• ベストアンサー

パートナーに手伝ってほしいこと、やってほしいことって?

こんにちは。ぼくは40代男性です。 仕事を持っている(特にフルタイム)既婚女性の方に教えてほしいのですが。 もちろん、シングルの方からのアドバイスでもかまいません。 パートナーに望むこと(家事の手伝いや育児関係、生活費の負担、精神的な支えなど・・・)はなんですか? ぼくの場合、この年齢までほとんどが実家暮らしだったので、あまり家事をしてきませんでした。 父親も家事、育児をしないタイプでしたので、これが夫という者のふつうの在り方だと理解していました。 小さい子供との関わりもありませんでした。 なので家事や幼児に対してなど、なにをどうしたらいのか見当がつかない・的がはずれてるということが多くて困惑しています。 もちろん「できないこと」もありますし、手際が悪く、やるのが遅くて相手にイライラさせてしまうってのもあると思います。 そこで、家事・育児初心者のぼくのような男性に対して、働いていて、なおかつ子供のいる女性から望むことを教えて欲しいのです。 望むこととそれをどうしたらうまくできるようになるかというアドバイスもいただければと思っています。 漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• nazca
  • お礼率98% (176/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代の共働き夫婦です。 細かい家事分担は決めていませんが、だいたい夫には満足しています。 【家事分担】食事を作らない方が食器を洗う (私が夕食を作る場合が多いので洗物は夫がメイン) でも夫が疲れている時は私が洗います。が、その時必ず 「ごめんね、ありがとう」と言ってくれます。その一言が嬉しいので別に不満はありません。 その他、私が掃除したり、洗濯したり、すると必ず「ありがと!」と言ってくれます。 そうすると何か「私ばっかり!」って不満が溜まりません。 ようは「妻がやって当たり前」って意識さえ持たなければ、お互い出来る範囲でどう分担しても良いように思います。 生活費の負担は・・我が家は半分半分ですが それはお給料の内容や、働き方によってそれぞれかと思います。 奥様がパートなどでしたら、労働時間のわりにお給料が安いので半分半分は無理でしょうし・・ 働いている女性が夫に望む事は、家事や育児を2人でやろう! (手伝うんじゃなくて、もうメインが2人いる位の気持ちで) という意識だと思います。 言われなくても自分から色々やる事を提案する。 言われたらやるし言ってね!という態度では物足りないです。

nazca
質問者

お礼

メインが二人・・・なるほど!って感じです。 そこまでぼくが到達するまでには時間が掛かりそうですが、そこを目指してがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• popo3106
回答No.9

家事・育児に対し「これは本来自分の役目ではない。」って意識がどこかにありませんか? 女性はこれに関しては敏感に反応します。 共稼ぎで、「男女平等」「雇用機会均等法」で育ってきた世代は特にそうなのです。 あなたの態度のどこかに不満げ?なうかない感じが見えるのではないでしょうか? 子供はせわしなく要求し、多くの手間を掛けて育つ生き物です。 女性は常に社会から・地域から「やって当たり前!」の視線で見られているんですよー。 これで自分の旦那すら「何で俺が・・・。」って感じですとキレそうにもなりますよ(笑)。 新入社員の心得で、教えを乞うって態度で(笑)いかがでしょう。 38歳既婚子持ち女でした。

nazca
質問者

お礼

「なんで俺が?」って思う以前の問題で・・・家事には無頓着でしたね。 そこが彼女のイライラの元だったんですが。 今は「教えてもらう」っていう心構えでいます。 時々、教え方にムッとなることはありますが(笑)、とりあえずは順調(?)かなって思います。 アドバイスありがとうございました。

• ddeenn
回答No.8

ここでの回答は参考にはなると思いますが、奥様の想いの的を得ているかといったら、そうではないかもしれません。 なぜなら望むものは、人それぞれですから。 私は#3さんの意見に同意します。 男性は「見て覚える」ということが、女性より苦手のようですね。 女性としては「私がいつもやっていることを、なぜいつまでも分からないの?」と悶々とします。 それがイライラの原因になります。 女性は「私がいつもやっていることなのだから、いちいち教えなくても(言わなくても)わかるはず」と思います。 ところが男性は普段の様子を見ていないのですよね。 いや、見ていても頭に入っていないのです。 流しているのですよね。 必要に迫られないと覚えようとしない・・それが1番良くないのです。 「どうせ自分の仕事と思って”やる気”がないだけ。私の仕事だと根っから思っているから覚えようとしないのだ」と半ば夫に対して投げやりな諦めと不信感を募らせます。 そもそも女性は家事などは、誰に教えられる訳でもなく、母の姿を見ながら覚えていくので、そういう感覚は男性にあっても当たり前だと思ってます。 私も同じ人間なら男女関係なく出来ると思います。 だから奥様を良く見て下さい。 ただ見るだけではありません。 やっている事を覚えようとして下さい。 そうすれば奥様の望む事を理解し出来るようになるかもしれませんよ。 質問者様は奥様を想う気持ちが強く、ご自分を振り返ることが出来る方ですから、きっと素敵な旦那様なのだと思います。 頑張って下さい!

