• 締切済み

流産の悲しみを乗り越えるには・・・

orengeteaの回答

回答No.7

こんにちは、 4年間すぎての待望のあかちゃんだったのに 本当に残念ですね・・・ 私は、9週での流産でした。34歳の初めての赤ちゃんでした。 二人だけの生活だね・・と思っていた矢先の 妊娠、流産でした。 お腹の大きな方をみると本当にさみしくて、 自分がとてもみじめでした。 赤ちゃんにとても悪いことをしたと思いました。 流産は、本当に悲しくて、今この書き込みを している間も泣いています。 気持ちの整理はすぐにはつかないし、 ひとそれぞれだと思います。 こうしなくては、ああしなくては・・・ なんて思わないでだいじょうぶです。 複雑な気持ちをかかえながらも、時間がゆっくりと 解決してくれると思います。 年齢的な不安ももちろんあると思います。 なぐさめにならないかもしれませんが、 私は現在36歳で、妊娠10ヶ月に入りました。 (流産後8ヶ月ほどたち、妊娠しました  医師からは、一回妊娠すると ホルモンの関係で  妊娠しやすい体になっているから、一回目の  月経がきたら、次の妊娠に向けて準備してよい。  と言われましたが、気持ちがついていかなかったの と 体の準備を整えようと思い  あえて、半年は間をあけようと決めました。  年齢も気になったのですが・・・・・・・) いまだに不安です。とても臆病になっています。 妊娠の事を聞かれないように人目を避けています。 仕事も退職してしまいました。 そして一人目の赤ちゃんのことを思い、 泣いている日もあります。忘れられません。 でも、お腹の赤ちゃんが元気だよ と動いて信号を 送ってくれるたび、一人目の赤ちゃんを思い、 ここまで、無事に育ってくれたことが、 不思議で、本当に、本当に ありがたいことだと思っています こんな気持ちになれるのも 最初の赤ちゃんのおかげだと思っています。 流産は、残念な出来事ではあるけれど、 私にとっては、大切な出来事だと思っています。

参考URL:
http://www.enmanji.com/soudan/iyasi.htm
ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産って、自分が経験するまでは本当に「他人事」で、一生縁の無いものなんて感じでいました。 でも、実際に自分が経験してみると、何よりも辛くて苦しくて、耐えられない状況に陥りますよね。 赤ちゃんを亡くしてしまったことは、本当に辛いけれど、そのおかげで得られたものもたくさんあるように感じます。 人の優しさを感じられること、人の痛みを感じようと知らず知らずのうちに努力していること、自分や家族が健康でいるありがたさ・・・ 数え上げるときりがないほど。 今まで、忘れていた「優しい心」というものを、妊娠・流産という形で赤ちゃんが教えてくれたのだと思います。 正直、また赤ちゃんが欲しいという気持ちがありますが、何よりも大事な物を教えてくれた赤ちゃんが、私の元へ戻って来てくれるのだと信じたいと思います。 orengeteaさまも、優しい心をお持ちの方と思います。 きっと、まもなく産まれる赤ちゃんも優しい心を持ったいい子なんだと思います。 前の赤ちゃんの分も、丈夫で元気な赤ちゃんを産んで下さい。 差し出がましいですが、応援しています!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産しました。立ち直れません

    先日、15週で流産しました。 様々な感情がありまして、立ち直る事ができません。 主人には、前妻との間に子供が1人います。 私にとって、妊娠中は初めての出来事だらけでしたが 主人はすでに子供がいたので、 主人にとっては初めてではないんだ・・・と 物事を同じように喜んだり、とまどう事は出来ないんだな・・・と 妊娠中から正直なところ複雑な気持ちはありました。 出産をしたとしても、主人にとっては、2度目の事だから 純粋に赤ちゃんを授かるという事から考えると私と同じ喜びではない・・・ その事が悲しかったりつらかったりと思ったりもしましたが 前妻との間に子供がいると知ったうえで、 私も結婚、妊娠をしましたので その事実を受け入れ 妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくることが楽しみで楽しみで 赤ちゃんの事を考えるだけで、幸せいっぱいでした。 そんな時の流産でした。 前妻との間には子供を授かることができ 私は流産という結果になり 自分がダメなんだ…、自分には出来なかったんだ…思い、苦しいです。 主人から「離婚の際に、子供を失ったから、子供を失う気持ちは分かる」 と言われました。 私には、バツイチの主人と結婚をする覚悟が足りなかったのかと思っております。 受け入れていたはずの、主人の過去を受け入れる事ができません。 そして、主人を責めてしまう私自身も嫌になります。 また次、妊娠をしたとしても 年齢的な事もあり 流産してしまうのではないか?と、とても怖くて怖くて仕方がありません。 どのように自分の気持ちを整理すればよいでしょうか? 助けてください。

