• 締切済み

安いミシンは何が違う?

某大型ショッピングセンターで1万円のミシンが売っていたのですが、機能的にはどうなんでしょうか。 ミシンを見ると、 いろいろと値段の差があるようですが、 どう違うのでしょうか。 ぬいぐるみを作ろうと思っているのですが、 1万円のミシンでも問題はないでしょうか。 それ以外に特に使用する目的はありません。 ぬいぐるみは普通の布を使う予定です。 厚くてもフェルトくらいの布です。

みんなの回答

回答No.2

つい最近ミシンを買いました。私も質問者さんのように、「バッグぐらいしか作らないから、安いものでいいや」と考えていたのですが、調べまくって下記の結果になりました。 購入したものは、JUKIのシュプールTL25SP。大満足です。職業用ミシンなので、ジグザグ縫いはできません。ただし、厚手のものはラクチンで縫えますし、なにより直線が綺麗。アルミダイキャストで丈夫で、壊れにくい、ということで決めました。 買ってから本当に良かったなあ、と思うことは、ミシンに慣れてきたら、色んなものを作りたくなるのです。ぬいぐるみとかですと、例えば、ジーンズの生地で作ってみたくなったり、厚手のフェルトで作ってみたくなったり、ニットで作ってみたくなったりしませんか? 最近、ミシン業界は家庭用ミシンには力を入れていないそうです。なぜなら、ユーザーが圧倒的に少ないから。 また、ユーザーも「ちょこっと縫えればいいや」くらいな人が大半なので、3万円程度を大量生産しているそうです。ちなみに、最近はコンピュータミシンが主流ですた、基盤が壊れたら直せる職人がいるかどうか、また、直せても数万円かかるそうです。 職業用ミシン、いいですよ~

回答No.1

えっと、過去に2万くらいの安いミシンを使ってました。ある日突然、下の糸を通すところと上下に動く針のタイミングが合わなくなり使えなくなったのでミシン屋さんに来てもらいました。やはり安いミシンは非常に壊れやすく、厚い生地などは縫えないそうです。無理に縫ってしまうと負担がかかり壊れやすくなるような造りになってるんだそうです。安いものにはそれなりの理由があるんですね。 もし、今後 子供が出来てお洋服やバッグを作ってあげるんでしたら思い切って高いもの(10万以上)ものを買ったほうがいいと思いますが、特別使う予定が無いなた安いものでいいと思いますよ。 ちなみに私は16万のミシンを買いました。ものすごく使い勝手がいいですよ。今では自分の服をガンガン作ってます。 長く使うものなので選ぶときは慎重に選んでくださいね。