nazca
質問者

お礼

きっと、見るべきポイントがずれてるんでしょうね。 「ツボ」を押さえてないというか。 最近は初心者レベルではありますが、掃除・食器洗い・おちびの入浴など言われずにできることが増えました。(もちろんまだまだ未熟ですが。) 中級レベルを目指してがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

• yaji0503
回答No.7

一緒に暮らし始める時、お互いにどういう風に家事を分担するかちゃんと話し合うべきだと思います。 出来る事、やった事のない事も素直に告げる。 やった事のない事については、ちゃんと聞いて覚えて率先して行うように努力をする。 テキパキと、お互いに相手の動きを把握して物事を進めていければ・・・衝突しないのでは? でも、出来る限り同じミスは起こさないようにしてください。 奥さんへの優しさや愛情をストレスにさせない。 私の彼氏は、何度注意しても意識して行動をしないので物覚えが極端に悪いです。 小学生に教えているようにしか思えない相手です。 そんな風な方ではないと思いますが、協力する事を惜しまずにこなせるように心がけてください。

nazca
質問者

お礼

彼女は、洗濯はしないでいいと言っていますが、それ以外はすべて協力してほしいようです。 ぼくがうまくできなくても衝突はしないのですが、彼女が疲れてしまうようです。 テキパキと動くことを心がけてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

同じ年代の主婦です。夫も質問者さんと同じく結婚まで実家暮らしでした。結婚は20代でしたが。 3番さんの回答のように相手がどのような考えを持っているかによって違います。 私たち年代は質問者さんのお父様のように何もしないのが普通でそれを見て育ってきたので、台所に立つ夫の事をとても嫌な表現ですが「ゴキブリ亭主」と言う差別用語があったほどです。 なので私は夫には家事を望んではいませんし、実際にほとんどやりません。台所は私の聖域で、私流のやり方があるので、洗い流しなどやってもらっても手際が悪かったり水浸しになるとその片付けだけでも不満に思います。別の回答でも述べましたが、台所にスポンジやたわしだけでも数十個は用途に合わせてあるくらいな性格です。 私が夫に望む事は、健康で元気に仕事をしてくれたら、幸せです。 具合が悪いときは、家事をやると言うより「何がして欲しいか」聞いて私がやって欲しい事だけをしてくれたらそれで良いです。 料理は得意の方ですが、口に合わなくても文句を面と向かって「まずい」など文句を言わなければOKです。 やって欲しいときに、ふて腐れた態度を取る事だけは止めて欲しいです。 と言う事で、相手の年齢がわからないので私たち年代ならこんな考え方が多いと思います。友人たち夫婦もそうです。ご主人はほとんどしません。もし相手の女性が私たちより若い40代以下なら、他の方の回答のように、洗い物の手伝いやゴミ捨て・掃除など率先してやって欲しいと思います。若い年代なら私の回答のようにやっていたら、離婚だと思います。

nazca
質問者

お礼

彼女は38です。微妙ですね。 彼女の習慣やノウハウがあるので、それをマスターするのがけっこう大変です。 まぁ、「郷に入っては郷に従え」ってことでやってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#17845
noname#17845
回答No.4

10月までフルタイムで就業していました。主人がしてくれる家事で助かっている事は 1.布団→毎朝、毎晩の上げ下ろし。休日にベランダに干す、とりこむ 2.お風呂→そうじ、お風呂のお湯をいれる 3.買物→休日に一緒に行ってくれる(お米、調味料、缶づめなど重い物を買ったりまとめ買いができる) 4.食事のあとに食器を流しにさげて、油ものとそうでないものをわけて重ねて水に浸す。 5.スーツやコートなど何着かあると重い物のクリーニングを3.の時に一緒に行く(仕上がったのを取りに行く) 6.廃品回収に新聞を出す 7.ごみ出し  ですね。  私が妊娠したので、専業主婦になった今も家事負担はしてもらっています。重い物を持ってはいけないのと、お腹が張って安静にしていたのが関係しています。休みの日にチャーハンや野菜炒めを作ってくれる時もあります。仕事してるしてないに関係なく、体格と体力に差がありますので布団とお風呂や大荷物の買物などはしてもらうと大助かりです。 何も手伝わないで、「疲れてるね」とか「何イライラしてるの?」と聞かれると腹がたってしまいます。 洗濯物がまだ取り込めてなかったら、さっととりこんでくれたり、たたんでいなかったら黙ってたたんでくれたり…そういうさりげないフォローってとっても嬉しいんですよ!! 「洗いものはぼくがするから先にお風呂入っておいで」みたいに1つ仕事をひきうけると奥さんが楽になるそんなフォローがいいです。

