• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公正証書

・公正証書で契約をすると、契約書面に、何か記載されますか? ・AがBから、店舗を賃借する契約で、Cが保証人になりました。この場合、C不在でも、契約書にハンコが押してあれば、他の当事者が、公証役場に書面を持っていくことで、公正証書になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58429
noname#58429

公証人が、当事者の意思を確認します。 本人が出向けない場合は、実印押捺の委任状に印鑑証明書を添付することも可能ですが、 保証人に無断で作成することはできません。 詳しくは下記URLをご参照ください。 日本公証人連合会 http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、すみません。 どうもありがとうございます。

質問者からの補足

公正証書で契約をすると、契約書面に、何か記載されますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>この場合、C不在でも、契約書にハンコが押してあれば、他の当事者が、公証役場に書面を持っていくことで、公正証書になりますか? ご質問の条件だけではなりません。公証人によるC本人の意思確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、すみません。 どうもありがとうございます。