• 締切済み

制服のおしゃれってできますか??

imochuuの回答

• imochuu
回答No.9

他の回答者様も書かれているように、清潔・アイロンがかかっているものはやっぱり見ていて気持ちが良いですね。 あと一番に思うのが自分に合ったサイズを!ですね。 確かに中学生だと成長期なのですぐサイズは変わるかもしれないのですが、大きなサイズを買って、結局卒業までにそのサイズに合う体系になることはなくイマイチやぼったい・・といった中学生活を送った私から(笑)はぜひ自分に合ったサイズを着て欲しい!と思いますね。 ただ、あまりに今のサイズにピッタリだと成長するたびに買い換えなければいけなくなるので、少し大きめのサイズで、細く見えるように脇などを締めてもらったりしてはいかがでしょう?? 服によっても細く見える服・見えない服があるように、制服もラインなどで随分違うと思うんです。親がそういうことにお金を出さないようならお小遣いを貯める、お年玉を使う、高校になったらバイトして返すと言う、そうしないと毎日の学校生活が暗いものになり勉強もやる気がしないと訴える(笑)(テストで良い点を取ったらそのお金を出してもらうというのも良いかもしれません) 制服の採寸のとき、できればその学校のものをサイズ違いで着させてもらいましょう。(サイズで組み合わせも自由に変えたりして) お姉ちゃんなど自分より身長などある人にちょうど良いサイズを着てもらって感じをみてみるのも良いかもしれません。(それでもなんかださいと思ったら制服のつくりが悪いので改造しましょう) 入学してからおしゃれな着こなしの先輩と仲良くなって教えてもらうなどするとよりわかりやすいと思います。(そうすれば他の先輩からの風当たりはやわらぎますし) 私的にはブレザーならニット・カーディガンなどは少し大きめがおすすめです。(あくまで少し。だらしなさ過ぎるのは・・;) 自分がかわいいと思う色んなタイプの制服の人を研究して自分の目指すタイプをはっきりさせましょう。 雑誌だとセブンティーンだったかポップティーンだったかに結構制服の着こなしも載ってますので参考にしてみてはいかがでしょう。 漫画だと、山川あいじさん(別冊マーガレット)の漫画なんかに出てくる女の子とか着こなしがかわいいなと思います。 スカート検査などでひっかからなくてかわいいものだと大阪の女の子の着こなしは割と長めのスカートでかわいく着こなしている子が多いので 一度見てみてください。 あと、体系をあまり太らないように。成長期だからとたくさん食べれば成長するわけではないと思います。(でも無理なダイエットはしなくて良いですよ、成長を妨げてしまうので)ほどほどに。肌あれなどをしないように、髪に気を使うように(こまめにブラシでとかす、おしゃれな美容室で切ってもらうなど)さえしていれば、大抵かわいく見えると思います。 制服をかわいく着こなして、毎日楽しい学校生活が送れると良いですね^^

13461346
質問者

お礼

はい、ありがとうございます!!がんばって着こなします!!(笑)) またアドバイスお願いします^^