nazca
質問者

お礼

率先してやることを見つけてやるのも大事そうですね。 それが生活していく中でわかりつつあるので、これからも気配りをしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• suzumasa
回答No.3

人によりますが・・ まず、パートナーを良く見つめてみてください。 完璧かおおらかか? 何にこだわりを持っているか? などなど・・ 相手を知らなければいけないと思います。 「できないこと」から皆始めるので、家庭環境や性別に逃げないことです。 分からなければ 聞く。  家事・育児はそばで手伝う。  非難・比較したり、途中放棄はタブーです。 ご自分が疲れているときなど、何をしてもらったら休まりますか? 不器用でも気持ちは伝わりますよ。 そのうち、ご自分の隠れた才能に気づくかも^^

nazca
質問者

お礼

やるべきことはいろいろあると思いますが、その中から相手がしてほしいことを見極めることは大事ですよね。 アドバイスありがとうございました。

• mitokira
回答No.2

結婚はしていませんが、付き合って1年4ヶ月の彼と1年近く同棲しています。 当たり前ですが、我が家は共働きです。 私のほうが早く帰ってきて、彼が3時間程遅く帰ってきます。 家事の分担ですが、基本的に決めていませんが、ご飯を作るときに「何か手伝える事無い?」と聞いてくれる彼に本当に助かっています。 私がご飯を作っている間に、「そろそろご飯よそってもいいかな?」と聞いてくれたり、食べた後洗い場まで持って行ってくれたりします。 私が仕事で、彼がお休みの日は、食器を洗っておいてくれたり、頼めば洗濯物も干してくれます。 決して上手くは出来ない彼ですが、そういう心遣いがとても嬉しいです。 ですので、「何か手伝おうか?」という気持ちを、相手の方に聞いてあげるのが一番良いと思います。 その気持ちだけでも本当に嬉しいものですよ^^ 逆に、「疲れて帰ってるんだから」とか仕事を言い訳に逃げられたり、忙しく慌しく家事をやっているのに知らんぷりをされたら、キレてしまいます(汗)

nazca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少しずつではありますが、前進しつつあるようです。 覚えることは、細かなことも含めて山のようにありそうですががんばってみます。

回答No.1

籍は入れていませんが、お互いに仕事をもつ男性と3年同棲しているものです。 基本的にイーブンでありたいというのが私の理想です。 生活費も、家事労働も、しつけも。 どうしても家事には向き不向きもあるので、どちらかの負担が大きくなりがちではありますが、例えできなくても、やろうと努力をしてほしいと思います。 具体的には、料理や洗濯等は女性のこだわりがあったりするので難しいですが、お風呂の浴槽洗いだとか、食器をさげる時に水につけておくとか、トイレに行った時に目に付いたほこりなどをささっと拭き取るとか、できる範囲で試みてほしいと思います。 食器の洗い方については相手にどこまでやるか、どういう風に洗うか教えてもらったり、洗濯物の畳み方、収め方なども教わったりして徐々に女性の負担を軽減していただければと思います。 でも、実際に助力とならなかったとしても相手の女性の負担を減らしてあげたいと思う気持ちが伝わるだけでも相手の女性は喜ばれると思いますよ。

nazca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで「やろうという気持ち」は伝わってるようで、彼女も努力は認めてくれてるようです。 とはいえ、まだまだ慣れてないのでぎこちなく無駄が多いんですが・・・。 でも、引き続きがんばってみようと思います。

nazca
質問者

補足

※アドバイスいただいたみなさんへ※ アドバイスありがとうございます。 ただいま家事と子供の相手にトライ中のため(^^; 余裕がなくみなさんそれぞれにお礼を書く時間がありません。 あらためて個別にお礼を書かせていただき、締め切らせていただきますが、とりいそぎここでお礼をさせていただくことにしました。 ありがとうございました。