• ベストアンサー

室内で、苗作りは可能でしょうか?

自宅の庭で極小規模の菜園をしております。 来年はトウモロコシ等に挑戦しようと考えております。 苗作りする場合、 温度管理できる専用の機器などが販売されていますが 菜園が狭いので、そこまですることは考えていません。 そこで思い付いたのは、 日当たりの良い室内で苗を作ってみてはどうか? しかし、そんな話を聞いたことがないので自信が有りません。 どなたか、よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能です。トレー撒きしてポット移植して定植しています。ポットは室内に置きにくいし場所とりますが、トレーで発芽してseedling(幼苗)までなら簡単清潔でできますし、最初は光不要なのでトレーを重ねて、上にビニールかけて、トレー温室みたにして置いて置けます。25-30度で発芽するので湯を抜かないお風呂の蓋の上に放置するのも一方法です。  さて、とうもろこし、いろんな時期に食べたいけど、いっぺんに育てると旬の時は食べきれないです。で、去年は、遅まきもしました。当地は温暖なところで、早まき、普通まき、遅まきができます。いちいち地面に巻いていると、鳥にほじくり返されたりするので、プラスチックのトレイに土(室内に置くので清潔なジフィーのピートバンを使いましたがあなたはお好みで)を入れて撒いておきます。発芽適温(重要です。コーンは結構高い温度で発芽しますよ。25度以上ぐらい。30度もOK。)で2-3日ー数日でめが出ます。最初は暗くてもOKです。ピートバンは水満タンで。適温かどうかは3つ100円のミニ温度計一本さしておきますと便利。温度が大事で、日当たりはあんまりいらない。乾燥は禁物。室内だと時々チェックできるのでグー。芽は上下を自分で感じながら芽と根に分かれていくので、種の鼻のほうが横向きになるように置いて軽く土に差し込む。紙を巻いたような芽がでたら根がどんどん張るので早めにポットに移すかもう植える。ポットではあまり引っ張らないこと。大きな苗は作らないこと。ポットで根を張ってしまうと成長が止まるけどまだ小さいやもう少し時期をずらそかなと引っ張りすぎると苗がだめになり根が巻いていれば全然育ちにくい(経験済み)。定植した地面での根はりが命。寒ければ寒冷紗がけか、ミニ温室(覆うやつあるでしょ)か室内で育てる(根張り以前までです)。そして、植えたい時期になったら、菜園の黒マルチに穴を開けて移植。一月あまり置いて同じことをすれば、地域によりますが、6月(日長です!)ー10月の間、もぎたてトウモロコシを食べることができます(できたよ)。あと、よく、2列に並べて植えてたとえば2X10とかしているけど、花粉がつきやすいのは5X4のほうがいい。株間20cmぐらいでOK。すべて同じ品種(花粉時期をうんとずらすなら別もOK)でないと混じる。土地はやせていても育つ。定植後はどんどん育つ。昨年は食傷したので今年は2回ぐらいにしようかなと...... では、おいしいとうもろこしが実りますように!

kinnkitarou
質問者

お礼

詳細なアドバイスを、ありがとうございます。  なんだか、頭の中でたくさん収穫できるシーンが浮かんできました。 来年は、トウモロコシで決まり!

その他の回答 (4)

• emi-4
回答No.5

うちも 狭い庭の畑?で野菜も植えて楽しんでいます。(東京です。) 種まきが大好きなので 出来るだけタネから育てることを楽しんでもう10年近くなります。 ナスやトマトなどは No.4の方の言うとおり お風呂で発芽させてから 衣装ケース温室で育てていますが トウモロコシはそこまでしなくても 大丈夫ですよ! ポットにタネを撒いて プランターに並べて すっぽりビニールをかぶせて ベランダの日当たりのいい場所で 苗を作っています。 トウモロコシって 何本も一緒に植えないと 実にならないので (受粉不良) スペースがかなり取られるため 毎年”ことしはどうしよう?”って悩みながら やっぱり作らないと寂しいのは なんでだろー?って思います。 

kinnkitarou
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 衣装ケースは、思い付きませんでした。 参考にさせていただきます (^_^.)

• yappe
回答No.3

トウモロコシですが 家ではポット蒔きしています  近くに笹薮 水田 などが有るとこでは ミズゾウムシ と言う 稲か植物につく害虫の影響で 地蒔きだと全滅してしまうので・・・・ 室内でトライするのはいいです が 風通しが悪いと 軟弱な苗になってしまいますよ 水やりや日当たり 通気に気をつけてやれば・・・・・ 何事も経験ですから ハウスで育てるのではないので 加温設備は・・・ はやく苗を作っても 路地に植えられる時期はおのずと決まっていますからね

• eastsl
回答No.2

トウモロコシは苗移植より直播の方が成果がよいです。 普通の野菜は畑に種を蒔いて育てたものがその野菜の旬の基本です。 残った種子は密閉容器で冷蔵保存が数年可能です。 春の染井吉野が咲いたころが春蒔き野菜の種を蒔く時期です。

• zorro
回答No.1

苗を自分で育てる場合、野菜の種類によって苗つくりの方法が違います。カボチャ、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン等は発芽、生育に高い温度を必要とするため、電熱などを利用した温床で苗を育てます。この温床育苗は加温設備が必要ですし、アマチュアには難しいので購入苗の方が無難でしょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/0007.html