• 締切済み

日本代表のオーダーは?

【捕手】里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人)  【内野手】西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク) 小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス) 【外野手】和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ) プラス松井秀喜だと どういう打順・守備になるのでしょうか? 1右 イチロー 2二 井口資仁 3一 松中信彦 4左 松井秀喜 5指 和田一浩 6三 小笠原道大 7中 多村仁 8捕 阿部慎之助 9遊 西岡剛 になるんでしょうか? また背番号はどうなるんですか? 1 岩村明憲 金城龍彦 18 清水直行 松坂大輔 22 里崎智也 藤川球児 がカブってるんですが・・・

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.6

まずどうでしょうね 適正から考えるべきではないかと思いますが・・・ 捕手は経験、信頼度から谷繁で行くと思います。 阿部は故障明けですし、里崎は右の代打で残したいですね。 ただ、相手先発によって阿部と谷繁の併用というのもあるかもしれません。 1塁は松中か小笠原でしょうね。ここは3冠王でしょうね。 2塁は井口か西岡でしょう。西岡は遊撃もできますから控えとしていきたいですね。 3塁は新井か岩村か今江でしょう。総合力から岩村でしょうか 遊撃は西岡か川崎でしょうがここは川崎に分があるでしょう。 レフトは和田ですかね。松井以外では和田しかレフト経験がありませんから・・・ センターは松井、多村、青木ですがまあ、松井でしょう。ただ出るのでしょうか?出なければ多村ですね。 ライトはイチローか金城ですが、まあイチローでしょう。 DHは残りのメンバーですが、松中にやらせて小笠原に守らせるという手もありますね。 となると 9イチロー 4井口資仁 8多村仁 D松中信彦 7和田一浩 3小笠原道大 5岩村明憲 2谷繁元信 6川崎宗則 でしょうか。 松井が入れば3番D松中4番8松井でいいわけです。 もしくは阿部をDH起用するという手もあります。 これならばファーストは松中です。 小笠原サードという意見もありますがこれはちょっと怖いです。 彼のサード守備はお世辞にもいいものとは言えません。 長年ファーストやっていたのでそっちの方が適正があると思います。 生粋のサードはすでに3人もいますしね。 王監督もファーストとして選出したと思われます。 #5さんへ 松中はもともと左投げで 社会人時代に左肘を故障したので 右投げに転向しています。 プロ入り前に故障が治ったので再び左投げに戻しています。 現にレフトも守ってますしね(まあ、DHがないので仕方がないといえばそれまでですが) それにしても、松井が出ない場合の30人目の選手が気になりますね。 層が薄いレフトから選んで欲しいものですが 金本はどうも出ないようですし、広島の前田はどうでしょうかね・・・ 調整難しいですから断るかもしれませんね・・・。 巨人の清水・・・守備面で不安ですがカバーはできるのではないでしょうか・・・ レフトの人材がとにかく薄いのは気になります。 もし補充するのであればレフトの人材を補充してほしいもんです。

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます レフトに田口はどうでしょうか? 出ないでしょうが... あと、新庄なら外野どこでも守れますよ 出ないでしょうが... 最悪、多村レフトという手もありますし 個人的には田口を押してます

  • 151021
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

初めまして。 僕的に言わせてもらいますね。 松井が入っていない場合 1中 多村仁/青木宣親 2二 井口資仁 3右 イチロー 4指 松中信彦 5左 和田一浩 6三 小笠原道大 7一 阿部慎之助 8捕 里崎智也 9遊 川崎宗則/西岡剛 松井が入ってる場合 1二 井口資仁 2中 多村仁/青木宣親 3右 イチロー 4左 松井秀喜 5指 松中信彦 6三 小笠原道大 7一 阿部慎之助/和田一浩 8捕 里崎智也 9遊 川崎宗則/西岡剛 昨シーズン後半から捕手を離れてる阿部を捕手にすることは確率としては低いはずです。 また、松中も中学時代に怪我のために左投げに転向するという経験があるので、肩力は弱いので指名打者で落ち着くと思います。 イチローはマリナーズで一番を打っているので、そのイメージが強いですが、どちらかというと3番タイプですし、一番か二番に出てもらってイチローに返してもらうというのが無難な作戦ではないでしょうか? 背番号の件については王監督がなんとかするでしょう。(笑)

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございました 多村の一番は2003年の阪神・今岡みたいに先頭打者ホームラン狙いですか?

