• ベストアンサー

Xbox360のFF11(ベータ版)について

現在Xbox360でFF11をプレーしているのですが、初めてなもので攻略本などがなければ色々な意味で複雑で理解しにくい状態です。 そこで質問なのですが、現在市販されておりますPS2用などの攻略本でも流用できるでしょうか? 勿論バージョンアップが行われている部分は記載されていないと思いますが、それ以外詳細に説明されている書物が理想です。 出来ればお勧めの出版物もお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんか楽しそうですね。 私はPS2のFFXIが発売された2週間後からずっとやっていますが、当時は攻略本もなく情報もどこから調べてくるんだというようなものがあり、それはほとんどネットでみんなが試行錯誤をして答えを導き出したものでした。スクェアエニックスも公開していない情報が多く、検証している人達が細かい数式や隠れたアイテム効果を発見してホームページに公開していたりするのです。  X-BOX版について思うことはPS2版と変わったことをすることはないんじゃないだろうかと。それだけ複雑な部分や、私がまだ行ったことのない場所がまだあるのです。PS2版とはちがった調整をしなければいけなくなるとユーザーの情報も混乱すると思うのです。X-BOX版のFFXI掲示板があれば初心者も多くなるしいいんじゃないかなー。ただ、そこにわからないことがあることがすでに冒険なんです。楽しんでほしいとも思うんです。知らないものどうしでの情報交換する楽しみを味わってほしいな・・・。FFXIのホームページみたら一発でわかっちゃうこともでてきますし。でもここは使えると思うページを http://miara.sakura.ne.jp/ff/ http://www.ffrecipe.com/search.php なんか初心者用ページつくりたくなってきちゃったな; 私は本は「電撃の旅団」を昔買いました。今度またアルトガンの秘法が出るんで困ってます(笑)勢いで長く書いてしまいましたが http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6231.shtml を見たらほんとにまだベータ版なんですねえ。これからデータすぐに変わっていくものもあるのかな?でも連携の属性とか食事の効果はPS2と変わらないと思いますよ。ネットのほうが詳しい情報もあります。 私は実はネットの活用をおすすめしたい派だったりします(^^;

lucifer666
質問者

お礼

詳細にご説明いただき有難うございました。仰せの通り自分で道を開発してこそが正に冒険なのでしょうね。 ゲーム開始直後にいきなり放り出されて、何をどうして良いか分からず、行ける場所には行き、何度も息絶えたり、全く場違いな所へ行き瞬殺されたりと、手探りながら楽しんでおります。