• ベストアンサー

Xbox360のFF11(ベータ版)について

現在Xbox360でFF11をプレーしているのですが、初めてなもので攻略本などがなければ色々な意味で複雑で理解しにくい状態です。 そこで質問なのですが、現在市販されておりますPS2用などの攻略本でも流用できるでしょうか? 勿論バージョンアップが行われている部分は記載されていないと思いますが、それ以外詳細に説明されている書物が理想です。 出来ればお勧めの出版物もお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんか楽しそうですね。 私はPS2のFFXIが発売された2週間後からずっとやっていますが、当時は攻略本もなく情報もどこから調べてくるんだというようなものがあり、それはほとんどネットでみんなが試行錯誤をして答えを導き出したものでした。スクェアエニックスも公開していない情報が多く、検証している人達が細かい数式や隠れたアイテム効果を発見してホームページに公開していたりするのです。  X-BOX版について思うことはPS2版と変わったことをすることはないんじゃないだろうかと。それだけ複雑な部分や、私がまだ行ったことのない場所がまだあるのです。PS2版とはちがった調整をしなければいけなくなるとユーザーの情報も混乱すると思うのです。X-BOX版のFFXI掲示板があれば初心者も多くなるしいいんじゃないかなー。ただ、そこにわからないことがあることがすでに冒険なんです。楽しんでほしいとも思うんです。知らないものどうしでの情報交換する楽しみを味わってほしいな・・・。FFXIのホームページみたら一発でわかっちゃうこともでてきますし。でもここは使えると思うページを http://miara.sakura.ne.jp/ff/ http://www.ffrecipe.com/search.php なんか初心者用ページつくりたくなってきちゃったな; 私は本は「電撃の旅団」を昔買いました。今度またアルトガンの秘法が出るんで困ってます(笑)勢いで長く書いてしまいましたが http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6231.shtml を見たらほんとにまだベータ版なんですねえ。これからデータすぐに変わっていくものもあるのかな?でも連携の属性とか食事の効果はPS2と変わらないと思いますよ。ネットのほうが詳しい情報もあります。 私は実はネットの活用をおすすめしたい派だったりします(^^;

lucifer666
質問者

お礼

詳細にご説明いただき有難うございました。仰せの通り自分で道を開発してこそが正に冒険なのでしょうね。 ゲーム開始直後にいきなり放り出されて、何をどうして良いか分からず、行ける場所には行き、何度も息絶えたり、全く場違いな所へ行き瞬殺されたりと、手探りながら楽しんでおります。

関連するQ&A

  • Xbox360でFF11プレイは…?

    長年PS2でFF11をプレイしてたのですが、先日、動作不能になってしまいました。 そこで、修理するのもなんだし、買い換えようかなと思ったら、Xbox360でのFF11プレイ環境はどうかと思い、購入を検討しているのですが、X箱でのFFはどんな感じでしょうか?(多人数参加エリア、読み込み時間等) テレビもHDテレビに買い換えたので、PS2よりもいいと思うんですが…。いかがなものでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • XBOX360でFF11をやる事で疑問

    PS2からXBOX360に移行しようと考えています。 理由は、HDTV接続で、D端子接続で高解像度でFFをプレイ出来る事を魅力と感じて降ります。 私は40型液晶テレビとPCを繋ごうと考えているのですが、800×600VGA表示より、D端子接続のD4(1080i)とどちらが高解像度なのでしょうか?詳しく写真などで試しているHP等ありましたら教えて下さい。 私もXBOX360の公式サイトで、色々調べたのですが、FF11をやるには、ゴールドメンバーシップが必要となるのでしょうか?HPをよくみると、オンラインでの複数人プレイや協力プレイを参加するには、ゴールドに加入しないといけないと書いてあったので、やはりゴールドに加入しなければいけないのですか?PS2やパソコンでFF11する場合は特に必要ないのにXBOX360だけはいちいち課金を払わないといけないので、面倒とゆうより、支払いが大変だと思いました。 2つ目は、XBOXの場合は、FF11を戦闘中や移動中も、ハードディスクにインストールしても、HDDにインストールしたディスクも常に いれないといけないと情報を聞いたので、初期のドライブは日立製やベンキュー製色々なドライブがあり、プレイ中もドライブが高回転になり、耳障りな爆音を聞く五月縛りな状況になると聞いたのですがいかがなものでしょうか?PS2なんかはHDDにいれても得にディスクをいれなくてもいいはずなのですが。 あと、私は現在、PS2で、XBOXに移行したいと考えているのでXBOXで、PS2の時に契約したIDとパスワードを入力すればXBOX360で、PS2のキャラクターが使う事が出来るのでしょうか??

