• ベストアンサー

ブランド品、高いと思うのは私だけでしょうか?

私が言うブランド品とは、ONE WAYなどの事です^^; ずっと海外で暮らしてたんですが、去年だけ日本の中学校へ初めて通う事になりました。 そこには結構な数の女の子達が毎日ROSE FANFANやONE WAYなどのブランド品のショップ袋を持ってたので、自分もそういうショップで洋服を購入しようと思い店に向かったのですが‥。 どれも4000円以上で正直高ッッ!!!と思ってしまいました^^; 私が住んでいるイタリアではそんなにも高くないんで‥。 自分の行った学校は大してお金持ちが通うような学校じゃないんですが‥。 どうしてブランド品をあんなに買えるんだろう?と疑問に思ってしまいました。 街の中心ではよく5万円は使ってそうなくらいの大きいショップバッグを持っている人を見かけたりしますが、不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 気を悪くしたらごめんなさい。 中学生のお小遣いからしたらすごーく高いブランドだと思うかもしれませんが ONE WAYはかわいくて安い洋服のブランドなんですよ。 セシルマクビーは手が出ないけどONE WAYならがんばれば何とかなる だから同級生が競って着用しているんです。 イタリアと日本では貨幣価値が違うというのもあるでしょう。 日本で喫茶店でコーヒーを飲もうと思ったら500円は必要だけど イタリアだったらおいしいコーヒーがもっと安く飲めるんでしょう? イタリアの物差しで考えているからわからなくなるんです。 お父さんのお給料もイタリア時代と比べてものすごいアップしているはずです。 でも物価が高いのでたくさんもらっているとは思えないだけなんだと思いますよ。    同級生のみんながみんなお金持ちだというわけではありません。 一生懸命お小遣いをためたりお父さんお母さんにお願いしたりして 一つ一つ購入している人がほとんどだと思います。 みんなの持っているショップ袋をよく見てください。 いつも新品みたいな袋の人、いますか? 何回も使っているからかなりよれよれになった袋の人が圧倒的に多いと思います。 あこがれのショップの袋だから持ち歩きたいけど そんなに予算がないのでしょっちゅう購入できないという証拠です。 中にはお金持ちの家のお嬢さんもいるとは思いますが みんなmikoto82さんと同じくらいのお小遣いなんですよ。  大きなショップバッグのことですが、 たくさん買ったから大きな袋に入れてくれるというものではないんです。 もちろんコートなんかのかさばる洋服を買ったから入れてもらったという人もいると思いますが (それでも1万円ちょっとでは?) たとえ一番安いカットソーしか買わなかったとしても お店に行くまでにいろいろお買い物をして荷物をたくさん持っていたら 店員さんが「大きな袋に入れましょうか」と言ってくれることはよくあります。 お店の袋を持ち歩いてくれれば宣伝にもなりますからサービスしてくれるんです。 そういうのをねらってゲットする人もかなりいるんじゃないでしょうか。 さすがにONE WAYは卒業しましたが 私はそういうふうにしてあこがれの大きな紙袋をもらっていました。

mikoto82
質問者

お礼

ONE WAYって安い方なんですか!?いやぁビックリです(;^_^A 日本はそういえば服以外でも結構物価が高いですね‥。 ショップ袋やショップバッグについて教えて頂きありがとうございます。 おかげで心がなんだか安らぎました‥。 皆好きなときに買ってもらえる、みたいな感じじゃないんですね。 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

そうですね、けっこう日本人だけにある傾向かもしれません。 「ブランド好き」っていう。 周りの目を気にするんですよ。 一人だけ違うものを、自分の好みで持っていたとしても、その価値を認められなかったら意味が無いって思うんじゃないでしょうか。 外国の「他人は他人。自分は自分」ていうポリシーが、あまりないんです。 だから、他人と同じものを持っていると安心するし、その品物が高価で、社会的な価値がきちんとしていればもっと安心するいう気持ちが強いんです。 実は私もルイ・ヴィトンのカバンやサイフなど持っています。 色々違うものを使ってきて、丈夫で飽きないからですが、もしかしたら、やはりどこかで「みんなが使ってるんだから、変な品物じゃないだろう」ということもあったかもしれません。 でも、実際使ってみてとても使いやすいですし、何年使っても飽きないし、やはり買って良かったなと思っています。 でも、やはり高価なので、子供のうちに価値や値段もわからず使うよりは、大人になって、自分でお給料を貰ってから、自分の好みで買った方が良いとは思いますけどね。 子供服のブランドが流行してきたのは最近なんですが、それも、祖父母のプレゼントが主流だとテレビでも取り上げられていました。 今の祖父母にあたる人たちの若い頃は、まだ日本も貧しくて、自由に自分の好きな物を買うことが出来なかったんです。 大人になり仕事についても、今度は自分達の生活や子供の教育費などで、もっと大変ですよね。 でも、今は年金や貯金で自由にお金が使えます。 それを、可愛い孫に使うことが多く、その孫自身が欲しがっているのが、今流行してるブランド服なんですが、それは高価すぎて、孫の親である自分達の子供は買ってあげられないのを知っているので、祖父母である自分達がプレゼントしてあげているっていうことみたいです。 でも、デザインはブランドメーカーそれぞれ違うでしょうけど、服じたいの品質なら日本は普通の服でも充分きちんとしています。 mikoto82さんが、そのブランドが好きで欲しいんでないのなら、無理に買わなくても、自分の好みの、もっと安価で品質の良い服をたくさん買って、着まわしを楽しんだ方が良いと思いますよ。 服も小物も、結局はその人が表現するアイテムにすぎないんですから。

mikoto82
質問者

お礼

周りの人を気にするというのは確かに外国にはあまり無いですね~。。 でもその気持ち凄くわかります! お孫さんに買ってあげる方もいるんですね。 ブランドで服は選びたくないですね。自分は自分、って事をわからせてくれたsydneyhさんに感謝です‥! 御回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • イタリアの製品がブランドになったのはなぜ?

