• ベストアンサー

室内で、苗作りは可能でしょうか?

自宅の庭で極小規模の菜園をしております。 来年はトウモロコシ等に挑戦しようと考えております。 苗作りする場合、 温度管理できる専用の機器などが販売されていますが 菜園が狭いので、そこまですることは考えていません。 そこで思い付いたのは、 日当たりの良い室内で苗を作ってみてはどうか? しかし、そんな話を聞いたことがないので自信が有りません。 どなたか、よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

可能です。トレー撒きしてポット移植して定植しています。ポットは室内に置きにくいし場所とりますが、トレーで発芽してseedling(幼苗)までなら簡単清潔でできますし、最初は光不要なのでトレーを重ねて、上にビニールかけて、トレー温室みたにして置いて置けます。25-30度で発芽するので湯を抜かないお風呂の蓋の上に放置するのも一方法です。  さて、とうもろこし、いろんな時期に食べたいけど、いっぺんに育てると旬の時は食べきれないです。で、去年は、遅まきもしました。当地は温暖なところで、早まき、普通まき、遅まきができます。いちいち地面に巻いていると、鳥にほじくり返されたりするので、プラスチックのトレイに土(室内に置くので清潔なジフィーのピートバンを使いましたがあなたはお好みで)を入れて撒いておきます。発芽適温(重要です。コーンは結構高い温度で発芽しますよ。25度以上ぐらい。30度もOK。)で2-3日ー数日でめが出ます。最初は暗くてもOKです。ピートバンは水満タンで。適温かどうかは3つ100円のミニ温度計一本さしておきますと便利。温度が大事で、日当たりはあんまりいらない。乾燥は禁物。室内だと時々チェックできるのでグー。芽は上下を自分で感じながら芽と根に分かれていくので、種の鼻のほうが横向きになるように置いて軽く土に差し込む。紙を巻いたような芽がでたら根がどんどん張るので早めにポットに移すかもう植える。ポットではあまり引っ張らないこと。大きな苗は作らないこと。ポットで根を張ってしまうと成長が止まるけどまだ小さいやもう少し時期をずらそかなと引っ張りすぎると苗がだめになり根が巻いていれば全然育ちにくい(経験済み)。定植した地面での根はりが命。寒ければ寒冷紗がけか、ミニ温室(覆うやつあるでしょ)か室内で育てる(根張り以前までです)。そして、植えたい時期になったら、菜園の黒マルチに穴を開けて移植。一月あまり置いて同じことをすれば、地域によりますが、6月(日長です!)ー10月の間、もぎたてトウモロコシを食べることができます(できたよ)。あと、よく、2列に並べて植えてたとえば2X10とかしているけど、花粉がつきやすいのは5X4のほうがいい。株間20cmぐらいでOK。すべて同じ品種(花粉時期をうんとずらすなら別もOK)でないと混じる。土地はやせていても育つ。定植後はどんどん育つ。昨年は食傷したので今年は2回ぐらいにしようかなと...... では、おいしいとうもろこしが実りますように!

kinnkitarou
質問者

お礼

詳細なアドバイスを、ありがとうございます。  なんだか、頭の中でたくさん収穫できるシーンが浮かんできました。 来年は、トウモロコシで決まり!

その他の回答 (4)

  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.5

うちも 狭い庭の畑?で野菜も植えて楽しんでいます。(東京です。) 種まきが大好きなので 出来るだけタネから育てることを楽しんでもう10年近くなります。 ナスやトマトなどは No.4の方の言うとおり お風呂で発芽させてから 衣装ケース温室で育てていますが トウモロコシはそこまでしなくても 大丈夫ですよ! ポットにタネを撒いて プランターに並べて すっぽりビニールをかぶせて ベランダの日当たりのいい場所で 苗を作っています。 トウモロコシって 何本も一緒に植えないと 実にならないので (受粉不良) スペースがかなり取られるため 毎年”ことしはどうしよう?”って悩みながら やっぱり作らないと寂しいのは なんでだろー?って思います。 

kinnkitarou
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 衣装ケースは、思い付きませんでした。 参考にさせていただきます (^_^.)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

