• ベストアンサー

ゆうパック代金引換について

最近落札者からゆうパックの代金引換で送ってほしいと言われました。当方これで送ったことがないのですが、送料以外に幾ら分プラスして請求すれば宜しいのでしょうか?又、代金はどのような送金方法になるのでしょうか?ご回答の程宜しくお願いいたします。

• mcmac
  • お礼率84% (210/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

おはようございます。 落札者への請求(代引きラベルへの記載)は、下記の合算になります。 【落札代金+送料+代引手数料250円+送金手数料】 代金、送料、手数料までは判りますよね。 最後の送金手数料ですが、 ちょっと手順を追って説明します。 あなたが商品を発送するときに、送料と手数料を前払いする必要が 有ります。 なので、前述の請求額に加算しているわけです。 商品が着荷して上記請求額を落札者が精算します。 その金額から 送金手数料を差し引いた額が、あなた宛に送金されます。  その手続きは郵便局が行いますが、一般的な送金方法は2種類有り、 ・為替証書を郵送で届き、郵便局で換金する ・自身の郵便口座に振り込んでもらう のいずれかで、前者の場合は送金額1万円以下の手数料が70円、 後者の場合は送金額が1万円以下なら210円です。 もちろん、 郵便口座を持っていない場合は後者は利用出来ません。 この送金方法の選択によって、送金手数料は変わります。 他の方も触れておりますが、あらかじめ送料と代引手数料を負担して いますので、万一にも相手から「受取拒否」をされると回収できません。 その点は、ご注意下さい。 『代引きは安全』というのが、まかり通って いるようですが、逆に悪用している輩も居ますので・・・。

その他の回答 (5)

回答No.5

送料以外にプラスは 商品代金が1000円で送料が900円(送料元払い)の場合 1900円+代金引換手数料250円+ぱるるに送金してもらう手数料210円=2360円かかります。 為替で送ってもらう場合は250円+100円です。 いずれにしても送料着払いでの商品代引き便は出来ませんので、受け取り拒否された場合送料分が自己負担になります。商品代引便は個人ではあまりしないほうがよいです。

• Bloodbath
回答No.4

代引きはゆうパック(通常の郵便)に、代引き手数料を払って、郵便公社に品物の料金を回収してもらう方法といった感じのものですね。 代引きの悪用があったからとに起因するみたいな理由を聞いたことがありますが、発送依頼の際に身分証明書(ex保険証)が必要となるのでお忘れなく。 品物の代金を郵便口座で受取りたい場合は、通帳番号を伝票(郵便局の窓口で用途にあう伝票をもらって下さい/ex.ゆうパック)に記入しなければ、振込みされません。逆に口座をお持ちでない場合は、品物の代金分の為替を家に郵送してもらい、有効期限以内にお近くの郵便局の窓口で実際に振り替えてもらうことになります。 郵便局の窓口に行って「代引きでお願いします」と言えば、すぐに発送できますし、サービスには徹底しているはずですので(笑)、記入方法等が分からなければ丁寧に教えて下さいますよ(^^)

回答No.3

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html にのってます。 本来なら、個人での場合、代引きは行っていませんと言ったほうがいいですね。 商品代+送料込み元払い又は商品代金入金後、送料着払いのほうが安いですからね。代引きの場合代引き料がつくので高くなりますよと、一度言ったほうがいいですね。

• nekodon339
回答No.2

(商品額、郵送代金、代金引換手数料)が必要です。 *送料も着払いの場合 *PCで口座から手続き *日時指定、高価な金品 上記は割り増し料金も発生しますので。 郵便局にて一覧表をもらって来ておくとネットオークションを活用するのに役立ちます。 (サイトでは下記入の方URL参照同じ)

• clenai
回答No.1

詳しいことはゆうびんのサイトにかいてあります。 丁寧に解説されているのでいってみてください。 参考URL残しておきます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html