    イタリアの車やファッション(洋服、バッグ、アクセサリー)などはなぜ世界的なブランドになったのでしょうか?

  • 若者向けのブランド(109などに入っているブランド)について

    こんにちは。 私は今度服を買おうと思っています。 しかし、お金がなく、5000円程度分しか買えません 5000円程度で買えるものとはどんなものでしょうか? 上下どちらでもいいのですが・・・(買うのは) あと、安い服などが売っているブランドも教えてください。 (たとえばONE WAYとか)

  • ファッションブランドの定義・・・・

    ファッションブランドのうち、 洋服を抜いた、 バッグやアクセサリー、時計、サングラス、指輪なんかの小物ブランド商品の事を何と呼ぶのですか? 特に呼び名は無いですか? ファッションブランドとはファッションに関したブランド、 つまり洋服、バッグ、アクセサリー、時計、指輪、サングラス・・・ なんかを全て含めた言葉なんですか?

  • 女性とブランド物

    女性はなぜブランド物の洋服やバッグ、化粧品が大好きなのでしょうか? ブランド物は、それなりの金持ちやそれなりの身分の人が身に着けてこそオシャレに見えるのであって、身分不相応な女性が身につけてもただの「見栄っ張りのカッコつけ」にしか見えないし「馬子にも衣装」という感じがして仕方ありません。それにそのブランド物の価値が分かるのかって思うんです。 テレビとか観てると、見るからに「こいつ絶対そのブランド物の価値なんか分からないだろ。」っていうハタチ前後の女性がウザいです。

  • ブランドについて♂

    自分は21♂なのですが、ブランドに疎くて少し悩んでいます。 雑誌を読んでいていいなと思った洋服があると軽くブランド名が目に入るのですが、またそのブランド名を目にすることはほとんど無くそれっきりです。 皆さんは通常、好きなブランドは雑誌かショップどちらで見つけることが多いですか? また、前者の場合はそのブランドを取り扱っているショップをどのようにして探しているのかも教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • バッグだけがブランド物っておかしいですか?

    特にブランド物に興味がなく、身につける洋服、アクセサリー、小物などノンブランドの物が多いです。 先日、デパートでセリーヌのバッグを見て気に入り、欲しいのですが、洋服や靴とのコーディネイトを考えるとバッグだけ浮いてしまうかなと気になっています。 一点豪華主義という言葉もありますが、ファッションにおいてはやはり全体のバランスが重要だったりしますよね? バッグがウン十万するのに洋服や靴が1~2万円の物を身につけていたら、カッコ悪いと思いますか? (30代女性です)

  • バッグだけがブランド物っておかしいですか?

    特にブランド物に興味がなく、身につける洋服、アクセサリー、小物などノンブランドの物が多いです。 先日、デパートでセリーヌのバッグを見て気に入り、欲しいのですが、洋服や靴とのコーディネイトを考えると バッグだけが浮いて見えるかな?と気になっています。 一点豪華主義という言葉もありますが、ファッションにおいてはやはり全体のバランスが重要だったりしますよね? バッグがウン十万するのに洋服や靴が1~2万円の物を身につけていたら、カッコ悪いと思いますか? (30代女性です)

  • ブランドを探してます!

    自分には彼女がいるのですが、彼女は女性ブランドの「pinky&dianne (ピンキーアンドダイアン)」というブランドが好きでバッグ、ネックレス、時計、お財布、定期入れ、ストラップ等は全部このピンキーのものです。 (洋服はピンキーではないです) そんな彼女を側で見ていると、なんだか大好きなブランドがあることに羨ましさを感じます。 ブランドとかアクセは自分の好きなもの、直感でいいと思ったものを身につけているといの自分も彼女のようにかもしれませんが、 大好きになれるブランドを見つけたいなと思いました。 でも、自分はブランドとかは無知です・・。 彼女と釣り合いのあるブランドを見つけたいのですが、pinky&dianne の男版みたいなブランドはないでしょうか? なにかご存じでしたら教えて頂きたいです。

  • 人気ブランド ワンウェイについて。

    one*wayというブランドについてなのですが、 ワンウェイではLサイズのものはないのでしょうか?? 私は、背が高いのでMサイズでは多分きついと思います。 でもネットショップで見るとMサイズまででLサイズがないんです。 詳しい方、教えてください ペコリ(o_ _)o))

  • 30代前半女性の洋服ブランドを教えてください。

    30代になり、20代の時の洋服が似合わなくなってしまい困っています。 お店で洋服を買おうにも、あまりファッションに明るくないためどのブランドが30代向けなのかわかりません。 雑誌はWithやSweet辺りを見てみましたが、乗っているお洋服はどれも高くて手が出ません。 プチプラで30代の体型(標準体型です)を綺麗に見せてくれるブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、プチプラのお洋服などは皆さんどこで買われていらっしゃるのでしょうか? (当方は神奈川在住です) それとも…30代ともなるとお洋服はブランドものにしないとまずいのでしょうか…。 20代の頃好きだったブランドは、レストローズです。(フェミニン、可愛いものが好きです) ただ、レストローズは年に1回思い切ってご褒美に買うレベルのお値段だというくらいの経済力です。 できれば、スカートやトップスなどの1点ものは5,000円以下、ワンピースやジャケットなども高くて12,000円以下で揃えられたら幸いです。 使用する方面としましては、仕事着(あまり堅苦しくありません)でも許容範囲、遊び着でもOKだと嬉しいです。 わがままな条件が多く申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう