• ベストアンサー

会社のパソコンでゲームを出来なくするには(USB使えなくするには)

 こんにちは会社のパソコンの管理のことでお尋ねしたい事があります。  タイトルどうりの内容なのですが、会社のパソコンで社員が勤務中にゲームをしていることに対して、先日「休憩時間ならまだしも、今度勤務時間中にゲームをしていたらゲームをすべて消す。」  との警告にも関らず勤務中のゲーム発覚があった為、警告どおりゲームを削除しました。  しかし三交代勤務もある為、夜間社員だけの時間も有り、新たにゲームを分からないようにパソコンの中に入れられるのは目に見えています。  そこで何とかゲームを持ち込ませないようにしたいのですがどのような方法がいいのでしょうか?  パソコンの環境なのですが,OSはwindowds2000の組み立てパソコンで、LAN経由でFAX受信と社内電力監視をしているだけで、ワード、エクセル等の他のソフトは現在使用していません。   幸いな事にCD-ROM、フロッピードライブは故障で、使える入力はLANポートとUSBポートのみです。   LANポートは業務上使えなくするわけには行かないのですが、USBは壊さない方法なら一時的に使えなくしてもいいと思っています。(実際持ち込みはこのUSBポートから持ち込まれたものだと思われます)  社員のパソコン技術はそう高くなくないのでUSBが使えなければ、しばらくはあきらめると思います。    私の考えとしてUSBポートからマザーボードのケーブルをはずせばいいと思ったのですがなかなか面倒ですので、ドライバ等のソフトウエア的な対処で対応できないかと思い相談に至りました。  その他良い方法が有りましたらアドバイスのほう、よろしくお願いいたします。   月曜日にゲームが無い事に気付き、火曜日に持ち込むという事も考えられるので早めのご回答いただけますとありがたいです。

  • koo42
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

・BIOS設定でUSBをDisableにする。 ・WindowsのデバイスマネージャでUSBを無効にする。 の2つが考えられるかと思います。

koo42
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 すばらしい回答です。 BIOSに関しては良く分からないのですが、「デバイスマネージャでUSBを無効にする。」 は少し悩みましたが何とか対応出来そうです。  コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャ→USBを選択→右クリック→無効  こんな感じでしょうか? 復帰させたい時はまた有効にすればいい訳ですし、おそらく社員にはこれを修復できる物はいません。 但し現段階では分からなくても社員もスキルアップしてきますので一時しのぎにしか、ならないかもしれません。   しかしそこまでして禁じられたという認識を与える事も出来ますし、社員に関しての教育をする時間も出来た訳で、大変満足いく回答をいただけたと思います。   良い回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

USBポートをふさいでしまうものが市販されています。 (USBコネクタLOCK )

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php?item_cd=SL-46-G
koo42
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そのようなものが市販されているのですね。 ただコストも掛かりますのでまずは他の方法で試したいと思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 社員教育はされていますか?

koo42
質問者

お礼

 残念ながら社員教育はされていないのが現状です。  そもそも私には組織図上その社員に対して教育指導できる立場では無いのですが、同じ職場で仕事中のゲームをされる事に腹が立ち質問の様な経緯となりました。  今回の問題点は今パソコンでゲーム出来ないようにしても、社員の教育がされていなければ、新たな方法でゲームを持ち込んだり、携帯電話でのゲーム、ポータブルゲーム機の持ち込み等の行動もありえることで、USBを使えなくしても本質的な改善とはならないという事です。  教育は今後の課題とさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のパソコンでゲームがしたい

     勤務先のパソコンはネットワークで管理され, 社員にはアドミニ権限が与えられていません。 最近,会社の方針らしくOSのゲームが一斉に使えなくなりました。 権限がなくても遊べるフリーソフトはないのでしょうか?

  • ゲームポートからUSBに変換

    ノートパソコンに手持ちのゲームパッド(マイクロソフトのサイドワインダーゲームパッド)をつなげたいのですが、ノートパソコンにゲームポートがありません。 USBが出てきたばかりの頃に、ゲームポートからUSBに変換するコネクタがあると聞いたことがあるのを思い出して探したのですが、見つかりません。 今は売っていないんでしょうか? よかったら、教えてください。おねがいします。

  • USBポート

    現在使用しているWINDOWDS XPのノートパソコンはUSBポート(G、Hドライブ)が二つです。このポートにメモリを差した場合、タスクバー上ではHドライブのUSBメモリは認識されますが、マイコンピュータにHドライブの表示が出なくなりました。そのため、HドライブのUSBメモリが使用不可の状態です。対応の仕方を教えて下さい

