• ベストアンサー

パートナーに手伝ってほしいこと、やってほしいことって?

こんにちは。ぼくは40代男性です。 仕事を持っている(特にフルタイム)既婚女性の方に教えてほしいのですが。 もちろん、シングルの方からのアドバイスでもかまいません。 パートナーに望むこと(家事の手伝いや育児関係、生活費の負担、精神的な支えなど・・・)はなんですか? ぼくの場合、この年齢までほとんどが実家暮らしだったので、あまり家事をしてきませんでした。 父親も家事、育児をしないタイプでしたので、これが夫という者のふつうの在り方だと理解していました。 小さい子供との関わりもありませんでした。 なので家事や幼児に対してなど、なにをどうしたらいのか見当がつかない・的がはずれてるということが多くて困惑しています。 もちろん「できないこと」もありますし、手際が悪く、やるのが遅くて相手にイライラさせてしまうってのもあると思います。 そこで、家事・育児初心者のぼくのような男性に対して、働いていて、なおかつ子供のいる女性から望むことを教えて欲しいのです。 望むこととそれをどうしたらうまくできるようになるかというアドバイスもいただければと思っています。 漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • nazca
  • お礼率98% (176/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30代の共働き夫婦です。 細かい家事分担は決めていませんが、だいたい夫には満足しています。 【家事分担】食事を作らない方が食器を洗う (私が夕食を作る場合が多いので洗物は夫がメイン) でも夫が疲れている時は私が洗います。が、その時必ず 「ごめんね、ありがとう」と言ってくれます。その一言が嬉しいので別に不満はありません。 その他、私が掃除したり、洗濯したり、すると必ず「ありがと!」と言ってくれます。 そうすると何か「私ばっかり!」って不満が溜まりません。 ようは「妻がやって当たり前」って意識さえ持たなければ、お互い出来る範囲でどう分担しても良いように思います。 生活費の負担は・・我が家は半分半分ですが それはお給料の内容や、働き方によってそれぞれかと思います。 奥様がパートなどでしたら、労働時間のわりにお給料が安いので半分半分は無理でしょうし・・ 働いている女性が夫に望む事は、家事や育児を2人でやろう! (手伝うんじゃなくて、もうメインが2人いる位の気持ちで) という意識だと思います。 言われなくても自分から色々やる事を提案する。 言われたらやるし言ってね!という態度では物足りないです。

nazca
質問者

お礼

メインが二人・・・なるほど!って感じです。 そこまでぼくが到達するまでには時間が掛かりそうですが、そこを目指してがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.9

家事・育児に対し「これは本来自分の役目ではない。」って意識がどこかにありませんか? 女性はこれに関しては敏感に反応します。 共稼ぎで、「男女平等」「雇用機会均等法」で育ってきた世代は特にそうなのです。 あなたの態度のどこかに不満げ?なうかない感じが見えるのではないでしょうか? 子供はせわしなく要求し、多くの手間を掛けて育つ生き物です。 女性は常に社会から・地域から「やって当たり前!」の視線で見られているんですよー。 これで自分の旦那すら「何で俺が・・・。」って感じですとキレそうにもなりますよ(笑)。 新入社員の心得で、教えを乞うって態度で(笑)いかがでしょう。 38歳既婚子持ち女でした。

nazca
質問者

お礼

「なんで俺が?」って思う以前の問題で・・・家事には無頓着でしたね。 そこが彼女のイライラの元だったんですが。 今は「教えてもらう」っていう心構えでいます。 時々、教え方にムッとなることはありますが(笑)、とりあえずは順調(?)かなって思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.8

ここでの回答は参考にはなると思いますが、奥様の想いの的を得ているかといったら、そうではないかもしれません。 なぜなら望むものは、人それぞれですから。 私は#3さんの意見に同意します。 男性は「見て覚える」ということが、女性より苦手のようですね。 女性としては「私がいつもやっていることを、なぜいつまでも分からないの?」と悶々とします。 それがイライラの原因になります。 女性は「私がいつもやっていることなのだから、いちいち教えなくても(言わなくても)わかるはず」と思います。 ところが男性は普段の様子を見ていないのですよね。 いや、見ていても頭に入っていないのです。 流しているのですよね。 必要に迫られないと覚えようとしない・・それが1番良くないのです。 「どうせ自分の仕事と思って”やる気”がないだけ。私の仕事だと根っから思っているから覚えようとしないのだ」と半ば夫に対して投げやりな諦めと不信感を募らせます。 そもそも女性は家事などは、誰に教えられる訳でもなく、母の姿を見ながら覚えていくので、そういう感覚は男性にあっても当たり前だと思ってます。 私も同じ人間なら男女関係なく出来ると思います。 だから奥様を良く見て下さい。 ただ見るだけではありません。 やっている事を覚えようとして下さい。 そうすれば奥様の望む事を理解し出来るようになるかもしれませんよ。 質問者様は奥様を想う気持ちが強く、ご自分を振り返ることが出来る方ですから、きっと素敵な旦那様なのだと思います。 頑張って下さい!

