• ベストアンサー

デジカメの画像を取り込むには・・・(初心者です)

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 エプソンファイルマネージャーでやろうとすると、『リムーバブルメディアが見つかりませんでした!』という表示が出ます。どういう意味なのかもわかりません。 なるべくわかりやすく一から教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

デジカメの取り扱い説明書を捜しましょう。最初の設定方法が書いてあるはずです。 通常の設定手順は以下のような感じです。 1.添付CDを使って、pcに取り込みソフトをインストールする。 2.pcとデジカメをケーブルで接続する。(今なら、USBケーブル)ケーブルはデジカメ購入時に添付されているはず。これも取り説を見ればわかる。 3.ソフトを立ち上げる→デジカメの電源を入れる で画像取り込み画面が表示されるので、その指示に従ってデータを取り込む。 こんな感じです。 とにかく、取り扱い説明書を捜し、最初のところを見つけ、そのとおりに操作しましょう。

pannpachan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 説明書を見てやってみたら取り込めました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>それともカードリーダが無いと出来ないものなのでしょうか?  そんな事は、ないのですが、通常取り説通りに 行えばできますが、「初心者」でしたら 「カードリーダ/ライタ」非常に便利です。  今、所有しているデジカメの取り込みソフトは、 そのデジカメ専用ですので そのデジカメの データーしか取り込みができませんので  買い換えた時や別のデジカメのデーター (携帯電話のメモリーカード等)でも、 一度設定すれば手軽にパソコンに保存する事も可能です。

pannpachan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました! カードリーダーは便利なんですね。 とりあえず説明書を見てやってみたところ、取り込めましたのでありがとうございました!

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

まず最初にWindowsのマイコンピューターで認識されているか確認してください。 認識されていないなら、コントロールパネルを開き、「ハードウエアの追加と削除」から再度 読み込ませてみてください。 その時、ドライバーを要求されるようでしたら、デジカメ付属のドライバーCDを挿入してください。 コントロールパネルに戻って、認識されていれば使用可能になっているはずです。

pannpachan
質問者

お礼

説明書を見てやってみたところ、画像が取り込めました。ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

カメラのメーカー名と機種名と付属品を全て教えてください あと、パソコンの名前や種類も

pannpachan
質問者

お礼

説明書を見てやってみたところ、画像が取り込めました。ありがとうございました。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.2

まずはそのデジカメの説明書の中に、パソコンに取り込むやり方がかいてあるはずです、 付属の接続コードがありますよね? ソフトのディスクは付いていませんでしたか? メモリーカード式なのか内蔵HDD式なのかによって違いますが、デジカメの説明書をよく読んでみてください、「リムーバブルメディア」というのは各種のメモリーカードのことです、それがパソコンに認識されていない(または挿入されていない)状態のことです。

pannpachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! お礼が遅れてしまいすみません(^0^; 説明書を探してやってみたところ、できました! ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 パソコンにUSBを繋ぐところがあるのでしたら 「カードリーダ/ライタ」なんて便利ですよ 数種類のメモリーカードが使用可能です。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A1%BC&f=O&nitem=%A5%B1%A1%BC%A5%B9+%A5%B1%A1%BC%A5%D6%A5%EB&g=110123&min=&max=&p=0

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A1%BC&f=O&nit
pannpachan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 パソコンにUSBを繋ぐ所があって、デジカメとパソコンとを繋いでいるのですが、どのような操作をしたらデジカメの画像がひらけるのでしょうか?(マイドキュメントに入れたいのですが・・) それともカードリーダが無いと出来ないものなのでしょうか? なにせ全くの初心者なものですから、どこをどうしたら良いのかわからなくて・・・(^0^;)

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像をPCに取り込めない

    こんばんは。 デジカメで撮った画像のデータをパソコンに取り込めなくなってしまいました。 データのアイコン自体はパソコン側に表示しているのですがアイコンをクリックしても「ファイルが見つかりません」ってメッセージが表示します。 パソコンはWindows2000 デジカメはFA IX-130 恐らくFUJIFILMのデジカメだと思います。 (スマートメディアが1枚付いています) 知人のデジカメの為、詳しい内容がここまでしか わからないのですが、対処方法を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメからパソコンへの画像ファイル移動

    デジカメからパソコンへの画像ファイルを移す時、間違えてコピーではなく、移動をしてしまいました。 結果、スマートメディアの画像が消えてしまいました。以前パソコン上でスマートメディアをフォーマットしてはいけないと聞いた事があります。 画像ファイルが移動で消えてしまうのもまずいのでしょうか?

