• ベストアンサー

つきつめるほど、分散化するという、語句?慣用句?

一つの事をつきつめると、実はいろいろな方向に分かれてしまい、分散化する。 というのを、要約した言葉があったはずなんですが、忘れてしまいました。 単語だったのか、慣用句だったのかも、忘れてしまって。 ピンと来る方はお願いします。 もしかしたら英語だったのかもしれません。(w

noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.4

多岐亡羊(たきぼうよう)ではないでしょうか?  1.学問の道が多方面にわたっていて、真理がつかみにくいこと  2.あれこれと思案に迷うこと 昨日からずっと気になってましたが、どうでしょうか?

質問者

お礼

たきぼうよう、たきぼうよう、調べた結果ニュアンスはかなり近いです。 それとも、まさにそのものなのかな? 正解が出れば、”あ!”って思えると思っていたのですが、夢を見た後のような変な感じです。 多岐亡羊に聞き覚えがあるから、これなのかもしれません。感謝。

その他の回答 (3)

• DexMachina
回答No.3

理系の言葉でしたら「非局在化」、或いは「素粒子の波動性」というのがありますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

申し訳ない、非局在化や素粒子の波動性の意味が分かりません。(w

• rfiwtebt
回答No.2

一番の者です。お礼有難うございました。 じゃぁ、ってのも変ですが、 「カオス」混沌って意味?のは違いますかねぇ?? たぶん、きっと違うでしょう。うん。105%違うなぁ。 これも単に思いついただけですのでm(__)m そもそも[教えて!goo]の使い方も良く解らないのでスミマセン。 また日中になれば皆さんの回答があると思います。 自分も気になったので回答しただけですので。 お邪魔しました。失礼します。

質問者

お礼

「プログラムを勉強すればするほど、その広さが見えてくるよ。 まさに、○○○○○だね。」って感じに使えたと思うんですが。 まさに、カオスだね。」でも、意味は通じなくはないのですが、そうではないような。(3

• rfiwtebt
回答No.1

「エントロピー」は違います?

質問者

補足

エントロピー、、、ではないと思います。 私自身エントロピーを理解してませんし。 ただ、マクロとかミクロとかも聞いた気も、エントロピーのような物理学(?)の言葉だったかな? 神話、物理学、遺伝子、心理学、プログラム、小説(ライトノベル系)に興味があり、書籍は読んではいるんですが。