トウモロコシですが 家ではポット蒔きしています  近くに笹薮 水田 などが有るとこでは ミズゾウムシ と言う 稲か植物につく害虫の影響で 地蒔きだと全滅してしまうので・・・・ 室内でトライするのはいいです が 風通しが悪いと 軟弱な苗になってしまいますよ 水やりや日当たり 通気に気をつけてやれば・・・・・ 何事も経験ですから ハウスで育てるのではないので 加温設備は・・・ はやく苗を作っても 路地に植えられる時期はおのずと決まっていますからね

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

トウモロコシは苗移植より直播の方が成果がよいです。 普通の野菜は畑に種を蒔いて育てたものがその野菜の旬の基本です。 残った種子は密閉容器で冷蔵保存が数年可能です。 春の染井吉野が咲いたころが春蒔き野菜の種を蒔く時期です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

苗を自分で育てる場合、野菜の種類によって苗つくりの方法が違います。カボチャ、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン等は発芽、生育に高い温度を必要とするため、電熱などを利用した温床で苗を育てます。この温床育苗は加温設備が必要ですし、アマチュアには難しいので購入苗の方が無難でしょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/0007.html

関連するQ&A

  • 接ぎ木苗の台木を教えてください。

    きゅうり,なす,トマト,等の野菜を毎年狭い庭で家庭菜園しています。 病気になって枯れてしまうことが多々あります。 接ぎ木にすると良いと聞き,時々接ぎ木苗を購入しています。 この接ぎ木苗を自分で作ってみたくてこの質問をしています。 接ぎ木の方法については,紹介されているサイトをいくつか見つけて 調べました。 でも,台木について詳しく調べることができません。(技量不足) きゅうり,なす,トマト,について「台木」は何にしたら良いか, それぞれの苗について,教えていただけないでしょうか。 分かるのであれば,それぞれの得失についても。 来年の春は自分でつくった接ぎ木苗で栽培したいと考えています。 小さい温室もあるので,この秋にもできたらやってみたいと思っています。 9月にキュウリとカボチャでやってみましたが全滅!! ツギこそ頑張ります。

  • ムクゲ苗を買って植え付けると今夏に花を楽しめますか

     ムクゲは真夏に次々に花を咲かせますので、我が家の庭に植えたいと考えています。  インターネット通販で、ムクゲの苗を販売していますが、今の時期に苗を買って地植えした場合、花を楽しむことができるのでしょうか。  ムクゲの苗といっても、色々な大きさがありますが、私が現在念頭においているのは、1.5メートル程度の苗です。  今年花を楽しむことができなければ、小さめの苗を購入して、来年に向けて育てるつもりです。  また、ムクゲの苗は、その花の色によって生命力、生育力が違うのでしょうか。白色の方がピンクよりも生育が早いとか。  以上、よろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園初心者です 長さ2,5メートル程で 30センチ程掘り起こしたのと 15センチ程掘り起こした畝があります 日当たりは良いですが、少し粘土質なためバーグ堆肥、腐葉土などで改善出来ればと思っています ここからが本題です 深いほうの畝でトウモロコシを種から 浅いほうの畝で玉ねぎを苗から 毎年作っていきたいと思ってるんですが これに混植、後作でオススメを教えて頂きたいです ただ、色々な野菜を作るより 玉ねぎ〇〇玉ねぎ トウモロコシ△△トウモロコシ のように同じサイクルで出来ればと思っています 経験談など交えて答えて頂けると嬉しいです 回答お願いします

  • 家庭菜園しようかと思うのですが、土について教えてください。

    家を建てて25年になりますが建設中に裏に庭を造る予定で土を入れたのですが、掘り返してみると小さな石が混じっていて、言われたことがあって「ここは石が混じっているから家庭菜園には向かない」ってずっと諦めて居たのですが、本当に苗を植えても育たないでしょうか?日当たりは抜群なので勿体なく..詳しい方お聞かせください。(ナスやピ-マン等)

