• 締切済み

日本代表のオーダーは?

【捕手】里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人)  【内野手】西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク) 小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス) 【外野手】和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ) プラス松井秀喜だと どういう打順・守備になるのでしょうか? 1右 イチロー 2二 井口資仁 3一 松中信彦 4左 松井秀喜 5指 和田一浩 6三 小笠原道大 7中 多村仁 8捕 阿部慎之助 9遊 西岡剛 になるんでしょうか? また背番号はどうなるんですか? 1 岩村明憲 金城龍彦 18 清水直行 松坂大輔 22 里崎智也 藤川球児 がカブってるんですが・・・

• 野球

みんなの回答

• you19994
回答No.6

まずどうでしょうね 適正から考えるべきではないかと思いますが・・・ 捕手は経験、信頼度から谷繁で行くと思います。 阿部は故障明けですし、里崎は右の代打で残したいですね。 ただ、相手先発によって阿部と谷繁の併用というのもあるかもしれません。 1塁は松中か小笠原でしょうね。ここは3冠王でしょうね。 2塁は井口か西岡でしょう。西岡は遊撃もできますから控えとしていきたいですね。 3塁は新井か岩村か今江でしょう。総合力から岩村でしょうか 遊撃は西岡か川崎でしょうがここは川崎に分があるでしょう。 レフトは和田ですかね。松井以外では和田しかレフト経験がありませんから・・・ センターは松井、多村、青木ですがまあ、松井でしょう。ただ出るのでしょうか?出なければ多村ですね。 ライトはイチローか金城ですが、まあイチローでしょう。 DHは残りのメンバーですが、松中にやらせて小笠原に守らせるという手もありますね。 となると 9イチロー 4井口資仁 8多村仁 D松中信彦 7和田一浩 3小笠原道大 5岩村明憲 2谷繁元信 6川崎宗則 でしょうか。 松井が入れば3番D松中4番8松井でいいわけです。 もしくは阿部をDH起用するという手もあります。 これならばファーストは松中です。 小笠原サードという意見もありますがこれはちょっと怖いです。 彼のサード守備はお世辞にもいいものとは言えません。 長年ファーストやっていたのでそっちの方が適正があると思います。 生粋のサードはすでに3人もいますしね。 王監督もファーストとして選出したと思われます。 #5さんへ 松中はもともと左投げで 社会人時代に左肘を故障したので 右投げに転向しています。 プロ入り前に故障が治ったので再び左投げに戻しています。 現にレフトも守ってますしね(まあ、DHがないので仕方がないといえばそれまでですが) それにしても、松井が出ない場合の30人目の選手が気になりますね。 層が薄いレフトから選んで欲しいものですが 金本はどうも出ないようですし、広島の前田はどうでしょうかね・・・ 調整難しいですから断るかもしれませんね・・・。 巨人の清水・・・守備面で不安ですがカバーはできるのではないでしょうか・・・ レフトの人材がとにかく薄いのは気になります。 もし補充するのであればレフトの人材を補充してほしいもんです。

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます レフトに田口はどうでしょうか? 出ないでしょうが... あと、新庄なら外野どこでも守れますよ 出ないでしょうが... 最悪、多村レフトという手もありますし 個人的には田口を押してます

• 151021
回答No.5

初めまして。 僕的に言わせてもらいますね。 松井が入っていない場合 1中 多村仁/青木宣親 2二 井口資仁 3右 イチロー 4指 松中信彦 5左 和田一浩 6三 小笠原道大 7一 阿部慎之助 8捕 里崎智也 9遊 川崎宗則/西岡剛 松井が入ってる場合 1二 井口資仁 2中 多村仁/青木宣親 3右 イチロー 4左 松井秀喜 5指 松中信彦 6三 小笠原道大 7一 阿部慎之助/和田一浩 8捕 里崎智也 9遊 川崎宗則/西岡剛 昨シーズン後半から捕手を離れてる阿部を捕手にすることは確率としては低いはずです。 また、松中も中学時代に怪我のために左投げに転向するという経験があるので、肩力は弱いので指名打者で落ち着くと思います。 イチローはマリナーズで一番を打っているので、そのイメージが強いですが、どちらかというと3番タイプですし、一番か二番に出てもらってイチローに返してもらうというのが無難な作戦ではないでしょうか? 背番号の件については王監督がなんとかするでしょう。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました 多村の一番は2003年の阪神・今岡みたいに先頭打者ホームラン狙いですか?

• afusaka77
回答No.4

もう一度、W杯の予想ができるチャンスをありがとうございます。      通常          松井不在 イチロー9        イチロー9 井口4          井口4 松中3          多村7 松井7          松中3    新井D          新井D 青木8          以下左同 今江5            里崎2(投手次第で阿部) 西岡6 一塁の守備は、新井より松中の方がいいと思います。松井不在時の3番は、迷いましたが、多村で行こうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 多村の3番はこのメンバーだと仕方ないですね ホントなら5・6番を打たせたいところですけど

• nachiguro
回答No.3

おはようございます。 少なくとも藤川の背番号に関しては里崎に譲るって聞いたことがありますね。複数のWEBニュースで書いてありました。 また捕手に関しても故障明けの阿部ではなく客観的に見ても里崎が妥当かと思うのだが、なぜ阿部を選択したのかが良く解からん。確かに城島を召集したいところだが、御存じの様にマリナーズに行き、その時期は難しいでしょう。 万全なら高橋信二(F)という選択があったのだが… 打線的には小笠原のスペックは認めるものの、意外に繊細な持ち主な事が2004年のプレーオフ、アテネで解かって、WBC迄の間で今のままなら 6番多村、7番今江、8番里崎 或いは多村の故障明けを考慮して 2番金城、6番井口、7番今江、8番里崎 というのは如何でしょうか? にしても阪神贔屓ではなく赤星を見たかった…

質問者

お礼

回答ありがとうございました 赤星に出て欲しかったですね・・・

• Hossi-
回答No.2

イチロー、井口は決定という感じですね。 松井が出場しないなら四番候補は…松中か小笠原かな?和田もありですね。この3人がクリーンナップでしょうね。 松中はDHかな、という感じがします(肩の具合はどうなのかわかりませんが。1年間治らなかったし)。ファーストに小笠原、サードはどうしよっか・・・。 背番号はアテネのときは松坂投手が18番で清水投手が11番でしたね。年上の人がその背番号をつけられると聞いたことがあるのですが・・・?

参考URL:
http://blog.hawksnavi.com/?eid=371627
質問者

お礼

回答ありがとうございました 松中は肩悪いんですね・・・

• koike627
回答No.1

松井選手は残念ながら出場しないみたいですね(決定?) 背番号についてはアテネと同様に(?)その選手にあった背番号が付けられるのではと思います。 例えば18についてはもちろん?松坂投手、清水選手は18に近い数字とかなると思いますね。 打順守備についてはシーズンそのままをベースに決まるのではと思います。順としてはイチロー選手は1番ライトがほぼ決まりで、2番3番となるのでは。ただ4番については松井選手の不出場が決まったので解らなくなりましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 松井出ないんですね・・・