• ベストアンサー

ブランド品、高いと思うのは私だけでしょうか?

私が言うブランド品とは、ONE WAYなどの事です^^; ずっと海外で暮らしてたんですが、去年だけ日本の中学校へ初めて通う事になりました。 そこには結構な数の女の子達が毎日ROSE FANFANやONE WAYなどのブランド品のショップ袋を持ってたので、自分もそういうショップで洋服を購入しようと思い店に向かったのですが‥。 どれも4000円以上で正直高ッッ!!!と思ってしまいました^^; 私が住んでいるイタリアではそんなにも高くないんで‥。 自分の行った学校は大してお金持ちが通うような学校じゃないんですが‥。 どうしてブランド品をあんなに買えるんだろう?と疑問に思ってしまいました。 街の中心ではよく5万円は使ってそうなくらいの大きいショップバッグを持っている人を見かけたりしますが、不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

気を悪くしたらごめんなさい。 中学生のお小遣いからしたらすごーく高いブランドだと思うかもしれませんが ONE WAYはかわいくて安い洋服のブランドなんですよ。 セシルマクビーは手が出ないけどONE WAYならがんばれば何とかなる だから同級生が競って着用しているんです。 イタリアと日本では貨幣価値が違うというのもあるでしょう。 日本で喫茶店でコーヒーを飲もうと思ったら500円は必要だけど イタリアだったらおいしいコーヒーがもっと安く飲めるんでしょう? イタリアの物差しで考えているからわからなくなるんです。 お父さんのお給料もイタリア時代と比べてものすごいアップしているはずです。 でも物価が高いのでたくさんもらっているとは思えないだけなんだと思いますよ。    同級生のみんながみんなお金持ちだというわけではありません。 一生懸命お小遣いをためたりお父さんお母さんにお願いしたりして 一つ一つ購入している人がほとんどだと思います。 みんなの持っているショップ袋をよく見てください。 いつも新品みたいな袋の人、いますか? 何回も使っているからかなりよれよれになった袋の人が圧倒的に多いと思います。 あこがれのショップの袋だから持ち歩きたいけど そんなに予算がないのでしょっちゅう購入できないという証拠です。 中にはお金持ちの家のお嬢さんもいるとは思いますが みんなmikoto82さんと同じくらいのお小遣いなんですよ。  大きなショップバッグのことですが、 たくさん買ったから大きな袋に入れてくれるというものではないんです。 もちろんコートなんかのかさばる洋服を買ったから入れてもらったという人もいると思いますが (それでも1万円ちょっとでは?) たとえ一番安いカットソーしか買わなかったとしても お店に行くまでにいろいろお買い物をして荷物をたくさん持っていたら 店員さんが「大きな袋に入れましょうか」と言ってくれることはよくあります。 お店の袋を持ち歩いてくれれば宣伝にもなりますからサービスしてくれるんです。 そういうのをねらってゲットする人もかなりいるんじゃないでしょうか。 さすがにONE WAYは卒業しましたが 私はそういうふうにしてあこがれの大きな紙袋をもらっていました。

mikoto82
質問者

お礼

ONE WAYって安い方なんですか!?いやぁビックリです(;^_^A 日本はそういえば服以外でも結構物価が高いですね‥。 ショップ袋やショップバッグについて教えて頂きありがとうございます。 おかげで心がなんだか安らぎました‥。 皆好きなときに買ってもらえる、みたいな感じじゃないんですね。 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.1

そうですね、けっこう日本人だけにある傾向かもしれません。 「ブランド好き」っていう。 周りの目を気にするんですよ。 一人だけ違うものを、自分の好みで持っていたとしても、その価値を認められなかったら意味が無いって思うんじゃないでしょうか。 外国の「他人は他人。自分は自分」ていうポリシーが、あまりないんです。 だから、他人と同じものを持っていると安心するし、その品物が高価で、社会的な価値がきちんとしていればもっと安心するいう気持ちが強いんです。 実は私もルイ・ヴィトンのカバンやサイフなど持っています。 色々違うものを使ってきて、丈夫で飽きないからですが、もしかしたら、やはりどこかで「みんなが使ってるんだから、変な品物じゃないだろう」ということもあったかもしれません。 でも、実際使ってみてとても使いやすいですし、何年使っても飽きないし、やはり買って良かったなと思っています。 でも、やはり高価なので、子供のうちに価値や値段もわからず使うよりは、大人になって、自分でお給料を貰ってから、自分の好みで買った方が良いとは思いますけどね。 子供服のブランドが流行してきたのは最近なんですが、それも、祖父母のプレゼントが主流だとテレビでも取り上げられていました。 今の祖父母にあたる人たちの若い頃は、まだ日本も貧しくて、自由に自分の好きな物を買うことが出来なかったんです。 大人になり仕事についても、今度は自分達の生活や子供の教育費などで、もっと大変ですよね。 でも、今は年金や貯金で自由にお金が使えます。 それを、可愛い孫に使うことが多く、その孫自身が欲しがっているのが、今流行してるブランド服なんですが、それは高価すぎて、孫の親である自分達の子供は買ってあげられないのを知っているので、祖父母である自分達がプレゼントしてあげているっていうことみたいです。 でも、デザインはブランドメーカーそれぞれ違うでしょうけど、服じたいの品質なら日本は普通の服でも充分きちんとしています。 mikoto82さんが、そのブランドが好きで欲しいんでないのなら、無理に買わなくても、自分の好みの、もっと安価で品質の良い服をたくさん買って、着まわしを楽しんだ方が良いと思いますよ。 服も小物も、結局はその人が表現するアイテムにすぎないんですから。

mikoto82
質問者

お礼

周りの人を気にするというのは確かに外国にはあまり無いですね~。。 でもその気持ち凄くわかります! お孫さんに買ってあげる方もいるんですね。 ブランドで服は選びたくないですね。自分は自分、って事をわからせてくれたsydneyhさんに感謝です‥! 御回答ありがとうございます!!