nazca
質問者

お礼

きっと、見るべきポイントがずれてるんでしょうね。 「ツボ」を押さえてないというか。 最近は初心者レベルではありますが、掃除・食器洗い・おちびの入浴など言われずにできることが増えました。(もちろんまだまだ未熟ですが。) 中級レベルを目指してがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.7

一緒に暮らし始める時、お互いにどういう風に家事を分担するかちゃんと話し合うべきだと思います。 出来る事、やった事のない事も素直に告げる。 やった事のない事については、ちゃんと聞いて覚えて率先して行うように努力をする。 テキパキと、お互いに相手の動きを把握して物事を進めていければ・・・衝突しないのでは? でも、出来る限り同じミスは起こさないようにしてください。 奥さんへの優しさや愛情をストレスにさせない。 私の彼氏は、何度注意しても意識して行動をしないので物覚えが極端に悪いです。 小学生に教えているようにしか思えない相手です。 そんな風な方ではないと思いますが、協力する事を惜しまずにこなせるように心がけてください。

nazca
質問者

お礼

彼女は、洗濯はしないでいいと言っていますが、それ以外はすべて協力してほしいようです。 ぼくがうまくできなくても衝突はしないのですが、彼女が疲れてしまうようです。 テキパキと動くことを心がけてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

同じ年代の主婦です。夫も質問者さんと同じく結婚まで実家暮らしでした。結婚は20代でしたが。 3番さんの回答のように相手がどのような考えを持っているかによって違います。 私たち年代は質問者さんのお父様のように何もしないのが普通でそれを見て育ってきたので、台所に立つ夫の事をとても嫌な表現ですが「ゴキブリ亭主」と言う差別用語があったほどです。 なので私は夫には家事を望んではいませんし、実際にほとんどやりません。台所は私の聖域で、私流のやり方があるので、洗い流しなどやってもらっても手際が悪かったり水浸しになるとその片付けだけでも不満に思います。別の回答でも述べましたが、台所にスポンジやたわしだけでも数十個は用途に合わせてあるくらいな性格です。 私が夫に望む事は、健康で元気に仕事をしてくれたら、幸せです。 具合が悪いときは、家事をやると言うより「何がして欲しいか」聞いて私がやって欲しい事だけをしてくれたらそれで良いです。 料理は得意の方ですが、口に合わなくても文句を面と向かって「まずい」など文句を言わなければOKです。 やって欲しいときに、ふて腐れた態度を取る事だけは止めて欲しいです。 と言う事で、相手の年齢がわからないので私たち年代ならこんな考え方が多いと思います。友人たち夫婦もそうです。ご主人はほとんどしません。もし相手の女性が私たちより若い40代以下なら、他の方の回答のように、洗い物の手伝いやゴミ捨て・掃除など率先してやって欲しいと思います。若い年代なら私の回答のようにやっていたら、離婚だと思います。

nazca
質問者

お礼

彼女は38です。微妙ですね。 彼女の習慣やノウハウがあるので、それをマスターするのがけっこう大変です。 まぁ、「郷に入っては郷に従え」ってことでやってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#17845
noname#17845
回答No.4

10月までフルタイムで就業していました。主人がしてくれる家事で助かっている事は 1.布団→毎朝、毎晩の上げ下ろし。休日にベランダに干す、とりこむ 2.お風呂→そうじ、お風呂のお湯をいれる 3.買物→休日に一緒に行ってくれる(お米、調味料、缶づめなど重い物を買ったりまとめ買いができる) 4.食事のあとに食器を流しにさげて、油ものとそうでないものをわけて重ねて水に浸す。 5.スーツやコートなど何着かあると重い物のクリーニングを3.の時に一緒に行く(仕上がったのを取りに行く) 6.廃品回収に新聞を出す 7.ごみ出し  ですね。  私が妊娠したので、専業主婦になった今も家事負担はしてもらっています。重い物を持ってはいけないのと、お腹が張って安静にしていたのが関係しています。休みの日にチャーハンや野菜炒めを作ってくれる時もあります。仕事してるしてないに関係なく、体格と体力に差がありますので布団とお風呂や大荷物の買物などはしてもらうと大助かりです。 何も手伝わないで、「疲れてるね」とか「何イライラしてるの?」と聞かれると腹がたってしまいます。 洗濯物がまだ取り込めてなかったら、さっととりこんでくれたり、たたんでいなかったら黙ってたたんでくれたり…そういうさりげないフォローってとっても嬉しいんですよ!! 「洗いものはぼくがするから先にお風呂入っておいで」みたいに1つ仕事をひきうけると奥さんが楽になるそんなフォローがいいです。