  • 流産したのですが・・・

    結婚して2年、そろそろ子供をと思い、無事妊娠したのですが、先日、流産してしまいました。 最初に病院に行ったときが、先生が「5週くらいかな~」と判断しかねる状態だったみたいで、エコーにも映りませんでした。 子宮外妊娠だったらだめなので、また来週診せてくださいと言われ、次の診察までの出来事でした。 少量の出血から始まり、ひどい腹痛、生理のような出血と続き、妊娠を継続することができませんでした。 でも、全妊娠の10~15%が流産してしまうということや、初期の流産は受精卵自体に異常があるのでどうすることもできないということも、 ネットなどで見て知ったので、気持ち的にはだいぶ回復しています。 でも一つどうしてもひっかかることがあって・・・ 今から7年ほど前に一度、人工中絶をしています。生活的にも、気持ち的にも、どうしても出産・育児ができないと思い行ったのですが、今回こんな結果になって、あぁ、罰が当たったんだなって・・・ あの時はあんな結果を出したくせに、今さらなんだと言われてるような気がして、それがどうしても頭から抜けません。 今回流産した時も、悲しくて泣いてしまいましたが、あたしには泣く資格はない、という気持ちも強くて・・・ そしてこのままあたしは妊娠できないんじゃないかと思って、不安でしかたありません。 中絶の術後の経過は全く異常なかったので、子宮に問題(傷など)が残ったから流産したんじゃないかという心配はあまりなかったのですが、 どうしてもそっちのほうに気持ちがいってしまって、頭から離れません・・・ 中絶の手術を受けると、その後流産しやすいとかはあるんでしょうか。 そういう医学的な面の心配もあります。 冷酷だと思われるかもしれないですが、あの時中絶をしたことを、後悔はしていません。 今考えても、あの時の妊娠・出産は自分ではできなかったと思っています。あの時中絶していなければ、という思いはありません。 ですが、罪悪感、自分を責める思いが頭から離れません。 皆さんからのお返事で、慰められて楽になりたい、という自分勝手な思いがあるのかもしれませんが、経験談、ご意見などあればいただきたいと思って、投稿させていただきました。

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • ストレスと流産

    初期流産2回経験あり、現在妊娠4ヶ月です。 今年夏に主人の浮気が発覚しましたが 相手にはもう連絡をしないと約束をし離婚はせず やり直すことになり、秋に妊娠したのですが どうやらまだ相手と会っているようなのが最近分かりました。 気が滅入り睡眠にも影響が出ています。 気になるのは流産の原因の1つに「ストレス」があるというのを よく聞くこと。 これ以上精神的にしんどくなりたくないので出産までは 正直主人とあまり深刻に話し合いたくないです。 (来年初夏に無事出産でき少し落ち着いたら話し合おうかと・・。) ついついこのストレスが原因で万が一流産してしまったら・・・ といやなことばかり考えてしまいます。 ここで質問させて頂きます。 ●何故ストレスが流産につながるのか? (私は少し血栓が出来やすい可能性あり&普段から少し甲状腺がはれてます。 ストレスはこの辺りに関連してきますか?) ●妊娠中にご主人の浮気、借金その他のストレスがあったが 無事に出産された方、妊娠中その問題点にどのように対処されたかや 気持ちの持ち方を教えていただけますか? できれば前向きになれるような回答を頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の休養はどのくらい必要???