  • FF11の解像度と不具合について(Xbox360)

    こんにちは。 PS2でFF11をプレイしている者です。 パソコンの解像度はPS2に比べて、はるかに綺麗であるというのを公式やFF11内のフレンドを通じてお聞きしたことはあるのですが、Xbox360とパソコンで比較してみても、やはりパソコンの方が解像度が高いのでしょうか? また、私の周りにXbox360でFF11をプレイしてる方がいないので分からないのですが、回線が落ちやすい・フリーズしやすいなどのXbox360特有の不具合などはあるのでしょうか? 今後、PS2が故障した際にXbox360を購入するか否かの参考にさせて頂きたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さると幸いです。

  • PS2→Xbox360

    現在PS2でFF11をプレイしてるのですがPS2の調子が悪くてXbox360に移行しようと検討中なんですが、PS2で使っていたキャラをXbox360で使うことは出来るのでしょうか? また、それが可能ならそこまでの手順を教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FF11 について

    こんばんは。FF11について質問がありまして投稿させていただきました。 私は以前、PS2版パッケージを利用してFF11をプレイしていたのですが途中からXbox360の「ヴァナディールオールインワン」という新しいパッケージを利用して、PS2時代のアカウントでログインしていました。 しかし、忙しさからPS2時代からのアカウントを削除というか譲渡しました。 再び、友達に誘われ軽くやってみようかと考えているのですが。 ふと疑問に思いました。 PS2のパッケージのID?でアカウントを取得し、Xbox360版はインストールして追加パッケージのみを利用していたのです。 この場合、Xbox360に同じパッケージをインストールしてやれば、Xbox360版で新規にアカウントを取得し、再びプレイできるのではないか?と思いました。 PS2から引き継いだので、Xbox360は新規アカウントは作らず以前のものを使っていたので、Xbox360用パッケージにはまだ新規アカウントの登録ができるのではないかという疑問です。 ふと倉庫に眠っていたFF11パッケージが出てきたので、疑問になりました。 ご存知の方、お教えください!

  • XBOXのRPGは面白いですか?

    現在、PS2、Will、DS、PSPを持っています。 ストーリー性のあるRPGが一番好きなのですが、PS2の面白そうなゲームはやりつくした感があり、DSやPSPは画面が小さくてあまり夢中になれません。 そしてWillに関しては、ドラゴンクエストソードがやりたくて購入したのですが、数時間プレイしただけで挫折し、それ以外に面白そうなRPGがなく(ゼルダぐらい?でも飛んだり跳ねたりするのが面倒でやってません)2年間放置状態です。 そこで、次はXBOXを購入したいと思うのですが、面白そうなRPGがどれぐらいあるのか教えてください。 今後、発売されそうかどうかもわかると嬉しいです。 (例えばWillは、一人でもくもくとやるゲームには力を入れてないみたいだなあ、とわかるので、そんな感じでXBOXの特徴が知りたいと思っています) ちなみに好みのゲームはドラクエなら5と7。 FFなら7、9、10です。 難しいのは苦手で、ヴァルキリープロファイル2シルメリアは攻略本を読んでもまったく戦闘シーンが理解できずに挫折し、テイルズオブジアビスは10時間プレイしてやっと理解できたというレベルです。 よろしくお願いします。

  • ps4かxboxか

    ps4かxboxか どちらを買おうか迷っています いままでps3をプレイしてました。 おもしろかったのは竜がごとくとガンダムのオンライン対戦ぐらいでした でも今回ffをやりたいです。

  • FF10-2のコンプリート率について

    現在FF10-2をプレイしています エンディングを頑張って全て(復活した後など)見ようと思い、 出来るだけ隅々までやりこんでいたつもりなのですが 最近攻略本を購入し読んでみたら、飛ばしたセリフが細々とあり しかもどのセリフを飛ばしたのか一部覚えていないので コンプリート率がややこしくなってしまいました そこでお聞きしたいのですが、 1:二周目をプレイする際、1週目に聞いたセリフは飛ばしてしまってもいいのでしょうか? 2:ミニゲームやサブイベントをすべてこなさないと100%は無理なのでしょうか? 攻略サイトを見てもあまりに複雑すぎて・・・^^; どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • FF11-Xbox360と推奨PCでの差

    現在PC版でFF11をプレイしている者です。 PCの調子が悪くなってきたため、Xbox360版へ乗り換えるか 思い切ってFF11推奨PCへの買い替えをするかで悩んでいます。 気になることがいくつかありますので、 おわかりになる方がいらっしゃれば助言お願いします。 1*推奨PCと比べるとXbox360のグラはかなり見劣りするのか 2*推奨PC(高解像度プレイ)とXbox360ではどちらが軽いのか 3*Xbox360の騒音は付けっぱなしで寝ることができないほどのものか 4*XboxLIVE?のメンテ頻度(これがあるとFFもできなくなると聞いたので..) ちなみに現在使ってるPCはベンチスコア5000程度です。 推奨PCの中ではコレがオススメ、などの意見もありましたら是非お願いします。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • PS3とXbox360

    現在45000円程度あるのですが、 買うならxbox360とPS3のどちらがいいのでしょうか? やりたいソフトはPS3ならDMC4、GT5P、FF13でXbox360ならブルドラ、ロスオデ、アイマス(L4Uも)です。 結局どっちがいいのでしょうかね? Xbox360のほうは撤退するって聞いたのですが本当でしょうか?