• ベストアンサー

ギターのリフィニッシュについて教えてください

lowrider_2005の回答

回答No.4

安いギターということはおそらくウレタン厚塗りだと思います。こいつを手だけでサンドペーパーではがすのは相当根性いります。匂いもすごいし。私は根負けして特殊な剥離剤で剥がしました あまり本格的にやるつもり(時間的、金額的に)が無いのであれば、生地まで出さずに現在の塗装に軽くサンドペーパーかけて乗りを良くした上で色塗りしてしまうってのはいかがでしょうか。 厚塗りは音にいい影響がありませんが、チープな音が気に入っているということなのでめんどくさくなったら考えてみてください。

takoyaki9170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。塗装を剥ぐのはかなり大変なのですね。今から覚悟をしておきます。ただ、今回は初めてということもあるので、基本に忠実にいきたいと思います。お手軽な方法もあることを教えていただきありがとうございました。くじけないようにがんばってみます。