  • afusaka77
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

もう一度、W杯の予想ができるチャンスをありがとうございます。      通常          松井不在 イチロー9        イチロー9 井口4          井口4 松中3          多村7 松井7          松中3    新井D          新井D 青木8          以下左同 今江5            里崎2(投手次第で阿部) 西岡6 一塁の守備は、新井より松中の方がいいと思います。松井不在時の3番は、迷いましたが、多村で行こうと思います。

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございました 多村の3番はこのメンバーだと仕方ないですね ホントなら5・6番を打たせたいところですけど

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

おはようございます。 少なくとも藤川の背番号に関しては里崎に譲るって聞いたことがありますね。複数のWEBニュースで書いてありました。 また捕手に関しても故障明けの阿部ではなく客観的に見ても里崎が妥当かと思うのだが、なぜ阿部を選択したのかが良く解からん。確かに城島を召集したいところだが、御存じの様にマリナーズに行き、その時期は難しいでしょう。 万全なら高橋信二(F)という選択があったのだが… 打線的には小笠原のスペックは認めるものの、意外に繊細な持ち主な事が2004年のプレーオフ、アテネで解かって、WBC迄の間で今のままなら 6番多村、7番今江、8番里崎 或いは多村の故障明けを考慮して 2番金城、6番井口、7番今江、8番里崎 というのは如何でしょうか? にしても阪神贔屓ではなく赤星を見たかった…

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございました 赤星に出て欲しかったですね・・・

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.2

イチロー、井口は決定という感じですね。 松井が出場しないなら四番候補は…松中か小笠原かな?和田もありですね。この3人がクリーンナップでしょうね。 松中はDHかな、という感じがします(肩の具合はどうなのかわかりませんが。1年間治らなかったし)。ファーストに小笠原、サードはどうしよっか・・・。 背番号はアテネのときは松坂投手が18番で清水投手が11番でしたね。年上の人がその背番号をつけられると聞いたことがあるのですが・・・?

参考URL:
http://blog.hawksnavi.com/?eid=371627
bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございました 松中は肩悪いんですね・・・

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

松井選手は残念ながら出場しないみたいですね(決定?) 背番号についてはアテネと同様に(?)その選手にあった背番号が付けられるのではと思います。 例えば18についてはもちろん?松坂投手、清水選手は18に近い数字とかなると思いますね。 打順守備についてはシーズンそのままをベースに決まるのではと思います。順としてはイチロー選手は1番ライトがほぼ決まりで、2番3番となるのでは。ただ4番については松井選手の不出場が決まったので解らなくなりましたね。

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございました 松井出ないんですね・・・

関連するQ&A

  • この中から限定で選ぶあなたのベストナインは?

    捕手 石原慶幸 里崎智也 谷繁元信 内野手 新井貴浩 荒木雅博 今江敏晃 岩村明憲 小笠原道大 片岡易之 金子誠 栗原健太 中村紀洋 二岡智宏 西岡剛 藤本敦士 松中信彦 宮本慎也 外野手 亀井義行 金城龍彦 G.G.佐藤 高橋由伸 谷佳知 多村仁 福留孝介 森野将彦 和田一浩 僕は、谷繁&宮本は入れたいな

  • WBC (今やるなら)

    WBC,もし今やるなら最高の30人の日本代表は誰だと思いますか?? また特にこの選手だけは入れたい!!という人もいますか?? ちなみに自分は 投手:(先発)斉藤和巳・松坂大輔・川上憲伸・黒田博樹・八木智哉・和田毅    (リリーフ)藤川球児・武田久・岩瀬仁紀・大塚晶則・馬原孝浩・小林雅英 捕手:城島健司・谷繁元信・阿部慎之助 内野手:松中信彦・井口資仁・岩村明憲・荒木雅博・井端弘和・小笠原道大・川崎宗則・新井貴浩・村田修一 外野手:イチロー・福留孝介・青木宣親・稲葉篤紀・和田一浩・金本知憲 だったら!と思います。

  • WBC準決勝 日本×韓国戦 先発オーダー

    明日(3月19日)の日本の先発オーダーをあなたならどうしますか? ちなみに私なら、 投手 先発:上原(良ければギリギリまで引っ張る、悪ければすぐに松坂・清水・和田に交代) 野手 1番 二塁:西岡 2番 遊撃:川崎 3番 右翼:イチロー 4番 指名:松中 5番 中堅:金城 6番 一塁:小笠原 7番 捕手:里崎 8番 三塁:今江 9番 左翼:青木 理由や他の戦略もあれば教えてください。

  • 2013年WBCオーダー

    すいませんm(_ _)m 暇なときに答えてください。 野球未経験です。最近好きでよく見てるんですけど…… こんなオーダーどうですか?? 投手 ダルビッシュ有(先)、田中将大、涌井、岩隈久志、杉内、前田健太、斎藤佑樹、松坂大輔 捕手 城島、阿部、里崎 (1)ライト、イチロー (2)ショート、川崎宗則 (3)サード、坂本 (4)ファースト、中田翔 (5)DH、内川 (6)センター、青木 (7)セカンド、中島 (8)レフト、福留孝介 (9)キャッチャー、城島 控え 稲葉篤紀、松井秀喜、萩野、鉄平、小笠原道大、岩村、西岡 自分なりに2年後を見越して考えました。 見落とし、こいつは入れようぜ、こいつは外そうぜ、みたいな人いたら教えてくださいm(_ _)m

  • 真の4番打者は誰ですか?