nazca
質問者

お礼

率先してやることを見つけてやるのも大事そうですね。 それが生活していく中でわかりつつあるので、これからも気配りをしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • suzumasa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

人によりますが・・ まず、パートナーを良く見つめてみてください。 完璧かおおらかか? 何にこだわりを持っているか? などなど・・ 相手を知らなければいけないと思います。 「できないこと」から皆始めるので、家庭環境や性別に逃げないことです。 分からなければ 聞く。  家事・育児はそばで手伝う。  非難・比較したり、途中放棄はタブーです。 ご自分が疲れているときなど、何をしてもらったら休まりますか? 不器用でも気持ちは伝わりますよ。 そのうち、ご自分の隠れた才能に気づくかも^^

nazca
質問者

お礼

やるべきことはいろいろあると思いますが、その中から相手がしてほしいことを見極めることは大事ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.2

結婚はしていませんが、付き合って1年4ヶ月の彼と1年近く同棲しています。 当たり前ですが、我が家は共働きです。 私のほうが早く帰ってきて、彼が3時間程遅く帰ってきます。 家事の分担ですが、基本的に決めていませんが、ご飯を作るときに「何か手伝える事無い?」と聞いてくれる彼に本当に助かっています。 私がご飯を作っている間に、「そろそろご飯よそってもいいかな?」と聞いてくれたり、食べた後洗い場まで持って行ってくれたりします。 私が仕事で、彼がお休みの日は、食器を洗っておいてくれたり、頼めば洗濯物も干してくれます。 決して上手くは出来ない彼ですが、そういう心遣いがとても嬉しいです。 ですので、「何か手伝おうか?」という気持ちを、相手の方に聞いてあげるのが一番良いと思います。 その気持ちだけでも本当に嬉しいものですよ^^ 逆に、「疲れて帰ってるんだから」とか仕事を言い訳に逃げられたり、忙しく慌しく家事をやっているのに知らんぷりをされたら、キレてしまいます(汗)

nazca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少しずつではありますが、前進しつつあるようです。 覚えることは、細かなことも含めて山のようにありそうですががんばってみます。

回答No.1

籍は入れていませんが、お互いに仕事をもつ男性と3年同棲しているものです。 基本的にイーブンでありたいというのが私の理想です。 生活費も、家事労働も、しつけも。 どうしても家事には向き不向きもあるので、どちらかの負担が大きくなりがちではありますが、例えできなくても、やろうと努力をしてほしいと思います。 具体的には、料理や洗濯等は女性のこだわりがあったりするので難しいですが、お風呂の浴槽洗いだとか、食器をさげる時に水につけておくとか、トイレに行った時に目に付いたほこりなどをささっと拭き取るとか、できる範囲で試みてほしいと思います。 食器の洗い方については相手にどこまでやるか、どういう風に洗うか教えてもらったり、洗濯物の畳み方、収め方なども教わったりして徐々に女性の負担を軽減していただければと思います。 でも、実際に助力とならなかったとしても相手の女性の負担を減らしてあげたいと思う気持ちが伝わるだけでも相手の女性は喜ばれると思いますよ。

nazca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで「やろうという気持ち」は伝わってるようで、彼女も努力は認めてくれてるようです。 とはいえ、まだまだ慣れてないのでぎこちなく無駄が多いんですが・・・。 でも、引き続きがんばってみようと思います。

nazca
質問者

補足

※アドバイスいただいたみなさんへ※ アドバイスありがとうございます。 ただいま家事と子供の相手にトライ中のため(^^; 余裕がなくみなさんそれぞれにお礼を書く時間がありません。 あらためて個別にお礼を書かせていただき、締め切らせていただきますが、とりいそぎここでお礼をさせていただくことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の考え方、間違っていますか?

