• ベストアンサー

融解→融点、沸騰→沸点、昇華→??

タイトルの通りです。 昇華点で良いのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry789
回答No.1

昇華点でよいと思います。 参考までに↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%87%E8%8F%AF
sak_sak
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学生の頃から疑問に思っていたのですが、ようやく解決しました。 先生が「水の場合だったら、100℃が沸点、0℃が融点」と言ったときに、「じゃあ二酸化炭素は?」と訊いたら「すごく低くなるね」と言われただけで、何と呼ぶのか教えてもらえなかったので、ずっと気になっていたのです。 私の質問も悪かったんでしょうけど。