  • ノートパソコン同士をUSBで繋ぎたい

    現在会社で二つのノートパソコンを使っています。 片方のノートパソコンは会社もので、もう片方は私物です。 この二つでデーターのやりとりをしたいとかんがえています。 ですが、会社のノートパソコンは、会社のネットワークにつながっているためLANポートはうまっています。 また私物ノートパソコンのほうを会社のLANにつなぐことはできません。 現在はフラッシュメモリーでやりとりしているのですが、さすがに面倒なので、USBか何かで繋ぐことは可能でしょうか? ちなみに、会社のノートパソコンはvista、私物はWin98です。 回答をよろしくおねがいします。

  • パソコンを変えたらipodnanoのゲームはどうなりますか?

    パソコンを変えたらipodnanoのゲームはどうなりますか? パソコンを変えたんですが・・・ ipodnanoの事で・・・ 古いパソコンら新しいパソコンへ曲は移動できました。 同じように ipodnanoのゲームは、古いパソコンから新しいパソコンへ移すことは出来ますか? そして今までどうりプレイする事は出来ますか? 何か知っている事があれば教えてください。 そして、出来るなら、やり方を詳しく教えてください。 お願いします。

  • PS2にUSBゲームパッドを挿すことは?

    一般にPS2ゲームパッドをパソコンのUSBポートに接続する変換コネクタなどはありますが、 逆にパソコンのUSBゲームパッドをPS2に接続する(変換コネクタなどを使って)ことは出来ないものでしょうか?

  • ゲーム会社の雇用

    ゲーム会社の雇用で ディレクターと企画アシスタントとがわかれていたのですが、どう違うのでしょうか。(←同じものだとばかり思ってて・・・・・・恥ずかしいことに) あと大学在学中にゲーム会社のアルバイトをしたいと思ったのですが、探してみたら、勤務時間が正社員の人と同じでした。やっぱりゲーム会社のアルバイトは普通のアルバイトのように時間で区切られているわけではないんでしょうか。 甘い考えをしていると思われるかもしれませんが、よろしければ回答をお願いします。 できるのであれば、大学にいる間にゲーム業界の内側を見ておきたいんです。

  • 会社のパソコンで私物のUSBを使ってしまいました…

    会社のパソコンで私物のUSBを使ってしまいました… 私は大手企業の委託会社で契約社員として働いています。 とてもお恥ずかしい話なのですが、 3日前に、自宅のパソコンで作成した資料をUSBに移し、会社の共用パソコンに繋げて印刷しました。 後々になってから私物のUSBを使用して良かったのか不安になり、規定を調べたところ、USBは貸与のものを使うというルールでした。 私が以前働いていた職場ではそれぞれ私物のUSBを使っていたので、何の疑いもなく軽率に判断し行動してしまった事、 そして入社時に規定をしっかりと確認していなかった事を非常に恥ずかしく思い、反省しています。 後で調べたところ、私物USBの使用にはウィルスの危険性などがあると分かり、 不安になりウィルスバスターで自身のパソコンとUSBをチェックしましたが、ウィルスはみつかりませんでした。 ただ一つ気がかりなのが、印刷し終わってUSBを抜く際にタイミングを間違えてしまったせいか、しばらくしてからブルースクリーンになってしまっまことです。 その後再起動した後に、通常通りに動きました。 今も問題なく動いています。 本来ならすぐに報告しなければならない事なのですが、、 怖くなってしまい言えないままで居ます。 私物USBを使ってしまったことは管理者にすぐに分かってしまうのでしょうか。 3日経ちますが、何も無いので、すぐには分からないものなのでしょうか。 私の情報やセキュリティへの認識の甘さには反省しています。

  • パソコンゲームを止められなくて困っています

    以前からパソコンでゲームをしています。ヤフーゲームを利用して囲碁、バックギャモン、プロシキーをやっています。ただ、勤務時間中にもゲームをしてしまうので甚だ困っています。私は自営業なので人の目を気にする必要はないので、自分で抑制しないとずるずるとゲームばかりしてしまいます。なんとか止めたいと思ってはいるのですが、なかなか止められません。このままでは職業人として、いや人間として失格になってしまいます。なにかパソコンゲームを止められる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンの回線のことなんですが、パソコンにUSBの

    パソコンの回線のことなんですが、パソコンにUSBの無線LANを指してネットに繋いでいます。 普段からネット回線は良くないのですが、ネットゲームをやるとさらに悪くなります。どうしてでしょうか。