    私の考え方、間違っていますか? 私は、男性が企業で働くのと女性が家庭で家事+育児をするのは、 同等と考えています。 ですので、女性に結婚して子供が出来ても 正社員でフルタイム勤務を要望する男性が増えている事が辛いです。 単純に考えて、企業で働く人、家事をする人、育児をする人、 それぞれの仕事をする人を1人づつと考えると、 女性は男性の3倍働かなくては結婚してもらえない様な気分で、 とても悲しいです…。 皆さんは、どうお考えですか?

  • 自分は同性愛者です。将来はパートナーとの間に子供が欲しいと思っているの

    自分は同性愛者です。将来はパートナーとの間に子供が欲しいと思っているのですが、精子バンクなどで妊娠するのではなく、何かパートナーと直接かかわりのある子供が作れないものかと悩んでいます。 現実的ではないよなぁと思うたびにすごく悲しくなったり涙がとまらなかったり、絶望に近いような気持ちになります。 でも自分は男性との間には子供は持ちたくありません。 同性間で子供を作ることは今の科学では、医療では、不可能なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 妊娠中のパートナーの理解について

    突然の質問申し訳ありません。 今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 ここ数週の間、つわりが酷く家事が出来なくなって居ます。特にこの数日は熱が38.0℃くらい出ていて点滴を打ったりしています。 なかなか、パートナーが妊娠の辛さを理解してくれません。パートナーは早番遅番の仕事を週代わりで1日12間働いており疲れているのか・・・。 私が足が浮腫んで痛かったり、腰が痛くて「腰をさすって欲しい」と言っても「俺は疲れてるから寝るよ」などと言って何もしてくれなかったり、食事が作れなくて何も無いのを知っていて、パートナーは自分の分だけの食事を買って来て私には何も無かったりと。 赤ちゃんの超音波写真を携帯で撮って送っても覚えていないと言われる始末。 「俺は仕事をしているからえらいんだ、家で家事もせずに寝ているのとは違う」と言われているとしか思えません。最近は偶に産みたくないと言う気持ちに襲われたりします。その癖、パートナーは私の交友関係に口を出して来ます。携帯を見て居ると「誰とメールしているんだ」と見てきたり、友達と逢うと言えば「男だろ」と言ってきたり。好きな男性芸能人を見ていれば不機嫌になり・・・イライラする自分が居て辛いです。 実家に帰って休みたいと言えば「駄目だ」と言われてしまい・・・此れは私の我儘なのでしょうか? 妊娠の辛さが理解出来ていない、極端な嫉妬事。 此れでは子どもを産んだ後が心配です。 私は一体どうするべきでしょうか? 精神的に参っているので大分乱文に成ってしまいました。アドバイスを頂ける方お願いします。

  • どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんで

    どんな人でも普通にパートナーが出来るのが不思議です。どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんですか? お恥ずかしい話ですが、私は彼氏いない歴実年齢のアラフォー女です。 この年になって結婚や、それが無理ならせめて彼氏が欲しいなぁと思い、去年から活動してきたんですが、やはり年齢や男性慣れしていないことが災いしてか、全く出来ません。 会社を見渡してみると、バツイチで大きな子どもが二人いるアラフィフ女性や、バツニで非正規社員のおじさんでもパートナーはいます。 また、若くルックスがいいだけで仕事はできない女性社員や男性(非正規社員)でも、結婚したり彼女が出来たりしているんです。 一体どうやったらそんな普通にパートナーや結婚が出来るんですか? 結婚している人皆がすごくルックスがいいとか、仕事が出来るとか、人間が出来ているわけでもないですよね。それは独身者にも言えることですが、、、。

  • 人生のパートナーを探して

     ×1の50前半の女性です。子供が成長して独り身になりました。  今のこの年齢の多くは見かけも若く、さらに気持ちも若い方が  多くいます。人生の後半を素敵な方と過ごせたらと思うのですが、    そこで50・60代の男性に質問です。  1、どんな女性を望みますか?  家事は手伝いますか?してほしい方ですか?  2、どんな老後を過ごしたいですか?  3、女性は性生活を望んでなくてもOKですか?  

