かソフトをインストールする必要があるようですがどのような ソフトがありますか。教えてください。

  • ゲームをアンインストールしたいのですが

    このパソコンはXPで最近買ってもらったばかりなのですが、 [スタート]→[プログラム]→[ゲーム] といくと、 「インターネットスペード」 「インターネットチェッカー」 「インターネットハーツ」 「インターネットバックギャモン」 「インターネットリバーシ」 「ソリティア」 「ハーツ」 「ピンボール」 「フリーセル」 「マインスイーパ」 と出てきます(すべて書く必要が無かったのであれば申し訳ありません) ちなみに「インターネット」とついている方は、ZONE.COMと出てきます。検索したらMSNのゲームであることがわかりましたが、英語なのでアンインストールの方法を探そうにもどうにもわけがわかりません・・・。 また、「プログラムの追加と削除」から削除しようかと思いましたが、どれがゲームのプログラムなのかもわかりません・・。 どうすればいいのでしょうか。

  • 会社のパソコンでゲームを出来なくするには(USB使えなくするには)

     こんにちは会社のパソコンの管理のことでお尋ねしたい事があります。  タイトルどうりの内容なのですが、会社のパソコンで社員が勤務中にゲームをしていることに対して、先日「休憩時間ならまだしも、今度勤務時間中にゲームをしていたらゲームをすべて消す。」  との警告にも関らず勤務中のゲーム発覚があった為、警告どおりゲームを削除しました。  しかし三交代勤務もある為、夜間社員だけの時間も有り、新たにゲームを分からないようにパソコンの中に入れられるのは目に見えています。  そこで何とかゲームを持ち込ませないようにしたいのですがどのような方法がいいのでしょうか?  パソコンの環境なのですが,OSはwindowds2000の組み立てパソコンで、LAN経由でFAX受信と社内電力監視をしているだけで、ワード、エクセル等の他のソフトは現在使用していません。   幸いな事にCD-ROM、フロッピードライブは故障で、使える入力はLANポートとUSBポートのみです。   LANポートは業務上使えなくするわけには行かないのですが、USBは壊さない方法なら一時的に使えなくしてもいいと思っています。(実際持ち込みはこのUSBポートから持ち込まれたものだと思われます)  社員のパソコン技術はそう高くなくないのでUSBが使えなければ、しばらくはあきらめると思います。    私の考えとしてUSBポートからマザーボードのケーブルをはずせばいいと思ったのですがなかなか面倒ですので、ドライバ等のソフトウエア的な対処で対応できないかと思い相談に至りました。  その他良い方法が有りましたらアドバイスのほう、よろしくお願いいたします。   月曜日にゲームが無い事に気付き、火曜日に持ち込むという事も考えられるので早めのご回答いただけますとありがたいです。

  • 仕事に取り掛かれません

    中年の男性です。3年ほど前から抗鬱薬を飲んでいます。 ここ数年来、容易に仕事に取り掛かれなくて困っています。椅子に座っても机に向かって仕事をするのではなくて、パソコンでインターネットばかりしている有様です。受信メールを見たり、各種掲示板を見たり、このOKWEBを見たり、ヤフーゲームでバックギャモンをしたりして時間をつぶしてしまいます。 私はサラリーマンではなくて自営業なもんですから、誰からも注意されることがないので、こんな生活をずるずると続けてしまっています。 でも、もうこれ以上こんな生活を続けていると大変なことになってしまいます。なんとかまともに仕事をやらないといけません。 どうしたらすぐに仕事に取り掛かれるようになるでしょうか。 鬱のせいなのか、それとも単に仕事が嫌いだからなのか。自分でもよくわかりません。 何かヒントでもいただけたらと思います。お願いします。