• ベストアンサー

無理は良くない・・・

haisyaの回答

• ベストアンサー
  • haisya
回答No.1

矯正により歯を動かすためには今の場所から正しい場所に移動させるために、移動する方向に歯に力を加えます。そうすると力が加わった方向の顎の骨が吸収され歯は移動します。変な話無理やり移動させるわけですから(ちゃんと考えたうえでですけどね)痛みはでます。また一度に長い距離を動かそうとすると強い力をくわえないといけないので骨だけでなく歯の根まで吸収されることになってしまいます。だから何回かにわけて少しずつ適正な力で移動させることになります。 ということで痛みが少なくなってきているということは担当の先生が計画している方向に動いてきているわけです。しかしまた動かさないといけないのでその時は痛みがでてくる訳なんです。 たしかに矯正治療は患者さんが痛みに耐えなければならない治療ですが美しい歯並びにするため頑張ってください。また矯正治療は決して恥ずかしい事ではありません。乱れた歯並びのままのほうが恥ずかしいですよ。