    8日前に流産してしまいました。 はっきり分かりませんが、5~7週ぐらいでした。 少量の出血から始まり、次の日にひどい腹痛と出血で、流産と診断されました。  数日後エコーで確認したら、手術は必要なく、自然にきれいに流れてしまったようです。 初めての妊娠で、喜んでいた矢先の出来事で、ショックでした。 出血は7日でなくなり、腰の痛みも無くなってきました。 出血がある間は、流産していることを実感させられ、 安静を心がけて、旦那以外の誰にも会わずに、家の中で過ごしていましたが、 出血がおさまったら、もう、普通の生活を取り戻さなくてはいけないのかな・・・と思っています。 でも、気持ちがまだ追いついていません。 外に出て、人に会ったりする気になれません。 こんな私は、弱いのでしょうか?おかしいのでしょうか? 手術のいらない流産だったのに、私は、体をいたわりすぎているのでしょうか? 自分との葛藤に苦しんでいます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後の彼との関係

    先週、8週目にはいってすぐ、彼の子を流産してしまいました。 彼には妊娠したことを告げたら、いろいろなことがあって今回は堕胎してほしいと言われていて、私自身も子どもは生みたい、でも、まだ学生の自分、これからどうしたらいいんだろうと悩んでいた矢先の出来事でした。 不全流産だったので、流産したことと手術のために書類にサインして欲しいことを告げたら、彼は驚いていました。書類にはサインしてもらって、無事に手術は終わりましたが、もうお腹の中にはいないんだということ、生むことを悩んだことに対する後悔の気持ちでずっと塞ぎこんでいました。 でも、現実をちゃんと受け止めなきゃと思った時、これからどうしようと思っていることがあります。彼とどうやりとりしたらいいかです。 彼とは手術が終わったとメールして以来(手術日が平日だったので)、電話もメールもできずにいました。 考えすぎてるのかもしれないけれど、どうメールしたらいいのか、どう接したらいいのかって思っちゃうんです。 こういうことがあった後、どんな感じで連絡を取ったりしたらいいんでしょうか。

  • 流産2度目‥

    初めまして 質問させて下さい 22歳の女です 去年8月に 5年近く付き合ってた 彼の子を妊娠 しかし8週で流産 そのあとに 入籍し夫婦になり 挙式を今年3月に 控えていた矢先 1月終わりに妊娠発覚 しかし昨日 仕事中に出血し 子宮も痛く 今日病院に行ったら 「流産かもね‥ 血が多くでてる 子宮収縮してて 痛みがあるんだね 何とも言えないから また1週間後来て」 と言われ お薬も処方されずに 診察は終わりました また流産か‥と 辛く悲しい思いで いっぱいです もう22歳なので 1人くらい子供がほしいなと焦っています‥ なぜ妊娠はできるのに 2回も流産してしまうのでしょう 初期流産は赤ちゃん側に原因が‥と よく聞きますが 私の体が何かいけないのでしょうか 妊娠できたって 育たなければ 自分の子を抱けません もう悲しくて 妊娠した自分を想像できません 流産の経験がある方 どのようにこの気持ちを乗り切りましたか? そして流産のあと 再び授かり無事出産まで経験された方いらっしゃいますか?

