• ベストアンサー

大阪市 東部分ってどうなんでしょうか

大阪出身の人間ではないので、よくわからないまま新居先を探しています。天王寺~大阪、あと東大阪を行き来できるようなところで、探しており、JR学研都市沿線を念頭にいれています(鶴見区、鴫野~放出や地下鉄横堤あたり) 土地柄や治安はどうなんでしょうか? 友人にあまり良くないらしいと聞き少々戸惑っていますが・・・ なんでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishuu8
回答No.2

大阪の東部にも 長堀鶴見緑地線>学研都市線>京阪の順に雰囲気が違いますよ。 野江・鴫野・蒲生4丁目などは京橋でも自転車でいける距離で下町情緒があって根強い人気です。 「ガモヨン」とローカル番組の角アナウンサーも呼んでいました。 地下鉄8号線も来年にはできるしますますいいですね。 学研都市線は通勤時は大変です。朝は鴫野から人多くて乗れません。 横堤あたりになるとだいぶ郊外で ダイヤモンドシティなんかも建設中です。

yukiluvcats
質問者

お礼

アドバイス頂き感謝します!ありがとうございます! 長堀鶴見緑地線>学研都市線>京阪 というのはやはり地下鉄沿線が良い雰囲気ということでしょうか? 学研都市線も新しく路線が開通予定と聞きました。やはり穴場なのかもしれないですね

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

この地域で治安が良くないと思ったら大阪市内は諦めるほうがいいです。城東・鶴見区は市内では珍しく整然とした街です。 地下鉄鶴見緑地線の沿線は大阪市内でも町並みが整備された地域のひとつです。 逆に片町線沿線は昔からの街が点在するのでガチャガチャしたところが多いです。 でも、暮らす場所としてはそう悪くないですよ。 治安の悪いところというか引ったくりの多いところはもうちょっと南側ですね。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!確かにそうですよね・・以前誰かも言っていました、大阪市内なんてどこも同じようなものだと。 確かに南はあまりと聞きますが、市内の北でも風俗街などあるとその周辺は。。ですよね どうもありがとうございまいした!