    落合博光 山本浩二 掛布雅之 原 中村紀洋 タイロンウッズ カブレラ 中村剛也 中田翔 清原和博 阿部慎之助 松井秀喜 王貞治 長嶋茂雄 野村克也 門田博光 松中信彦 ブランコ ズレータ パリッシュ

  • WBCのメンバー

    いよいよ第二回目となるWBCの開催が近づいてきました。 監督も決まり、僕が次に気になるのは、出場する選手のメンバーです。 そこで皆様が思う「これだ!」と思うスターティングメンバーを教えて下さい。 ちなみに僕が考えたものでは 1番 右 イチロー選手 2番 遊 西岡選手 3番 二 松井稼選手 4番 DH 松井秀選手(松中選手) 5番 一 内川選手 6番 三 岩村選手 7番 左 多村選手 8番 捕 城島選手 9番 中 青木選手 です。 

  • 星野JAPAN

    今日正式に星野さんが日本代表監督に就任されましたね。 そこで時期尚早とは思いますが、今の時点でベストメンバーを選ぶとしらた皆さんは誰を選びますか? 因みに私はMLB選手有りでしたら、 1 右 イチロー(マリナーズ) 2 二 井口(ホワイトソックス) 3 一 小笠原(巨人) 4 左 松井(ヤンキース) 5 捕 城島(マリナーズ) 6 指 松中(ソフトバンク) 7 三 岩村(デビルレイズ) 8 中 青木(ヤクルト) 9 遊 二岡(巨人) MLB選手無しであれば、 1 中 青木(ヤクルト) 2 二 川崎(ソフトバンク) 3 一 小笠原(巨人) 4 指 松中(ソフトバンク) 5 遊 二岡(巨人) 6 左 金本(阪神) 7 右 福留(中日) 8 三 村田(横浜) 9 捕 里崎(千葉ロッテ) としたいところです。

  • 日本人メジャーリーガー

    福留・薮田・黒田などメジャー行きが濃厚・決定的ですが、もう頭の中で日本人メジャ-リーガーが何人いるのかわからなくなりました。 漏れや誤りがあれば教えてください。 ○現在メジャーリーガー イチロー・・・マリナーズ 城島健司・・・マリナーズ 大塚(近鉄→中日からメジャーに行ったストッパー)・・・? 松井秀喜・・・ヤンキース 井川慶・・・ヤンキース 松坂大輔・・・レッドソックス 岡島秀樹・・・レッドソックス 松井稼頭央・・・コロラドロッキーズ→? 井口資仁・・・フィリーズ→? 岩村(元ヤクルト)・・・タンパベイレイズ 斉藤隆・・・ドジャース ○来年メジャーに行くことが濃厚な選手 福留(中日) 薮田(ロッテ)→ロイヤルズ(ヒルマン監督の下)? 福盛(楽天) 黒田(広島) ○その他 藪(元阪神)は向こうに渡って、いつのまにか動向を聞かなくなりました。どうしているのでしょう。 桑田・野茂(ベネゼイラ)はメジャーをめざす。 その他、元プロ野球選手などで、3A以下などでがんばっている人がいれば教えてください。

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

  • プロ野球マニアの方、この2チームで強いのはどっち・・?!

    まず、ここ数年で一番いい状態(成績)で戦う事を前提にします。 よて、今岡は脅威の打点をあげた頃、松中は三冠王であると仮定します。 打順・ポジション・メンバー選考は僕の個人的な考えで選んだため、 「え?この選手が?ありえない!○○選手が代表にいないのはなぜだ!?」といった反論もあるとは思いますが、それも言わないで下さい(笑) ピッチャーはあえて決めてませんが、まぁ妥当に、松坂や上原やダルと仮定してください。 さて、この2チームは、ある程度互角になるように組んでみたのですが、実際に戦う事になったとしたら、どちらが勝つと思いますか? もちろん運やらめぐり合わせ次第って部分もありますが、データなどからおもしろく想像して答えてくれたらと思っています。(ピッチャー次第とは思いますが、あくまで打撃論で・・) ゴジラチームとイチローチームと分けています。 松井稼(DH) 1 西岡(二) 小笠原(一) 2 川崎(遊) 井口 (二) 3 イチロー(右) 松井秀(左) 4 城島 (捕) 多村 (中) 5 松中 (一) 福留 (右) 6 新井 (三) 今岡 (三) 7 高橋由(左) 阿部 (捕) 8 谷 (DH) 井端 (遊) 9 大村 (中) 最後に、くだらない僕の暇に付き合ってくださってありがとうございます・・。

専門家に質問してみよう