  • トウモロコシの実が付かない

    2.5m×1.3mの家庭菜園でトウモロコシを栽培したのですが実が付きません。 去年はそこそこできたので、苗を25本から35本にしました。 今年は発酵牛糞と腐葉土を混ぜてすき込みました。 時々庭の枝を燃やして灰も混ぜております。 化成肥料も苗が大きくなる毎に2回程撒きました。 発酵牛糞は土をフワフワにするだけで肥料にはならないと聞いたのですが 鶏糞の方が良かったのでしょうか? ちなみに現在苗は、1.6m程あり雄しべが花粉を飛ばしているところです。

  • ポタジェを作るにあたって

    今シーズン、家庭菜園に挑戦しました。 日当たりの良い庭のメイン部分には花や木を植栽し、午後から日のあたる西側に家庭菜園を作りました。 それなりに収穫できたのですが、やはり日照の関係か、トマトはうまく熟しませんでした。 生育や収穫の楽しさにすっかりはまってしまい、現在、芝を植えている朝から日当たりも良い場所に菜園を拡大しようと思うのですが、庭の中心部になるため、家庭菜園然としたものではなく、いわゆる『ポタジェ』のような洒落た感じにしたいと思っています。 参考になるwebサイトの紹介や、ポタジェ作りの経験者の方からのアドバイスが欲しく質問しました。 よろしくお願いします。

  • ホームセンターで購入した栗苗の成長速度

    ホームセンターで販売されている栗苗を甥が何故か気に入り買うと言ってききませんでした 幸い庭は広いので植える事となりました 甥の思惑としては明日にでも花が咲き明後日にも栗が食べれると思っているようです まあ、そのつど説明していますので理解してきてはいます 詳しい説明をしてあげたいのですがこの苗木はこれからどのような成長をとげて行くのでしょうか? 現在は80センチほどで2本左右に枝分かれしています お隣さんも栗を植えていますし周りの家を見て廻っても結構植えている家が多いので受粉はOKだとおもいます 日中日当たりは良好です 夕方になると建物の影になります 実際環境でがらりと変わるのは分かるのですがおおよそや体験談で構いません

  • この時期のベランダ菜園について

    ベランダ菜園経験2年目の者です(東海地区) 冬でもベランダ(日当たりはよい)でコンテナガーデニングができるかどうかトライしてみました。 <ラデイッシュ> 11月に播種し、双葉はでたが、2ヶ月たってもそれ以上成長しない <サニーレタス> 11月に苗を購入し植えたが、ほとんど成長しない <ネギ> 冬でも少し成長した ということで、来年からは、冬はやったとしてもネギだけにしようと思います。(それかまったく何もしないほうがいいかも) ベランダ菜園をされている方で冬でも何か育てていらっしゃる方は何を育てられていますか?

  • ナスは越冬できますか??

    庭で小さな家庭菜園をやっております。 「ナス」なのですが、寒さで、流石にもう実は つけなくなったのですが、茎や葉っぱなどは、そこそこ 生きています。 そこで本日、今年は終わりにしようと思い引っこ抜いちゃおう・・・ かとも思ったのですが、、、 例えば大き目のプランター等に移して、室内に持ち込むなど すれば、越冬できて、来年また畑に植えれば、収穫できる ものでしょうか?? (ボロイながらも室内にサンルームのような部屋がありますので) 茎、葉っぱ自体は、そこそこ元気なもので、なんとなく、 切ってしまうのが忍びなくなりました。。。 何かお心当たりの方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • 芝生が育ちません

    昨年、念願のマイホームを購入し小さいながらも庭に芝の種(ケンタッキーブルーグラス)を植えてみました。 しかし、若干日当たりが悪いのと、畑に盛り土して作った土地のせいで水はけもいまいちです。 土は表面から5センチくらいは黒土に変えました。 (盛り土がガラ混じりみたいです) そのせいか、2回挑戦し、2回とも枯れてしまいました。 砂を張るのがいいか、高麗芝で苗からやるか迷っています。 どなたかご指導お願いします。