• ベストアンサー

大阪市 東部分ってどうなんでしょうか

大阪出身の人間ではないので、よくわからないまま新居先を探しています。天王寺~大阪、あと東大阪を行き来できるようなところで、探しており、JR学研都市沿線を念頭にいれています(鶴見区、鴫野~放出や地下鉄横堤あたり) 土地柄や治安はどうなんでしょうか? 友人にあまり良くないらしいと聞き少々戸惑っていますが・・・ なんでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

大阪の東部にも 長堀鶴見緑地線>学研都市線>京阪の順に雰囲気が違いますよ。 野江・鴫野・蒲生4丁目などは京橋でも自転車でいける距離で下町情緒があって根強い人気です。 「ガモヨン」とローカル番組の角アナウンサーも呼んでいました。 地下鉄8号線も来年にはできるしますますいいですね。 学研都市線は通勤時は大変です。朝は鴫野から人多くて乗れません。 横堤あたりになるとだいぶ郊外で ダイヤモンドシティなんかも建設中です。

yukiluvcats
質問者

お礼

アドバイス頂き感謝します!ありがとうございます! 長堀鶴見緑地線>学研都市線>京阪 というのはやはり地下鉄沿線が良い雰囲気ということでしょうか? 学研都市線も新しく路線が開通予定と聞きました。やはり穴場なのかもしれないですね

その他の回答 (1)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

この地域で治安が良くないと思ったら大阪市内は諦めるほうがいいです。城東・鶴見区は市内では珍しく整然とした街です。 地下鉄鶴見緑地線の沿線は大阪市内でも町並みが整備された地域のひとつです。 逆に片町線沿線は昔からの街が点在するのでガチャガチャしたところが多いです。 でも、暮らす場所としてはそう悪くないですよ。 治安の悪いところというか引ったくりの多いところはもうちょっと南側ですね。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!確かにそうですよね・・以前誰かも言っていました、大阪市内なんてどこも同じようなものだと。 確かに南はあまりと聞きますが、市内の北でも風俗街などあるとその周辺は。。ですよね どうもありがとうございまいした!

関連するQ&A

  • 大阪市鶴見区今津に詳しい方いませんか?

    地下鉄谷町線か京阪で、大阪市鶴見区今津南の方へ行きたいと思っています。 自分なりに調べたら学研都市線の放出とあったのですが、 乗換えが大変そうなので、他のルートがないものか探しています。 いい道があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 大阪へ引越し

    大阪の京橋へ転勤になりました。 学研都市線、京阪、地下鉄鶴見緑地線の3路線沿いでアパートかマンションを借りたいと思っています。 一番混雑の少ないのは、どの電車でしょうか。 治安がよくお勧めの地域も教えていただけますか。 お願いします。

  • 学研都市線沿線で住みやすい地域を探しています。

    はじめまして。 私は大阪市内で一人暮らししているのですが、母が離婚するにあたり母と妹と一緒に住むことになりました。 妹のバイト先が京田辺にあるので、学研都市線沿線にしてくれればいい、それ以外については、私に任せると母は言っています。 私は、事業所が本町と平野(JR)にあり、そのどちらにも頻繁に行くので、あまり大阪市近郊から離れるのは気が進みません。 また、私はだいたい20時~21時に帰宅することが多いですが、24時頃になることも、多々あります。 大阪の治安云々については承知してはいますが、 女3人で住むので、治安も気になります。 京橋を除くJR東西線の大阪天満宮駅から住道駅の間の学研都市線沿線で住みやすい、治安のよいところを教えてください。 私としては、大阪天満宮駅、鴻池新田駅、放出駅、鴫野駅の近くを考えているのですが、どうなのでしょうか? 駅からは徒歩10分前後で、2LDK~3LDK程度で家賃は8万円までに収まればいいかな、と考えています。

  • 大阪の南森町または京阪沿線の住み心地

    今度、OBP(大阪ビジネスパーク)にある会社に就職することになり、 引越しを考えています。 通勤の便から、京阪沿線、JR学研都市線、JR東西線、地下鉄鶴見緑地線 を候補に考えています。 以前大阪に住んでいた友人の一人から、 南森町のあたりは住みやすいのではないかと聞いたのですが、 別の友人からは、環状線の内側はあまり治安が良くないらしい とも聞きました。 南森町は、交通も買い物も確かに便利そうですが、 実際の住み心地はいかがなものでしょう? また、京阪沿線も住みやすいのではないかという話を聞きました。 私、大阪には全く詳しくありませんので、 地元の方の直の感想をお聞かせください。 なお、当方、独身ですので身軽です。

  • 大阪市鶴見区放出駅付近のバッティングセンター

    大阪市鶴見区放出駅付近のバッティングセンターをご存知の方がいらっしゃれば、教えていほしいです。 城東区、鶴見区、東大阪市の境目あたりに在住ですので、放出駅を中心にどの方向でもかまいません。 回答お待ちしています。よろしくお願いします<(__)>

  • JR西日本の大阪近郊区間の大回り乗車について

    大回り乗車のルートが以下のもので問題ないか教えていただきたいです。 【ルート】 西大路(京都線)新大阪(おおさか東線)鴫野(学研都市線・東西線)尼崎(神戸線)大阪(大阪環状線内回り)天王寺(大和路線)久宝寺(おおさか東線)放出(学研都市線)木津(奈良線)京都 ※路線名の「JR」は省略しています。

  • 学研都市沿線で幼稚園で使うお遊戯の曲を扱うCDショップ

    こんにちわ。 大阪や京都の学研都市沿線で幼稚園で使うお遊戯の曲を 多めに扱ってるCDショップなどないでしょうか? 今、天王寺に一つ知ってるのですが、 ちょっと遠くて。 どなたかご存知ならお願いいたします。

  • 大阪市内限定すみやすいところ

    再来月には大阪へ転勤予定です。関西圏内には一度住んだことはあるのですが大阪は初めてです。女の一人暮らしですので治安がとても気になります。どなたか安全に暮らせて雰囲気の良い所を教えて下さい。勤務先は地下鉄長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパークです。なるべく通勤に時間をとられたくないので大阪市内の地下鉄沿線上で、食料品の買物に便利なところに住みたいです。お時間あります時に、ご回答お願いします!

  • 大阪鶴見区・放出ってどない?

    結婚を機に新居マンション(賃貸)を探しています。 大阪市鶴見区の放出なんですが、私たちは元々から大阪の人間ではないので大阪というものに疎いです。 どういうところでしょうか?住むのに便利が良いのでしょうか? なんでもOKです、教えて下さい

  • JR学研都市沿線・地下鉄長堀鶴見緑地線について

    結婚のため引越をすることになりました。 彼の会社と私の会社に通勤しやすい、 JR学研都市沿線(京橋~忍ヶ丘) 地下鉄長堀鶴見緑地線(京橋~門真南)沿線で住もうと思っています。 ここの過去ログを見ると「鶴見区」の評判がいいので 第一候補にあがっていますが 他に私の希望に合う地域があれば教えてください。 <希望> 1.「古い町並み」よりも「新興住宅地」。 2.夜遅くまで開いているスーパーがある。 3.ごちゃごちゃしていない街。 よろしくお願いいたします。