• 締切済み

流産の悲しみを乗り越えるには・・・

orengeteaの回答

回答No.7

こんにちは、 4年間すぎての待望のあかちゃんだったのに 本当に残念ですね・・・ 私は、9週での流産でした。34歳の初めての赤ちゃんでした。 二人だけの生活だね・・と思っていた矢先の 妊娠、流産でした。 お腹の大きな方をみると本当にさみしくて、 自分がとてもみじめでした。 赤ちゃんにとても悪いことをしたと思いました。 流産は、本当に悲しくて、今この書き込みを している間も泣いています。 気持ちの整理はすぐにはつかないし、 ひとそれぞれだと思います。 こうしなくては、ああしなくては・・・ なんて思わないでだいじょうぶです。 複雑な気持ちをかかえながらも、時間がゆっくりと 解決してくれると思います。 年齢的な不安ももちろんあると思います。 なぐさめにならないかもしれませんが、 私は現在36歳で、妊娠10ヶ月に入りました。 (流産後8ヶ月ほどたち、妊娠しました  医師からは、一回妊娠すると ホルモンの関係で  妊娠しやすい体になっているから、一回目の  月経がきたら、次の妊娠に向けて準備してよい。  と言われましたが、気持ちがついていかなかったの と 体の準備を整えようと思い  あえて、半年は間をあけようと決めました。  年齢も気になったのですが・・・・・・・) いまだに不安です。とても臆病になっています。 妊娠の事を聞かれないように人目を避けています。 仕事も退職してしまいました。 そして一人目の赤ちゃんのことを思い、 泣いている日もあります。忘れられません。 でも、お腹の赤ちゃんが元気だよ と動いて信号を 送ってくれるたび、一人目の赤ちゃんを思い、 ここまで、無事に育ってくれたことが、 不思議で、本当に、本当に ありがたいことだと思っています こんな気持ちになれるのも 最初の赤ちゃんのおかげだと思っています。 流産は、残念な出来事ではあるけれど、 私にとっては、大切な出来事だと思っています。

参考URL:
http://www.enmanji.com/soudan/iyasi.htm
ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産って、自分が経験するまでは本当に「他人事」で、一生縁の無いものなんて感じでいました。 でも、実際に自分が経験してみると、何よりも辛くて苦しくて、耐えられない状況に陥りますよね。 赤ちゃんを亡くしてしまったことは、本当に辛いけれど、そのおかげで得られたものもたくさんあるように感じます。 人の優しさを感じられること、人の痛みを感じようと知らず知らずのうちに努力していること、自分や家族が健康でいるありがたさ・・・ 数え上げるときりがないほど。 今まで、忘れていた「優しい心」というものを、妊娠・流産という形で赤ちゃんが教えてくれたのだと思います。 正直、また赤ちゃんが欲しいという気持ちがありますが、何よりも大事な物を教えてくれた赤ちゃんが、私の元へ戻って来てくれるのだと信じたいと思います。 orengeteaさまも、優しい心をお持ちの方と思います。 きっと、まもなく産まれる赤ちゃんも優しい心を持ったいい子なんだと思います。 前の赤ちゃんの分も、丈夫で元気な赤ちゃんを産んで下さい。 差し出がましいですが、応援しています!! 本当にありがとうございました。