• 締切済み

これって冷え性??

こんにちは。高校3年生の男です。実は、小学生の頃から足以外の部分は温かいのに足首より下は冷たいままといううことがずっと続いています。私は、冷え性とは手も一緒に冷たくなるものだと思っていたのですが、足だけの冷え性というものはあるのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

参考までに 脚の冷え(むくみ)の原因は! http://www.ispot.jp/doctor/warmbody/naturalc/

関連するQ&A

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 冷え性

    21歳の男の質問です! 冬になると手はさほどひえないんですけど足の指先がものすごく冷えます。(夏はそんなことないです) 少し動けば暖かくなるんですがボーッとしたり動かなくなればまた足先が冷えます。 冷え性って手足が冷えるって聞いたんですけど足先だけが冷えるのも冷え性なんでしょうか? 詳しい人回答よろしくお願いします。

  • 冷え性をどうにかしたい!!高2男子です。

    高校2年の男子なんですが、小学生のころから毎年のように冷え症に悩まされています。 そのため上半身は痩せすぎなのに下半身は太り気味といった状態になっています。 どのようなことをすれば改善できるでしょうか!? もう何年も悩んでいて本当につらいです・・・。 参考 身長168cm 体重:54kg 体脂肪率:15%前後 です。

  • 冷え性の逆で 足が熱い

    よく冷え症とかありますが その逆です 夏は室内で裸足で足首から下が熱いです 太もも・ふくろはぎ と違い 完全に熱いです 洗面器に水はって 氷を多少入れて 足入れてます もちろんクーラーいれてます 冬は体は厚手の布団ですが 足を出して寝ています 暖房いれてます 足が熱いのは 何か病気でしょうか? よろしくお願いいたします

  • ドライマウスと冷え性の関係性

    ドライマウスと冷え性の関係性 20歳の男です。 高校入学してすぐにドライマウスを自覚するようになりました(自覚していないだけでそれ以前からなっていた可能性もあります) また二年くらいまえから冷え性だと自覚するようになりました。 冷え性はともかくドライマウスが不快なのでなんとか治したいのですが、冷え性がドライマウスに関係している可能性は少しでもあるでしょうか。 シェーグレン症候群の可能性も疑って大学病院にいったのですが血液検査で異常なしとの事でした。 ちなみに冷え性は足だけが冷えるいわゆる末端冷え性なのですが、夜冷たすぎて寝れないとかいうレベルで、血が滞りすぎて椅子に座っているだけで足がしびれて動けなくなったりします。

  • ジーパンを履くとお腹をこわすのですが、どうすれば良いでしょうか?(冷え性)

    とっても冷え性の女子高生です。 お出かけの時とかにジーパンを履くのですが、 あまりの寒さにお腹をいつもジーパンを履くたびに壊しています。 生理痛の時なんかもぅ最悪です。 まるで下半身だけパンツ一丁でいるような・・・そんな感じです。 お出かけ以外の時は、家で「ビニール製?のスボン」を履いています。 「ビニール製?のズボン」を履いている時は、 全然足は寒くないんですけど、 ジーパンを履くと何故かダメです。 「冷え性」なのでジーパンを履く時にはいつも、 「レギンス」をズボンの下に履いたり、 カイロをお尻の辺りに貼ったりしているのですが、 ものすっごく寒いです。 しかも、 最近「カイロ」を貼っても下半身がぬくもらず、 「レギンス」を履いても いっこうに寒さが残るせいで、 お尻だけ温かい「カイロ」と、 ただたんに足を締め付ける「レギンス」のせいで、 足がイライラというか「肩がこるの足バージョンで、足がこった」 みたいな感じになるようになりました。 常に「足首」や「コマネチ」をするあたりの骨・筋(すじ)を、 バキボキ鳴らしたり「アキレス腱」を伸ばす運動をしていたい! と思い、足がとても気持ち悪いです。 病院に行った所「うーんちょっと分からないですね、僕冷え性じゃないんで。」と言われました。 どうすれば良いでしょうか? 足だけ血の血行(けっこう)が悪いみたいで、 春だろうと夏だろうと「紫色」です(足の爪もですけど) ※ちなみに 上半身の血の血行は全然いいのですが、 「手袋」をするとなぜか足と同様にイライラして、 常に手の骨をバキボキ鳴らしたい状態になります。 これって変ですよね・・・?

  • 鼻先がキンキン・・・冷え性?

    鼻の先端がいつも冷たいです。氷のようにキンキンに冷えています。 ちなみに手と足の先も冷たいです。足はくるぶしから下。 あと、お酒を飲むと顔が真っ赤になるんですが鼻の先だけは白いです。 体中、赤い部分と白い部分が世界地図のようにまだら模様になって 気持ち悪いです。 冷え性と関係ありますか?血流が悪いだけですか? 対策法(食べ物、マッサージなど)あったら教えてください。

  • 子どもの冷え性

    小学一年生の娘がいるのですが冷え性なので改善に何かよい対策を教えてください。 娘の手をさわると冷たいです。お風呂から上がって布団に入ってると寒いと言います。パジャマの上からスリーパーを着せたりしてもです。アレルギー性鼻炎を持っているのですが寒くなると症状が悪化します。いろいろ本を読んだのですが体の冷えが原因でアレルギーが起こるそうなのでまずは冷え性を治してやりたいと思っています。 小学生でもできる何か冷え性に効果的な対策はありませんか?生姜を食べさせるといいと聞いてやってみましたがやはり、子どもには辛くて食べられず、苦戦しています。(>_<)

  • 夏場、足が火照って仕方ないときがあります。冷え性でしょうか?

    夏場、足首から下の部分が両足とも非常に熱い時があります。 火照っている感じです。 こちらのQ&Aや、他のサイトでの情報によると、重度の冷え性の人には火照りの症状がみられるようなので、私もこれに該当するような気もします。 私の場合、冬は足の爪が紫色になるくらい冷えます。 夏でも、冷房が効いているところにいると足が冷たくなります。 (スカートを履き、素足でサンダルを履き、電車に長時間乗っているときなど) 夜、足が熱くて眠れない方もいらっしゃるようですが、私の場合は昼間です。 今は自宅でデスクワークをしており、座りっぱなしの状態が数時間続くことがあります。 机や椅子の足などの冷たい部分に、自分の足を押し付けてなんとか熱さを和らげようとはしているのですが・・・。 汗をかいて新陳代謝を良くしたいので、仕事中は冷房をつけていません。 (冷房をつけるときは超熱帯夜で寝付けないときくらいです) やはり、極度の冷え性なのでしょうか? そうでない場合、他に考えられる原因は何でしょうか? ちなみに、季節に関係なく足はむくむ傾向にあります。 普段運動をしていないので、おそらく血液の循環が悪いのだと思っています。 なので、足の付け根やふくらはぎ、足裏など、ほぼ毎晩お風呂でマッサージをしています。

専門家に質問してみよう