• ベストアンサー

ビールマンスピンについての疑問

NHK杯、グランプリファイナルと フィギュアスケートを見ました。 ビールマンスピンはポイントが高いらしく、 女子では、これでもかとやっている選手もいましたが、 男子がやってるのは見たことがありません。 なぜなんでしょう? 単に男子がやると美しくないから…?柔軟性の問題…? 変な質問ですみませんが、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.1

確かにビールマンスピンは女性アスリートが演じる場合が多いですよね。でも男性アスリートの中にもビールマンスピンを繰り出すアスリートがいるんですよ。彼の名前はエフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)、ロシアのアスリートです。彼は2001年、2003年、2004年の世界選手権チャンピオンで、ソルトレイクシティオリンピックでは転倒が響いて惜しくも銀メダルでしたが、個人的には素晴しいジャンプをするアスリートだと思います。彼の公式HPの中に、彼がビールマンスピンをしている写真があります。 他にも何人かいたような気がするのですが、記憶が曖昧で… 余談ですが、ひとえにビールマンスピンと言ってもフリーレッグを掴む手が右か左か両手か、どちらの足を軸足にするのか等、何種類かあります。また本来ビールマンスピンはフリーレッグを背中で頭の上まで引き上げるものですが、日本のアスリートの多くはスパイラルのような、言ってみればハーフスタイルのビールマンスピンが多いですね。私はイリーナスルツカヤ選手や浅田真央選手のビールマンスピンが美しい型だと思いますよ。 【エフゲニー・プルシェンコ選手の公式HP】  http://www.evgeniplushenko.net/ 【公式HPに掲載されたビールマンスピンの写真】  http://www.evgeniplushenko.net/onice.shtml 以下は参考までに。 【デニス・ビールマンさんの公式HP】*今はプロスケーターとして活躍されています。  http://www.denisebiellmann.com/ewe.html

sdrop1192
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 男性でも演じてる選手がいらっしゃるんですね。 HPも拝見しました。 おお~!という感じです。 個人的な印象では、やはり女性が演じた方が 美しいのかな(しっくりくる)と思いました。 ビールマンさんのスピン、本家本元だけあって ほんとにきれいですね。 試合で決めるのと、撮影用に決めるのとは違うかもしれませんが…。