  • 仕事では最高のパートナー、でも女性として見てもらいたいんです。

    仕事では最高のパートナー、でも女性として見てもらいたいんです。 職場の隣の席の先輩男性が好きです。 一緒に組むことが多く、仲もすごく良いと思います。 (先日私が軽率な発言をしたせいで大叱責を喰らいましたが無事和解しました) 先輩は私のことを 「俺は社内で一番Tさん(私)の良さを分かっていて引き出してると思う」 「Tさんは他の先輩についたとき萎縮して力を発揮できてない」 「(俺に対して気を許しすぎて)失礼なとこは直して欲しいけど(笑)、 Tさんが言ってくれる率直な意見は的を射ているし深いから頼りにしてる」 「俺にここまで言う人間はTさんしかいないよ(笑)」 「俺とTさんは似てる」 と言ってくれています。 私は私で先輩のことを (1)「社内で一番心を許しているのは先輩です」 と言っています。 物の感じ方や考え方が似ていて、話しているとすごくしっくりくるんです。 先輩の仕事に対する姿勢をとても尊敬していますし 先輩も私のことを親しみを持った後輩として思ってくれていると思います。 おそらく仕事では最高のパートナーに近い関係だと思います。 でも、私は先輩を男性としても好きになってしまったんです。 一度、深夜の残業中私が(1)の発言をしたときに冗談で先輩が 「それってあなたのことが好きですっていう愛の告白みたいだね」 「俺もTさんのこと好きかもしれん、好きだわ」 と言いました。 でもそれだけです。 多分ノリだったんでしょう。 世の中の男性にお聞きしたいです。 仕事で最高のパートナーだったとしても恋には発展しませんか? どうしたら先輩は私のこと女性として見てくれるでしょうか?

  • どうして女が仕事を制限されなくてはならないのでしょう??

    フルタイムで働いてましたが妊娠中の悪阻から仕事を辞めざる得なくなり、出産後専業主婦をやっている2児の母です。 下の子がまだ一歳ですが、経済的に苦しいのでパートに週3日出ることになりました。 保育園の送迎も主人は仕事の時間が合わずにしないし、実家が遠いので援助はなく家事育児も変わらずにほとんどやっています。 子供と一緒にいるのも楽しいので育児は嫌ではないですが、本当はフルで仕事がしたいのです。 でも子供が病気になって休むのも私、仕事で残業は出来ないし他の曜日頼まれても出来ない、人間関係も大事だと思うのですが職場の人との交流の飲み会も参加できないという状態からフルで働きたくても雇ってもらえないです。 主人は私が働くことに対しては賛成ですが、自分の仕事は制限はしたくないとのことで基本的に育児の助けはしません。 というよりもなぜ世間では男性が「家事育児を助けてる」というのか納得しません。 家事は私もパートなのでやるにしても、どうして育児まで全部女の仕事なんでしょうか? 男性は好きに仕事できるのに女性はなぜ仕事を好きに出来ないのでしょうか? 批判もあるでしょうが意見よろしくお願いします。

  • 将来のパートナー(よき恋人含む)

    30になる男性です。将来を見据えての女性に迷いと不安があります。これまで何人かの女性とお付き合いしてきましたが普段の生活で関わり無いことは話してもらえないとか他に付き合いを持つ方が多かったので正直そういう方とは将来不安だと感じています。現在もお付き合いのある人がいるのですが同じような感じもあったのでここで相談してみました。わたくし自身の器や環境の問題もあるでしょう。女性を見る目ということもあるでしょう。将来像は慎ましくも仲の良い恋人や夫婦になりたいと考えています。よく言われることですが嘘や隠し事をお互い言わなく前向きに話せる間になりたいと思うのです。相性や価値観・恋愛感もひとつじゃないでしょうが性格的にパートナーを見る目についてご意見いただけたら幸いです。

  • パートナーとのセックスについて

    こんにちは。 私は、今悶々と悩んでいます。 既婚で、子作りもしたい、だけど、子作り以前に、パートナーとのセックスに少々不安を感じています。   私は今まで5人くらいの男性経験・夫は私が初めての女性です。 私は、今まで男性との性交でイッタことがありません。オナニーではいけます。男性に舌でオーラルセックスされるのが好きです。そして雰囲気、愛のささやきがなくてはいけないような気がします。それも夫には伝えてありますが、夫は非常に恥ずかしがり屋で更に淡白です。夫はもとより私たち夫婦はセックスに関してあまり知りません。どうすれば気持ちよくなるのでしょう? 当然、夫とのセックスでもいけません。 夫はイッタり、いかなかったり、私がフェラチオをすればほぼ毎回射精します。 私自身、セックスで一度もオーガズムを感じることなく子供が出来てしまうのが不安です。世の中にはそういう方が多いと思いますが、私は嫌です。 夫は「いずれいけるよ。あせらなくてもいいよ。」といってくれますが。。。 何かアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう