• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで撮った画像をPCに取り込めない

こんばんは。 デジカメで撮った画像のデータをパソコンに取り込めなくなってしまいました。 データのアイコン自体はパソコン側に表示しているのですがアイコンをクリックしても「ファイルが見つかりません」ってメッセージが表示します。 パソコンはWindows2000 デジカメはFA IX-130 恐らくFUJIFILMのデジカメだと思います。 (スマートメディアが1枚付いています) 知人のデジカメの為、詳しい内容がここまでしか わからないのですが、対処方法を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amukun

スマートメディアの寿命かもしれませんね。 スマメは製造時期にもよりますが、書き換え1000回程度で寿命を迎えるものもあります。 カメラ自体、発売から4年ほどたっていますし、1枚のスマメを繰り返し使っていたとすると耐用回数を超えてしまったということも考えられます。 この場合は新しいスマメを買いなおすくらいの解決法しか無い事になります。

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sionn123

nonchan_1981さん こんばんは  「デジカメで撮った画像のデータをパソコンに取り込めなくなってしまいました。」と言う言い方をされているとしたら、取り込めた時があったと解釈してよいのでしょうか??もし取り込めた時が以前あったとしたら、その環境にPCを戻して状況をお知らせ下さい。  もしOSがXPだったらUSBの種類によっては画像が読めない現象がIX-130で起こるそうです。(以下HP参照)  http://www.fujifilm.co.jp/download/ix/ix130_xp.html  このHPを読んでいただくとお解りと思いますが、OSが2000の場合は付属のCD-ROM内のソフトウエアーがそのまま使えるそうです。この機種自体良くわかりませんが、もしドライバーが必要なら(そんな事は無いと思いますが・・・)付属のCD-ROMからインストールして様子を見てください。

質問者からのお礼

今回取り込めなくなるまでは、取り込み可能でした。 PC、デジカメにつきましても設定などは特に変更していない状態で、急に取り込み不可になってしまいました。 知人のPC、デジカメなので付属CD-ROMのドライバがあるのかは不明なのですが、もしあったら再インストールを行ってみることにします。 ありがとうございました。