• ベストアンサー

ケーキのスポンジつくりのポイント

ケーキを焼こうと思っていますが、自分で作るケーキはお店のもののように、きめの細かく弾力のあるものにしあがりません。 何かコツがあれば教えてください。 ちなみに、本に書いている、あわ立てはしっかりと、粉をまぜるときは、あまり混ぜすぎずに泡をつぶさないようにするほうがよい。というポイントは守っているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.6

こんにちは。 この時期ケーキの焼き方に質問が多いのは当然でしょうね(^^ 今まで答えるのは控えていたんですが(^^: ケーキのスポンジがフンワリと家庭で出来ないのは、いくつかポイントがあると思います。 共立てはしっとり出来ますが焼いた当日は粉っぽくて美味しく有りません。最低1日は置きます。既に回答があるようなので省きます。 別立てはフンワリ軽く出来ますし、当日使えるので以下は別立てのコツです。 1.粉に充分、空気を含ませる為に出来れば3回は振ること。 2.卵黄はバターの様な色になるまでしっかり泡立てること。 3.卵白は良く本には角が立つまであわ立てると書いて有りますが家庭では大抵、泡立てが不十分のまま終了してしまう事が殆どです。 スポンジに使う卵白は泡立てているボールから周囲が離れるぐらいまで泡立てます。 手で泡立てる場合プロでも卵黄と卵白の両方泡立てるには30~40分はかかります。 4.粉を合わせるときは泡を潰さないようにさっくり混ぜる。と、本には書いて有りますが混ぜが足りないとマダラになってしまい膨らまないところが出てきます。泡を潰さない様に、粉の粘りを出さないように良く混ぜる。と言うことでしょうか(^^: 5.この時点でオーブンの予熱は終わってすぐに焼けるようにしておきます。 6.オーブンで焼くときに生地に含まれた空気が熱で十分膨らんで生地が焼けるまでは温度が下がる為オーブンの扉を開けない。あけるとしぼんでしまいます。 家庭では外から覗けて、温度をしっかり管理しやすい電気オーブン(温度表示がある)で扉を開けないで作るのが失敗しないコツでしょう。 レシピについては、どのレシピも専門家がしっかり作っている筈ですが味の違いは有ってもそんなに差が無いはずです。 以上、参考にして下されば幸いです。

その他の回答 (5)

• leaf_
回答No.5

デザート専門の食品開発のものです。 卵を冷蔵庫の外に出し、殻を割って、中身を泡立てます。そのときに、人肌~50度程度に温めたお湯に、卵液と砂糖のはいったボールをつけて、温めながら、できればハンドミキサーで泡立てます。このときに、爪楊枝を刺して、逆さにしても落ちないぐらいに泡立てます。そこに一度振るった小麦粉をさっっと入れ、切るように混ぜます。(30回ぐらいで混ぜる) その後、溶かしバナーなどをささっとまぜます。 この最初の卵液+砂糖を温めてあわ立てるだけで、すごいふわふわのスポンジができます。 他のポイントとしては、オーブンをちゃんと予熱で温めておくことと、低温(普通170度ぐらいで焼くところを、160度ぐらいで焼く)で長時間(40分とか)焼くと、しっとりします。 オーブンから出したら、すぐに一度、20cmぐらいの高さから落として、空気を抜くと、スポンジが沈みません。

回答No.4

同じような質問者さんに私が回答したものです。 よかったら参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1842455

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1842455
  • town3000
回答No.3

私は、共立てでスポンジケーキを作ってます。 湯せんにかけて、白っぽく、もったりとするまで、ハンドミキサーを使って泡立てています。 最後の仕上げに、泡だて器で混ぜるとキメが細かくなります。「の」の字を書いて10秒くらい残るまで泡立ててます。 また、卵黄の割合をすこし多くしてみてはいかがですか?

• ebichu
回答No.2

卵の気泡はつぶさないようにするのがいいそうですが、 粉は捏ねないように気をつけつつしっかり混ぜるのが大切だとか。 かなり難しいですね。(^^; 材料にこだわってみるというのもいいかも。 店屋と変わらないスポンジ http://cookpad.com/yucyan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=70468&Mode=full どうしても写真などがないと説明が難しい部分もあると思うので、 本を紹介しておきますね。 お菓子作りのなぜ?がわかる本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579207807/qid=1134961540/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3311887-6862636 あと、お店と同じ物を家で…と思うと、 材料もですが、オーブンの温度や広さなども、 関係してくるようですよ。 おうちは、おうちの美味しさを求めた方がいいのかも。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

温度が大切ですね。