  • 介護士です。流産してしまいました

    初めまして。 流産、仕事復帰、再妊娠について相談させて頂きたいと、初めて投稿させて頂きました。 先月、婚約者(夏に結婚式予定、入籍は近々記念日に…)との間に待望の赤ちゃんが出来たのが分かり、受診時には妊娠2ヶ月(7w)でした。私は介護士をしているので、すぐに会社には報告しました。周りのスタッフ皆にも喜んで頂き、私の体を気遣ってくれ、入浴介助や夜勤も外してもらい、できるだけ負担のないように配慮をして頂きました。しかしその数週後、勤務中に出血があり、早退して受診にて流産の危険があると先生より安静指示があり、翌日より欠勤させて頂きました。受診後、止血剤など服薬と安静生活を送っていましたが、残念ながら先週赤ちゃんが出てきてしまい、9wで流産してしまいました。現在は処置後の安静生活を送っています。 私は現在35歳で初妊娠でした。 高齢出産となり、リスクが高いことも十分理解はしていました。どうして私が流産…と、ひどく落ち込みましたが、先生にも初期の流産はどうしようも出来ないこともあることも話して頂き、今は徐々に理解して、現実も受け止めています。 妊娠初期に仕事に就いていたことだけが原因とは思ってはいません。 今回はとても悲しく、残念だったけど、彼と二人で数日さんざん泣いたあと、前向きに生きて行こうと話をして、赤ちゃんが次も私たちを選んで、戻って来てくれるように願いながら、今は私も婚約者も次の妊娠にも前向きに考えています。 先生と相談しながら、また妊娠できることを願いながら前を向いて行こうと、今は考えています。 次の受診時に今後について話をして下さるようです。 長くなりましたが、今回の事があり今後の仕事の継続について、次の妊娠に向けて考えるとどうしても悩んでしまいます。 会社には退職の話はしていないので、復帰すると思われています。 私も復帰は考えているけど、正直な本音としては、仕事よりも次の妊娠を重要視してしまっています。退職するのもひとつ…とは思う反面、退職しても妊娠しなかったら…とも考えてしまいます。会社には10年以上お世話になっており、とても大切にして頂いています。ご恩もあるので、出来る限り恩返し…とも考えがあり、次の妊娠が分かった時点で退職も視野にはあります。しかし同期など仲間にも、現場仕事を続けながら妊娠→出産した人もいるので、私の考えは甘いのかな…とも思ったりもします。 焦ってはダメだけど、早く赤ちゃんに会いたいのです。 こんな私の気持ちは、世の中では甘いのかもしれません。 そこで、客観的で冷静な意見をお聞きしたいと思って投稿しました。 長文、乱文失礼しました。私にアドバイスをして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 流産を経験されたご夫婦に聞いて頂きたい話

    こんにちは。。。 結婚してつい最近1周年を迎えた主婦です。 主人とは結婚してからずっと仲良く過ごしてきました。 いまでもとてもラブラブです。幸せな毎日を送っているのに、予想もしない出来事に最近ちょっと考えてしまっています。 実は昨年7月に稽留流産で、赤ちゃんを亡くしました。 予定外の妊娠とはいえ、授かりものということで喜んでいた矢先の出来事で、私としてはどうしても自分を責めてしまう日々が続きました。 そんな状況でも、多分私より楽しみにしていたであろう主人が励ましてくれたおかげで、精神的な落ち着きを取り戻し、「またがんばろう!」と前向きな気持ちになれました。 流産後なかなか体調が戻らなかったのですが、今年になってなんとか無事生理もくるようになり、また子作りをはじめられる状態になったのですが、いざ行為に及ぼうとすると、主人の体が反応しないようになってしまったのです。ちょっとリアルな話でお恥ずかしいのですが、いざ挿入しようとすると小さくなってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのか、主人に聞いてみたところ、 「(妊娠できたとしても)また流産をして、私が苦しむのではないか」 という思いがあるようです。私のことを気遣ってくれての気持ちだとは思うのですが、その言葉を聞いて私は 何もいえませんでした。 「時間が解決してくれると思うから、もうちょっと待って」と主人に言われましたが、正直、ずっとその気持ちが 消えなかったどうしようと思うところもあります。 初期流産でしたので、流産自体は私のせいではないと先生も主人も言ってくれましたが、 でもこの出来事が私の予想以上に主人を傷つけていたのだと知り、とても胸が痛みます。 このようなご経験をされたご夫婦はいらっしゃいますか? もしいらしたら、どのように乗り越えられたのかお聞かせいただければ幸いです。

  • 紹介状がないとダメって本当ですか?

    どうやら 待望の赤ちゃんが出来ました みなさんにアドバイスをされ 気持ちを楽にしたとたんの出来事で自分でもビックリです ところで都立病院はやはり出産費用が他に比べると安いですよね? 自分なりにHPなどを見て気づいたのですが 紹介状がないとダメなのは本当でしょうか??

専門家に質問してみよう