  • デジカメに画像を表示させる方法

    デジカメはオリンパスのC-1を使っています。 スマートメディアはUSBで読み書きしますが、デジカメで撮った画像の表示はもちろん出来るのはあたりまえなのですが、パソコンに保存されている、その他の画像をカードに書き戻したとき、表示できるようにする方法を教えてください。

  • デジカメ画像のパソコンでの表示について

    オリンパスのデジカメを使っていて、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンへ入れています。パソコンで表示から縮小表示を選んで、サムネイル形式(と言うんだったと思うんですが)に表示しています。 ここからが問題です。デジカメで1枚ずつ画像を消去してから(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。 仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んでプリントできれば便利なのですが。

  • デジカメの画像が開けません。

    デジカメの画像が開けません。 パソコン初心者のため、説明不足な点があると思います。 指摘していただければできる限り善処するのでよろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をSDカードからパソコンに保存しようとしたのですが、 ファイルがWMPInfo.xmlと表示されるだけで画像が開けなくなってしまいました。 以前、そのカード内にあった画像を友人がお店で現像した後からそのファイルになってしまいました。 改めて私がそのファイルを開こうとしたときにそうなっていたのですが、 そのあとから新しく撮ったものなら開けるだろうと思っていました。 ですが先日そのカードに新しい写真を撮って、パソコンで開こうとしてもファイル形式が変わることなく開くことができません。 よく現像に出す時に 「画像に不具合が生じても責任はとれないのでバックアップをとるようにしてください」 と書いてあるのを目にします。 きっとその不具合が生じて今までの写真が再生されなかったのかな、とは思うのですが、 現像に出した以降に撮った写真も同じSDカードなら再生されないということも起こりうるのでしょうか? デジカメでは再生できるので、画像自体は存在するのだし、変換でJPGなどにしてパソコンでも再生できるようにすることは可能でしょうか。 パソコンのOSはWindows Vistaです。 わかりにくい部分がありましたら捕捉で訂正します。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像表示について

    こんにちわ。 デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んだ際 縦に撮った画像を回転させ、縦表示にしました。 デジカメ内で画像を削除してしまったため パソコンから、デジカメに画像をもう一度移しました。 そうしたところ、パソコンで回転処理をしていない画像は 普通に表示されるのですが、デジカメに移した際縦に回転させた画像が表示されません。 デジカメのSDカードをパソコンにいれて見てみると、縦画像も 表示されているのですが、デジカメ本体では表示されませんでした。 回転処理をした画像をデジカメで表示できる方法を知っておられる方が おりましたら、アドバイスお願いします。

  • デジカメ画像の現像について

    どなたかよろしくお願いします。 よく街のカメラ屋さんで、デジカメ画像現像しますってありますよね。 僕はパソコンに取り込んでだけで楽しんでいるんですが、jpegのファイルデータをCD-Rあたりに焼いて持っていって、それを現像ってゆうか、つまりプリントはしてくれるのでしょうか?スマートメディアなら経験あるんですが。 よろしくお願いします。

  • デジカメで写した画像が表示されません。 デジカメで写した画像をパソコン

    デジカメで写した画像が表示されません。 デジカメで写した画像をパソコンに取り込んで保存していますが、エクスプローラから開いてツールバーの表示を大アイコンにしても画像が表示さ

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメのスマートメディア・助けて!データが飛んだ

    スマートメディアで記録するタイプのデジカメで撮った画像を、 パソコンにコピーしようとデジカメと接続したところ、一旦はパソコン画面上に画像が表示されたのですが、以降、「書き込み禁止になっている」との表示。 パソコンに入れると「フォーマットしますか?」 デジカメに入れると「画像がありません」 と表示され、すごく困っています。 もう、このメディアには、画像は残ってないのでしょうか? 被災地の貴重な画像です。 100数十枚分あります。 復元することは不可能でしょうか? 何とか助けてほしいです。 ご存じの方、お教えください。 よろしくお願いします。